• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka3051のブログ一覧

2011年10月10日 イイね!

□ムサシトミヨ---世界で数百メートルだけに残ったサカナ 

□ムサシトミヨ---世界で数百メートルだけに残ったサカナ  お友達の やせふくろうさんのハリヨ池公園という記事を読んで、そういえばウチの近くにもトゲウオの仲間がいたなぁと思い出し、今日見に行きました。
 自宅から1時間ほどの熊谷市にいるのが「ムサシトミヨ」というサカナ。元荒川の源流部、数百メートルにだけ生息してる貴重なサカナです。かつては関東各地で生息していたようですが、水質の悪化や宅地化などで次々に姿を消したそうです。ここでは県の水産試験場が養鱒のために地下水を大量に汲み上げていたため、辛うじて生き残ることが出来た、ということのようです。キワドイですね。

 「元荒川」は名前の通り、江戸時代に現在の荒川筋に付け替えがされるまで、もとの「荒川」が流れていた所です。自宅からほど近いので車で出かけるとよく出会います。川幅は10mもないのですが、高い堤防がほとんどなく、河岸は草木で覆われ、ゆったと蛇行する里川の風情が好きな川です。
 
 そこで今回は目的地の手前から川沿いに遡ってみました。

←源流より4kmほど手前、住宅地と荒川堤防の間を流れる元荒川。水色はややマッディな笹濁り。決して水質は悪くありませんが、名前がなければただの用水路ですね。

←上の写真から800mほど上流、JR高崎線の脇の流れです。水底が泥かヘドロ状で水生植物が生えていないのが残念ですが、この手の用水路としてはゴミが非常に少ないですね。あるいは清掃活動などが行われているのか知れません。

←源流から1kmほどの場所。この付近から水底は美しい砂地になり水生植物も見られるようになりました。ここでは上流側を見ると2つの流れが合流していました。向かって右が元荒川ですが、左からの流れもきれいな水です・・・気になりましたが、すぐそばに「鱒釣り堀」の看板があり、そこからの流れのようです(釣り堀は後ほどチェックしましたw)

←上と同じ場所です。残念ながら空き缶などのゴミも見られます・・・ムサシトミヨの生息地であるという看板もあるのに、関東平野のど真ん中で、これほどきれいな流れがある、ということに鈍感な人がいるのは残念ですね。

←はい、目的地です・・・けど公園になっているわけでもなく、民間の駐車場の脇に看板が立っているだけです。そばには元の水産試験所を利用したムサシトミヨの資料館もありますが、残念ながら今日は閉館(第1、第3日曜日には開館するようです)。

 川底は砂地、植栽された水草(グリーンの細長い葉っぱ)と、その下にはコカナダモ(? ただし茶褐色)が見られました。水温は15℃くらいでしょうか(あくまで当社比)。妻と二人で、特に私は偏光サングラスまで装備して、20分ほど目を皿にしましたが・・・肝心のムサシトミヨは一尾も発見出来ませんでした(泣)。

 でもこれだけクリアな水質ですから、素人がパッと見で見つけられたら、サギやカワセミの格好の餌食だし・・・とか自分を慰めることに(笑)

 その後は、先ほど気になった「マス釣り堀」をチェックしました。小さな餌釣りポンドが一つ、他にも畜養池が沢山ありましたが稼働しているのはその一部。埼玉中央漁協とか、そういう所の養鱒場のようです。

 お爺ちゃんと孫、という組み合わせがここではデフォルトという感じで微笑ましい光景でした。でも休日ピーカンの午後でしたが見ているうちにも練り餌で何尾も釣り上げられていました(いいなぁw)。

 元荒川の源流は、新幹線ホームもあり商業ビルも建ち並ぶ熊谷駅からたった700mにありました。その源流は人為的な井戸水で、そのおかげて偶然ムサシトミヨが生き残れた、というのも実に感慨深い経緯です。今回は肝心のトミヨを見られなかった事(致命的w)以外は、予想外に興味深いものを沢山発見できました・・・そうそう、帰路に寄った 無添 くら寿司 のメニューの豊富さも大発見でしたし(笑)
 

この記事は、ハリヨ池公園について書いています。
Posted at 2011/10/10 19:31:50 | コメント(6) | トラックバック(1) | □近場で発見の旅 | 旅行/地域
2011年10月08日 イイね!

★デザイン・オリエンテッド? シトロエンDS4

★デザイン・オリエンテッド? シトロエンDS4 休日の午前、いつものようにNHKの朝ドラを一週間分まとめ見したあと、TVKの「車でいこう」にチャンネルを合わせると、今日はシトロエンのDS4が紹介されていました。 
 ふーん、格好いいじゃない?やんちゃなプジョーに対して、大らかで保守的なシトロエン、というイメージがありましたが、DS4はややアグレッシブな印象・・・いい感じ♪

 ということで午後からシトロエンのディーラーに行ってきました。(3年ほど前にC5に試乗して以来です)

 今までにないジャンルの車を作る、ということで、あえてセダンでもクーペでもハッチバックでもない、ということですが、実態は4ドアハッチバッグ。後席のドアノブが窓枠にブラックアウトされ、2ドアのように見せるという手法はアルファロメオ147とか VWのシロッコ でもありましたが、シトロエンがそれを選択したことが興味深いですね。(ちなみに後部席ドアの窓は開きませんw)

 C3ベースのDS3で意外なほどのポップ感、若い人へのアピールをしたシトロエンが、一つ上のセグメントのDS4でも若いマインドを演出している、というのは好印象です。新しい若いファンを掴まなければそのブランドは早晩行き詰まってしまうと思うからです。
 ただその打ち出しが安直に見えるとブランド価値自体を引き下げ、既存のファンの失望を買います。でも、DS3ほど軽くなく、スポーティーでありながらも上品さを感じさせるDS4バランスは絶妙です。

 ディメンション的には全長に対して全幅が広く、地上最低高も170mmもあります。ボリューム感のあるボディには大胆なプレスラインが刻まれています(実はよく見ると全体の印象の大人しいC4のほうがもっと複雑なプレスラインだったりしますが)。

 要所要所に、やや過剰に(笑)採用されたメタリックのモールディングは、おやじ世代に充分訴求する上等感を醸し出しています。総合すると私は気に入りました、☆5/5です♪

 乗り込んでみると、高い着座位置に驚かされます。またサポート性の高いセミバケット的なシートはシトロエンのイメージからはかけ離れています・・・って、今ではWRCの強豪なのだからもしかしたら、最近のシトロエンのイメージはこちらなのかも知れませんが(笑)

 走り出すと同様にシトロエンの大様なゆるーりとしたサスペンション(これはハイドロニューマチックのイメージを引きずっているだけですが)を期待すると裏切られます。キチッとしてソリッド感のあるサスペンションでした・・・ただしそのおかげで高い着座位置なのにロールはほとんど感じませんでした。 ワインディングでも気持の良いのではないかということが容易に想像出来る感じです。

 今回試乗した「Chic(シック)」というグレードには6EGSという機械がクラッチ操作をしてくれる、いわゆる2ペダルMTです。1速と2速のシフトアップにややもたつきを感じる事はありましたが、それ以外は特別違和感は感じませんでした・・・むしろ慣れればダイレクト感は爽快になるかも知れません。

 エンジンは直噴1.6L+ツインスクロールターボだそうで、24.5kgmのトップトルクを1400回転から発生させるので、1300kgのDS4では充分以上です。実際2速に入ってからの加速はなかなかのものでした。

 その他方向指示器の「カチカチ」音をいろいろな音色に変えられる、とか、メーター類の光りの色を白~青に段階的に変えられるとか、ドアミラーの死角に他車がいると警告するとか、賢い制御の電磁式パーキングブレーキとか、いろいろな装備が全部付きで・・・300万ちょっと♪(いえ充分高いけど、ドイツ車ほど絶望感を感じないですよね)

 シトロエンのDS4 いいです。相当いいです♪
 

 妻も大絶賛でした・・・特にお尻のデザインがいいと(どうも、妻には車のリアデザインに拘りがあるようです)
Posted at 2011/10/08 18:30:37 | コメント(6) | トラックバック(1) | ★試乗とインプレッション | クルマ
2011年10月04日 イイね!

□故郷の訛り懐かし停車場の・・・

□故郷の訛り懐かし停車場の・・・  
とう、さん、ばんっ!・・・エス・デー、終了っ!

駅員 「とう、さん番、了解・・・・業務連絡!十三番線935M、準備出来ましたら、ドア扱い願います。」

という構内放送でのやり取りを、上野駅の始発電車を待つ時に、もう何百回も聞きました。通い慣れた乗客達は「エス・・」と聞こえた瞬間にすぐドアが開くことが分かって、座席確保レースのスタートに向け、静かに微かに緊張するのです。


 上野駅からの中長距離通勤電車は、上り列車として到着すると乗客を降ろし一旦ドアを閉め、車内の清掃を行います。その清掃が終わったことを駅事務所に知らせるのが上の構内放送です。

 「とう、さん、ばんっ!」と大声で放送するのは清掃班の班長さんでしょうか・・・声としては年季の入ったおやじさんのようなのですが、毎度、同じ調子で、かたくななほど、ぎこちなく放送します。もうご本人としては何百回、何千回と同じ言葉で放送しているはずなのに、それでもぎこちないのです。

 それに、「エス・デー、終了っ!」の「エス・デー」が何を意味するのか?
「エス」は「清掃」のS、「掃除」のS、「整備」のS?・・・まあそんな所だと思いますが、では「デー」が何を意味するのか?


 皆目見当が付きません(笑)


でも、おやじさんの元気でぎこちない放送を聞くと、ちょっとホッとするのです。



Posted at 2011/10/04 22:44:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | □近場で発見の旅 | 旅行/地域
2011年10月02日 イイね!

□044 シーズンイン! なのに何故?---大芦川F&C 4回目

□044 シーズンイン! なのに何故?---大芦川F&C 4回目 彼岸も過ぎて突然涼しくなった週末、夏の間クローズしていた各地のエリアも続々オープンした昨日、3週間ぶりの釣りに行ってきました・・・でも、オープン日の混雑は嫌なので結局行ったのはホーム化しつつある大芦川F&Cです。

※やや詳しいギャラリーもどうぞ あ、今回からギャラリーは無し、です(汗)


 今回の釣行は、金曜の出張から24時過ぎに帰宅後、3.5時間の睡眠で出かけました。いつもなら目覚ましの鳴り始めでパッチリなのに、スヌーズでやっと目覚めてやや遅めの5時過ぎの出発・・・危なく寝過ごすところでした(笑)

 エリア到着は6:25。結局今回もポンドセンターの「ブクブク」の正面に入りました。ポンドの水色も美しいグリーンで一層クリアになり、魚達の姿もよく見えます♪朝一の表層水温は17℃前半・・・いいんじゃないの?と期待しつつ7時の開始です。
一尾目は6分後(一番上の写真)ですが、この日はいつもに比べて反応がイマイチです・・・ん?どうした?

 結局ミノーやボトムを試しても反応が薄いまま朝の放流を迎えました。アングラーは20人以上で、しかもルアーよりフライのほうが多いという状況(なぜ?)。私の両隣のフライマンは延々と釣れ続けているのですが、ルアーマンはやや苦戦気味に見えます。放流魚たちもスプーンに反応が薄くて不発に終わります(泣)


 ただし、今回の放流魚はヒレもキレイで一回り大きな感じがしました。まだまだパワーはそれほどではないのですが、アベレージも今までより5cmUP。エリアのスタッフに聞くと最近は大きな魚を仕入れているとのこと・・・魚はkg単位で仕入れるので、一尾一尾のサイズが上がると、逆に数としては少なめになるのだそうです。
 結局一日を通じて連ちゃんは午後の放流で(しかも色を替えに替えて、困り果てた末のグローでやっと来た)3尾のみでした(笑)。


 プラグも決め手には欠き、巷では釣れると評判なのに今まで何故か釣れなかった「つぶアン」で釣れたのが唯一の収穫でした。
 それにしても管釣りでのフライは凶悪なくらい釣れますね。お隣のフライマンはインジケーターの先1mくらいにエッグと思われるフライを付けて、延々と延々と釣れ続けていました。やはりそれだと飽きるのか、時々ルアーも投げていらっしゃったくらいです。


 結局一日やって17尾・・・貧果と呼べる結果に終わりました。まあでも終了直前にヒツジクランクで「上がり鱒」が何とか釣れて、泣きながら帰る事だけは避けられました。




 シーズンイン!と意気込んだ割に釣れなかったのは何故でしょうね?


・放流量(数)が減って、沢山のフライマンが釣り続けて、ルアーへの割り当て量が減った、ということでしょうか?(笑←でも目は笑ってない)

・あるいは水温が下がって、「ブクブク」に集中していた魚達がポンド全域に散ったためでしょうか?

・え?まだシーズンインじゃない、とか?


 で、この日のロスト
Wasabi チョコ+グロー(Wasabi史上一番実績のあった色)
バベルGTⅢ2.6g チャート-オレンジ+黒(この色は補充するたびにロストするジンクスがw)


PS.来週末はレイクウッドのOPENです♪(もちろん行かないけどw)


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
Posted at 2011/10/02 22:30:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | □ ロストルアーの記録 | 趣味

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
23 4567 8
9 10 1112131415
161718192021 22
23 2425262728 29
3031     

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation