
年改を重ねるスバル車について、最新の車が最良の車とよく言われますが、BRアウトバックの最終型であるEXエディション、その乗り心地は最高、の部類に入りそうです。(いや、まだ判断するには時期尚早かな?)
着座位置はBPアウトバックに比べるとコブシ2個分くらい高い気がします。一番低くしてもハイチェアー(座面高さ700mmくらい)よりは低いのですが、ローチェアー(430mm~450mm)より確実に高い位置に座って、そして、そのままほとんどロールなし、減速してもノーズが沈むこともなく、時速10km/hから100km/hまで驚異的なまでフラットな状態を保ちます。
こんなに目線が高いのに、このフラット感はどうしたことだ!? という違和感ありありです(今のところ)。BR型は何回か試乗しましたが一番好きな乗り心地です。もっとフワフワだと思っていたので、これは嬉しい誤算でした。末期型の恩恵ですね。
充分な幅のあるブラウンレザーのシートはBPのそれよりアタリが柔らかく、見た目の期待感に違わぬ座り心地です。電動で(助手席も♪)きめ細かくセッティングが出来、それを2つメモリー出来る(さらにキーに連動もする)のも便利でお買い得感満載(笑)
ただし、相変わらずシートポジションはまだ決まってないのですがw
まだ100kmほどしか走ってませんが、ファーストインプレッションとしては大満足、と申し上げておきます。以後、サスペンション、動力性能、ユーティリティー等インプレッションを書いて行きたいと思います・・・まあ、末期型の定め、インプレッションを書いても誰の参考にもならない、のですがw
Posted at 2013/10/08 00:51:23 | |
トラックバック(0) |
☆OBという車 | クルマ