
スバルでの点検の時間待ちに見た
ボルボXC60で思い出したので、えらく時間が経っていましたが、
懸案だった(?)VWのティグアンに試乗して来ました。(スイマセン、写真はやる気満々のシロッコです)
VWのディーラーは今まで2回ほど訪れて
パサートやゴルフに試乗しています。元フォレスター乗りとしてはチェックすべきだったティグアンですが、忘れていました(笑)スバルから7kmほど走って、VWディーラーに着くと、まず目に入ったのがシロッコ。格好いいです。でもツードアだとマンションの立駐で乗り降りが出来ない、という事が判明(泣)。
で、
ティグアンです。モデルのラインナップが豊富なVWらしく、販売開始後10ヶ月ほど経ったティグアンは屋外に押しやられていました(笑)。エクステリア的にはSUV(というか、オフロード車)の本道を行く
Track&Fieldにより好感が持てました。ディメンション的にはコンパクトと言えるサイズ、荷室が少し狭いかなとも思いましたが、妻が運転する気になる全長はこれくらい、ということもあり、試乗してみることに。
2Lにターボを付けたエンジンの出力は、もう一方のグレード
Sports&Styleより馬力は押さえられていますが、私としてはトルク的には充分以上です。ミッションの6ATは、VWならDSGが付いていて欲しい、という残念感はあるもののスマートで熟成感のあるフィーリングです。
着座位置の高さに相応しい腰高感はやっぱりあります。この手のSUVでは仕方ない事なのだと、思うようになってきたのですが、サスペンションにしっかりとした張りがあり、ノッタリ~ノッタリ~♪という揺れは気にならないレベル、かつ細かい凹凸は柔らかくいなしています。今まで、
ランドローバーのフリーランダー、ボルボXC90、
フォレスター、Xトレイル等試乗しましたが、その中で一番良さそうな印象です。これならSUVもいいなぁと思いました。結局、アウトバックの下取り価格まで取ってもらって見積(+ココロ惹かれるレベルの値引きもw)頂いて帰りました。
ティグアンは諸元表を見てバランスの取れたモデルだという予感はありましたが、フルモデルチェンジ後のフォレスターがあまり好みの乗り味でなかったこともあり、SUVとしては充分リーズナブルな価格も含めてベストな一台だと感じました。
前のフォレスターが好きで、今のフォレスターに違和感のある方は一度試乗をオススメします。
問題は2つ。
今のアウトバック(BP9)より最低地上高が低いのに、着座位置は高いSUVを選択する意味があるのか? と
多少の腕白な感じは楽しいけど、やっぱり気持が高揚するような(所有欲をそそられるような)印象が薄いのは何故か?という点。
うーん、やっぱり優等生に対しては嫉妬してしまうのかなぁ(笑)
Posted at 2009/08/29 20:57:53 | |
トラックバック(0) |
★試乗とインプレッション | クルマ