• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka3051のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

▽ベルト交換

▽ベルト交換 先日手に入れたビンテージの腕時計ですが、カジュアルに使いたくてグリーンのダイヤルのものを落札しました。数回使ってみましたがベルトがややくたびれているのが気になり、新しいものを物色してみました。

折角なのでベルトもグリーンにしようと探すと、色もぴったりで安価でしっかりしていそうなベルトが見つかって、早速発注…が、しかし、ベルト幅18mmなのに、「尾錠18mm」のものを頼んでしまっていました(泣)

交換してもらおうと思ってもいい色のものがなく、結局自分で少しカットしてしましました…耐久性に問題あり、ですがセットしてみると案外いい感じです。


もともと、2400円(送料込み)の時計なのに、ベルト2160円(送料込み)は過剰投資ですがw 値段以上に、しっかりとしたカーフ(仔牛)の厚手のベルトでちょっと満足です。ベルトを 専門に扱っている松重商店という店のオリジナルです。
関連情報URL : http://www.watchband.co.jp/
Posted at 2015/01/31 22:50:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▽Good! Goods! OMG! | ショッピング
2015年01月17日 イイね!

◻︎お稲荷さんの本拠地…伏見稲荷大社

◻︎お稲荷さんの本拠地…伏見稲荷大社 昨年になってしまいましたが、大晦日に京都の伏見稲荷大社に行ってきました。実家からは京阪の各停で40分ほど半睡状態で揺られて、到着したのは11時過ぎ。ここには20年以上前にも、同じ大晦日に来たことがありました。当時はそんな年末に訪れる人がいようはずもなく、境内は正月の準備をする人はいても、千本鳥居などは私一人。どこまで登っても人っ子一人いない中で、キツネさんたちの鋭い眼差しに弱気になって心細くなって駆け下りて来た事がありました(笑)。

 駅を降りると参道には「外国人が行きたい観光地第一位」と書かれた旗が並んでいました。確かに大晦日とは思えない人出でした・・・しかもその観光客の半分以上は海外からのお客さん。確かに何百本もの朱色の鳥居がすきまなく並ぶ風景は、日本人でもエキゾチックさを感じる空間です。
地元にとっては観光客が多くなって良いことのでしょうが、人っ子一人いない鳥居のトンネル、という景色を期待すると裏切られます。人の行列が絶え間なく、やっと一枚撮れたのが左のカットです。



 駅から少し歩くとある本殿前には、名だたる清酒メーカーや醤油メーカーからの奉納品がいっぱい・・・お稲荷さんは商売の神様ですが、醸造とかのご利益もあるのでしょうか。
本殿の裏手に回りこむといよいよ鳥居のトンネルが始まります・・・始めは緩やかですがやがて参道が谷間に入ると、少しずつ登りがきつくなります。息が切れる頃、周囲を取り巻くように一帯に祠のあるくぼ地に入ります・・・ここら辺は北西側のみが開け湿度が高い感じ。よどんだ空気とキツネさんたちの視線にややたじろぐ感じです(一番上の望遠で撮ったキツネさんもこの付近を守っていました)



 その谷を登り切るとひときわ妖気漂う小屋があり・・・蝋燭越しのキツネ様たちが祀られて(祭られて?奉られて?)いました。



 しかし、その祠の裏は開けた池、でした。山の中腹に、薄暗い谷間から一挙に明るく開ける池があると。神社ですから極楽浄土を表す、ということは無いのでしょうけど、そういう効果をねらった道行なのかな、とも思われます。



 さて、その池からさらに登っていくと細い参道の脇に、茶屋があり、外から覗くと皆さん美味しそうにうどんを食べていました・・・お腹もすいたし、お稲荷さんで、稲荷寿司ときつねうどんを頂くという王道の昼食としました。うどんはスーパーで売っているような麺でしたが、出汁の美味しいこと。久し振りの関西の底力に夫婦そろってため息をつきましたw


 その後はひたすら歩きました。記憶と違って歩いても歩いても頂上に着かない、着かない(笑)途中眺望が開けるところもありましたが、ひたすら歩いた感が付きまといますw



 鳥居はサイズごとに奉納料(?)が決まっているようでした。小さなものなら十数万円から、となっていましたので、家族で一本というのも良いかもしれません。ただヘタに山頂近くに建ってしまうと「我が家の鳥居」にたどり着くのも大変になりそうですね。



 ところどころには、不人気の一角もあるようで、しばらく鳥居のないところもありました。また、古くなって撤去された(?)鳥居もあったようで、ぽっかりと穴の開いたコンクリートの土台だけが残っていることもありました。ゆっくりと少しずつ、大量の鳥居も新陳代謝がおきているようです。


 伏見稲荷大社は人気観光地になってしまいました。昔のような秘密めいた、おっかないような、キツネ様たちのアジト、という感じはなくなってしまいましたが、それでも千本鳥居に日が差した瞬間の美しさは行って見る価値はありそうです。

追伸:駅からの参道で昔は沢山売られていた「すずめの焼き鳥(姿焼き)」はすっかり減ってウズラの焼き鳥に変わっていました。昔、小学生の頃、姿がそのままのすずめの焼き鳥が食べられなかった、のを思い出しました。


Posted at 2015/01/20 23:33:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | □近場で発見の旅 | 旅行/地域
2015年01月16日 イイね!

▽新しい"古い時計"

▽新しい"古い時計" 先日オークションを斜め見していて目に付いた機械式の古い時計が届きました。同じ時計はオークションでは結構な数が取引されているようでしたが、その中でダイヤルの派手めなモノを狙って運良く競り落とせました♪

hmtというメーカーだそうで、少し調べてみると植民地だったインドに盟主国イギリスが工業を起こすために作ったメーカーだとか。初期には日本のシチズンの技術供与(コラボレーション)で機械式の時計を作り始めたそうです。


hmtの時計は軍隊に納入されていたそうですが、その際に付けられた矢印がトレードマークになっているそうです。シチズンの「パラショック」という耐衝撃機構が採用されているそうですが、軍用というには柔らかい見た目ですね。2年半前に手に入れた古いシチズンの時計と並べると、雰囲気が似ている、と思うのはきっと気のせいでしょうね。

送料含めても諭吉の3分の一以下。いい買い物が出来ました。
Posted at 2015/01/16 22:36:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▽Good! Goods! OMG! | ショッピング
2015年01月03日 イイね!

☆塩漬けアウトバック顛末紀

☆塩漬けアウトバック顛末紀 年末年始の帰省、往路は12/30の早朝に埼玉を発ち、圏央道から東名、伊勢湾道、新名神、京滋バイパスと進み途中の休憩と食事の1.5時間を含め8.5時間で到着しました。渋滞は一ヶ所12kmで45分程度でしたから、概ね順調だったと言えそうです。

↑埼玉帰着直後の「塩漬けアウトバック君」(この直後に下回りも含めて念入りに洗車しました)


一方の帰路は波乱含みでした。1/1の夕方発の予定でしたが、降雪の予報に少し早め15:30に枚方を出発。往路を逆にたどりますが、京滋バイパスに入ったら途端に激しい降雪。本線上にも雪が積もり始めるくらいの降雪量でした。驚きましたが、名神に合流する頃には少し落ち着いたので、渋滞が伸びつつある新名神を避け「チェーン規制中」の名神関ヶ原越えに進路をとりました。

←滋賀県内、名神 黒丸PAでの着雪アウトバック

チェーン規制に向かって行くのもAWD+スタッドレスゆえの酔狂、なのですが、規制によってサマータイヤの車がいない方が安全という気もしたからです。



養老SAまではやや時間が掛かりましたが無事に通過。その後は各所で渋滞が増加しつつあった東名を避け、またもやチェーン規制のかかった中央道に進みました。通行量は激減、みるみる低下する外気温に慄きながらも快調に走れます。恵那山トンネルを越えたところでタイヤチェックを受けましたが、そこでも渋滞は皆無。
←駒ケ岳SAは気温は−7℃。本線上はドライでしたが、SA駐車場はサラサラの雪が数センチ積もっていました。



駒ヶ根と言えばソースカツ丼、だそうですので頂きました。衣が薄くかつサクサク、さっぱり目のソースとあいまってジューシーな地元のブタさんを堪能できました。時間は20時くらいでしたがレストランも貸切、お土産もゆっくり見て(トイレに3回も行ってw)90分ものんびりしちゃいました♪



その後もアクセルをeyesightに任せて順調にドライ路面を走り、埼玉の自宅には24時に到着。途中のラジオで滋賀県内で高速が通行止になったという情報を聞き、出発を早めて良かったと思いました。チェーン規制は実質的に「スタッドレスタイヤ規制」ですから、そちらを選んだ方が安心ですし、結果的に交通量が激減して快適なドライブとなりました。

道路上に雪が無くても、スタッドレスの恩恵はありました・・・まあ車が塩漬けになっちゃいましたけどね(笑)
2015年01月01日 イイね!

▽謹賀新年 2015

▽謹賀新年 2015
明けましておめでとうございます。



未の年は、群れを好む羊にあやかって、家族や仲間と和やかに過ごせる、そうですね。

本年も皆様が健やかに過ごされますように。
また本年もよろしくお願いいたします。

2015 元旦

※画像は伏見稲荷神社のしめ縄と白キツネさんです。
Posted at 2015/01/01 09:16:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ▽時節の便りとご挨拶 | 暮らし/家族

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     12 3
45678910
1112131415 16 17
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation