
「・・・ならやま、いいよぉ~」とか「ならやま、水キレイだよぉ~」とか遠い目で話をされることが数回ありました。正式名称(?)は なら山沼
漁場 漁協直営の釣り場のようですが、名前の最後に「漁場」って付くのが迫力あります(笑)。
週末金曜の夜に、早く帰ってネットを徘徊して、雨が強まることが分かったので、人気のある(ハズ)の釣り場に行こうと決めたのが、今回の なら山沼漁場 です。
前回とは違ってパッチリ目が覚めて、出発は5時。高速だとやや遠回り(約80km)になるので下道を60kmほど延々と走り、エリア到着は6時半前・・・ここの釣り開始は8時ですから早すぎますが、驚いたことにすでに2台ほど車が停まっていました。
釣り場は思川の河川敷に、自然の河跡湖のような2つのポンドがありました。上の写真は上流側のポンド(大きい方)。細長いポンドの北側には馬の背状の島があります。すでにいらっしゃっていたスタッフの方を捕まえ話を聞くと、島の方は魚が少ないので管理棟のそばの方が良い、とのこと。アドバイス通り、管理棟に一番近く、放流場所の隣に釣り座をセッティングしました。

朝一の気温は暖かめの19℃、水の色はほぼクリア。期待して水温を測ると・・・19℃ ん?まだそんなに高いの?とやや不安に駆られます(笑)。開始まで標準行動食のクリームパンをかじりながら足元を見るとタニシが一杯、これまた不安材料が(「タニシが釣れるとその後魚が釣れない」ジンクスがあるので)・・・で、肝心の魚は?見ません。あ、いた!と2尾だけ見つけたのですが、それがブラックバスだった、という体たらく(不安)
実は午後一にタニシは釣れてしまいました。

開始は8時、まずはスプーンで始めるとそれなりに反応はあります。でもフッキングまで至らないので一段軽いものに替えようかと思い始めた、7分後、一尾目が獲れました。
←25cmくらいの元気できれいな魚でした。ここのアベレージはこれくらいですが、全体的に居付きの魚達は元気があって、左右によく走ってくれました。
その後少し軽いスプーンに替えて、リトリーブを少し遅くすると、2連ちゃん♪
一旦スプーンは置いて、今度はミノーを試します、2色のKasagumoミノーでそれぞれ2ヒット1フッキング、でもどちらも足元でバラシ(泣) 表層も良さそうなので例の懸案のプラグを試してみます。

←「
ナブラカタブラ」と呪文を唱えて3投目、キビキビと1mほど引きストップ(この時ゆっくりと沈みます)を繰り返すとストップしている時にラインにアタリが出て、このプラグで初のGETです・・・苦節4ヶ月長かったです(笑)
でもすぐにマッタリ(-.-)y-゜゜
ボトムも効きません。時折激しくなる雨のせいもあり、どんよりとした雲のせいで光量が少なく水の中が見えないせいもあり、魚のチェイスも見えないし・・・というか魚自体見えないし(笑)

泣きそうになった11時過ぎに放流トラックがやって来ました♪滑り台状の放流レーンにドドドッと景気よく放流です。しかも私の隣です♪MIU2.2g赤金に替えて遠投早巻きっす!と釣り師が興奮しても放流君達にスイッチが入ったのが5分後(もっと長かった気がしますがw)
遠投してラインを見ます。着水と同時にプンと張り、アワセ・空振り→巻き始めてすぐフッと弛んで、アワセ・空振り→そのまま巻くとまたプンと張ってアワセ・空振り→もう一度落ち着いて巻くとブンッと手元へのアタリ!アワセ!・・・空振り、と一投で3、4回アタリます。狂乱の中一尾獲れましたが何かが違う、と思い始めたら良いアタリ!つい力が入って鬼合わせしたら
リーダーからラインブレイク(怒)

ここで選択肢は2つ。時間をロスしながらリーダーを結び直すか?それとも、プラグ用のロッドにスプーンを付けてそれで釣るか?・・・後者を選択してスプーンも小さなマーシャル1.5gに替え狂乱に再度挑みます・・・でもロッドが柔らかくて今度はアタリが分かりません(笑)そんなこんなで放流狂想曲は30分で終了。30以上のアタリで獲れたのはたった3尾に終わりました(-.-)y-゜゜。
↑放流君は色黒、ややメタボでしたw
ということで、今ひとつ、試した→連ちゃん!という気持ちの良い状況が皆無なまま午前は9尾で終了です。カップ麺とおにぎりをほおばりながら、これまでの状況を分析し、午後の戦略を立てます・・・午前中で分かったのはボトムの反応が皆無だったこと。で、午後の戦略は
とりあえずプラグを投げてみよ (それだけ?w)

ということで午後はまずプラグを投げてみました・・・ヒツジ(表層~30cm2ヒット0ゲット)綿雲(1m付近0ヒット)、ふむ深いレンジはダメ、ということか? スカジットデザインズのナッツ(20cm~40cm)で2連ちゃん♪ココニョロ(40cm~1m)で1尾・・・じゃあ沖の浅めは?と重いスプーンを投げてロッドを高くして早巻きで1尾と時速2尾ペース
決め手にはなりませんでした(-.-)y-゜゜
この日は雨模様だったせいか、アングラーは15人ほど。ほとんどが島の南側に集中していました。なので14時からはポンド一周の旅に出ることに。ロッド1本にスプーンをぶら下げて、まずは島の南東で試すと1投目から反応があり、4ヒットで2尾ゲット♪北奥のインレットパイプ付近でさらに2尾♪1時間の散歩になりました(笑)

15時過ぎからは元の釣り座に戻りますが、反応がほとんどありません。ボトムの貴重な反応に強くアワセ過ぎてラインブレイクしたり、眠くなったり・・・。16時過ぎからはグロー系のスプーンで夕まずめの活性UPに期待しますが2尾のみ。でも、最後に上がり鱒が釣れて良かった(笑)
結局この日は全部で19尾・・・期待の半分の釣果で終わってしまいました。天気は釣り日和でしたし、人出も少なかったのに残念です。でも、ここの魚達はアベレージは25cmくらいのわりには元気に走ってくれました。もう少し季節が進んで、魚のストック量が増えればきっと一日を通して釣れるようになるのではないかと思います。
で、この日のロストルアー
バベルGTⅡ1.4g 合わせ切れ
MIU2.2g 合わせ切れ
FB1.6g 合わせ切れ うーん、ドラグも調整してたのになんでかな?
にほんブログ村
Posted at 2011/10/16 12:42:24 | |
トラックバック(0) |
□ ロストルアーの記録 | 趣味