• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka3051のブログ一覧

2022年09月11日 イイね!

◎自転車週報 その47 CANYON船に乗る

◎自転車週報 その47 CANYON船に乗る 週報が遅れましたm(__)m
今週(先週は、ですが)は331㎞走りました。すっかり涼しくなって走りやすい季節になって来たなぁ、と。

←日曜はちょっと遠出しました。ここが目的地です(謎)


 自転車一年にして初めてライトを手に入れました。ヘッドライトで有名なジェントスのmax1000lm(1.5時間)のタイプです。600lm(2.5時間)・400lm(4.5時間)・150lm(13時間)・フラッシュモードは3種類という多彩な点灯モードが魅力でした(いえ、ホントはめっちゃ安かったからです)。

 アダプター類も沢山付属してきますが、残念なことにその精度がお粗末。特に一番使いたかったGoPROタイプのアダプターが2°くらいズレていたことが致命的。結局本体側のアダプターを2°ずらして何とか正面を向くようにしました。またアダプターをはめ込んだ状態が緩いため、ハンドル下のケーブル類に接触しただけで横を向いてしまいました・・・これはケーブルを束ねることで何とか回避できるようになりました。
これで、日に日に遅くなる日の出ですが、ライトを使って暗いうちに走り出せるようになりました。

 金曜日はいつものルートで見沼自然公園まで行って、その帰り・・・道路わきの草むらから私の自転車の10mほど先にイタチが飛び出しました。道路の真ん中でこちらを見て目が合った瞬間「や、やばっ!」とうろたえた表情が可笑しいし可愛いかったです。色が暗くて尻尾が短ったので、ホンドイタチだと思います。

 土曜日は近所の上越新幹線高架下を北上してみました。ほぼ一直線の新幹線ですから遠くまで出かける時には結構使えるので偵察・・・引き返す時にトイレ休憩した公園に築山があり、そこで写真や動画を撮って遊びました。


 一周年記念日の日曜日は少し遠出しました(Stravaはこちら)。まずは幹線道路を一挙に走って渡良瀬遊水地まで。遊水地の中を走って国体準備中の谷中湖をチェックした後、利根川に移動して左岸を上流に向かいます。

 いつも帰路につく橋を通り越し余分に上流まで行ったのは・・・
←利根川の渡し船に乗りたかったからですw 赤岩渡船場から5分ほどの渡船体験、ゆるゆると揺れる船は気持ち良かったです。あと3往復くらいしたかったなぁ。この日は少し秋めいた空の下125㎞ほど走りました。楽しかった。

 今週は331㎞走って、納沙布岬から広尾郡大樹町の「北海道スペースポート」まで来ましたよ。ロケットの打上げ場か・・・事業としては難しそうですよね(でも、がんばらない)
Posted at 2022/09/14 22:30:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味
2022年09月11日 イイね!

◎自転車年報 その1 一万キロっ!?

◎自転車年報 その1 一万キロっ!? 昨年、クロスバイクがやって来て始まった自転車生活、今日で一年になりました。40年近く運動らしい運動をしてこなかった身体に、コロナ太りも加わって、さすがに危機感を感じて始めたのが去年の今日でした。

←一体何回日の出を見たかな?という一年でしたw

 最初は5㎞走るだけで精一杯。それでも少しずつ距離を伸ばして、4か月後の1月後半に初めて100㎞を走りました。その時の平均速度は19.5㎞/h、あまりの辛さに帰着してそのままベッドに倒れ込みましたw

 3月にはロードバイクが届きました。一段階効率的なバイクになってより楽しく走れるようになりました。クロスバイクでは3500㎞ほど走って平均時速18.3㎞/hくらいでしたが、ロードバイクでは22.7㎞/hくらい・・・24%ほどのアップです。もちろん、機材の違いだけではなく少しばかり脚力がアップしたのもありますし、何より体重が軽くなったというのが一番の要因なのですがw
今日も125㎞ほど走って来ました。平均速度は23.5㎞/h。帰着後シャワーを浴びただけで身体のどこも痛くなくて、蚊に刺されたところが痒いだけです。

一年で走行距離は
クロスバイクのシェファードで約3,600㎞
ロードバイクのキャニオンで 約6,600㎞ 
合計10,213.5㎞走ったようです。

まさか自転車の年間走行距離が一万キロ越えるとは・・・

ということで、これから楽しく、ご安全に~で走っていきたいと思います(でも、がんばらない)
Posted at 2022/09/11 21:11:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味
2022年09月04日 イイね!

◎自転車週報 その46 ダイエット報告

◎自転車週報 その46 ダイエット報告 朝の気温が20℃まで下がった日もあった今週は302㎞ほど走りました。北東の風が涼しさとともに雲も運んで来たのでほとんど太陽を見ることがありませんでした。

←唯一26℃もあった木曜日。伊佐沼越しに朝日と青空を見ました。

 8月の最終日、いつものルートに加えて河岸段丘(5~8mくらい)を余計に登り下りしました。というのもStravaで「8月一か月で獲得標高3776m(富士山の高さ)にチャレンジしましょう」というのがあって、通常のルートに15mほど足せばクリアできそうだったのでw。でもほんの少しいつものルートを外れるとそれだけで発見があって楽しかったです。おかげで8月は獲得標高と走行距離1250㎞をクリアできました。いずれも月間記録更新です(でも、がんばらない)。

 土曜は終日曇りで北東の風、気温23~27℃という安定した(!?)気候予報だったので少し遠くまで行きました。
まず、①国道16号線で一挙に江戸川まで走りました。前回走った時は交通量も少なくて快適でしたが、今回は大型トラックが、ゆわkm/hで30cm横を追い抜いていくというおっかない体験になりました・・・5時台でも16号線は無理w。

❷江戸川CRに入ってのんびり北上し関宿を目指します。水陸の浚渫船(浚渫車?)が置いてありました。緑色のオパビニアにしか見えませんw

 本日のメイン、関宿の水門です。ここで利根川から分岐して江戸川が始まります。言ってみれば江戸川の源流…なかなか川の源流なんて行けませんからここは貴重ですし、以前江戸川は河口まで走っているので、江戸川をコンプリートしたことになります(こういうの好き)。

 ❸利根川に入ってしばらくすると小雨がパラついてきました。ちょうど圏央道の橋があったのでその下で休憩しコンビニ買って来た肉まんと蒸しパンを補給。大抵の橋の下は陰気だったりゴミが散乱していますが、ここは橋脚が新しくて良い休憩場所でした。

 その後は❹渡良瀬川~渡良瀬遊水地南端~⑤一般道~❻利根川(左岸)を経由して❼見沼代用水を辿って帰路につきました。合計120㎞ほどですが、そのうち2/3は走ったことのある道。特に最後の40㎞は通いなれた❼見沼代用水なので気が楽でした。比較的黙々と走りましたが、久しぶりお気に入りの店でイガまんじゅうを手に入れられたので満足ですw

 この日は120㎞を7時間かけて走って消費カロリーは約2000kcal。7時間も運動できるなんてすごいと自分でも思いますw。元々ダイエットのために始めた自転車ですが、ほぼ一年で17kgくらい減量出来ました。もちろん走るだけではなくて、16時間空腹ダイエットもセットにした結果ですが、6月に受けた人間ドッグでBMI:25.4→21.1、腹囲:ー15㎝、体脂肪:ー8%、心拍数69→57、脂質×→△、肺活量10%UPとか分かりやすい変化がありました。今はダイエットより、現在の体重を維持しながら筋肉量を増す(≒基礎代謝UP)を考えています。

 今日は涼しそうだったので妻も走りました。見沼代用水東縁そばにあるパン屋さんでパンを買って、見沼通船掘りまで足を延ばし、西縁を戻って氷川女体神社そばの公園で食べるライドです。走行距離は47㎞で妻は最長ライド記録を更新しました。もう50㎞だって走れそうですね。

今週は302㎞走ってウトロの「地の涯」から、知床峠を越え、羅臼から知床半島の行ける所まで行って折返し、野付半島も先端まで行って納沙布岬まで来ましたよ(ヒグマ怖いしがんばらない)。
Posted at 2022/09/04 22:21:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味
2022年08月28日 イイね!

◎自転車週報 その45 北東の風 風力3

◎自転車週報 その45 北東の風 風力3 先週は旅行した事もあり週間の「相対的エフォート(Strava独自の「がんばった指数」)」が低かったので、今週は少し負荷をかけて走りました。ほとんど太陽を見ませんでしたが、その分涼しさも感じた今週は328㎞ほど走りました。

←今日は久しぶりの利根大堰までの100㎞ライドでした。

 月曜日は高速ルート(当社比)でホンダエアまで。35㎞走って平均速度26.5㎞/h、 荷重平均パワー164wとか、私としては個人レコードで走れました♪
※なんか今週はやたらパワーが高いという感じがしていました・・・もしやパワーメーターが狂っているのかも。ハッピーメーター♪
<8/29追記:今朝キャリブレーションして走ったらまともな数値になりました。やはり狂っていたようです>

 火水もちょっとがんばって走ったので、木曜日はあまり行かない西に向かって伊佐沼を巡るルートを少しノンビリ・・・やっぱりがんばらないのが良いのだなw

土曜日は暑くなる予報でしたが、北東の風ががんばってくれて天気の回復が遅れ、結果的に涼しいライドとなりました。この日はノーアイディアで取りあえず中山道を北上。
←北本あたりで中山道の脇で見かけた立派な富士塚・・・だろうと思って寄ってみると浅間神社でした。さっさと登頂(≒富士山登頂と同じご利益♪)。

 鴻巣付近では中山道沿いの火災に遭遇。少しだけ迂回しました。

 前回中山道を辿った時は鴻巣の先で不用意にバイパスに出てしまったのですが、今回は正しく分岐を選ぶことが出来て、高崎線の踏切を越えて荒川側に入りました。このルートはやがて蛇行する荒川堤防にぶつかることが分かったのでのんびり進行しました。途中「↳トイレ」という手書き看板に気がつきUターンして出会ったのが「榎戸堰」です。

 元荒川から農業用に取水するための堰だそうですが、小さな公園に整備され、深いけど濁りの無い良い水色。雨も小康状態でしたので、のんびり休憩をしているとカワセミも飛んでいました。(ミシシッピ)ミドリガメも尺越えのニゴイも泳いでいました。良い一休み♪

 この後中山道は荒川左岸に出合って川沿いを進むのですが、涼しい北東風の曇天がいつ太陽が出て南風に変わるか分からないし、榎戸堰で満足したので帰路に就くことに。途中堤防と河川敷を走るのも少し飽きた頃「原山古墳群」という看板があったので、河岸段丘の踏み跡を自転車を担いで登ってみました(シクロクロスかよw)。素人目には判別できませんが数個の円墳があるそうです。あっという間に蚊にたかられて早々に退散しましたが名前を知らない花がきれいに群生していました。


 今日日曜日は北東の風で午前中は雨の予報。でも、雨の中の長距離ライドってどうだろうと、先日手に入れたレインウエアで試してみることに。走出しは25℃、まだ雨は降っていませんでしたが、20㎞ほど走るとおあつらえ向きの雨がぽつりぽつりと。すぐにレインウエアを着込みますがちょっと暑いなと。でも10㎞ほどでそれも収まりました。風が強まって防風ウエアを通しても少し体温を下げてくれるようになったようです。

 途中下ハンドルを握って200w<8/29追記:メーターが狂っていました>で踏んでも23㎞/hしか出ないくらいの風に折れそうになりながら、利根川まで到達。今まで体力温存のために下らなかった堤防もおりて川岸まで行ってみました・・・やあ、やっぱり良い天気の時に来るべきですねw
トータル100.2㎞。11時過ぎに帰宅したら気温は23℃まで下がっていました。雨を楽しむ、という所までは行きませんでしたが、これで少し雨にも慣れることができたかなと思いました。北東気流を堪能したライドでしたw


 今週は328㎞走って、サロマ湖→斜里町を越えカムイワッカの滝まで行って折り返しました。少しルートを外れますが「地の涯」という温泉宿まで来ましたよ。ここは学生時代に来たことがあって、露天に置かれた、丸太を彫った一人用の湯船につかった、というおぼろげな記憶があります(たぶん、ここ。)
ところで昨年9月半ばから乗り始めた自転車、もうすぐ一年になります。総走行距離は・・・一周年の9月半ばにお知らせします、乞うご期待!(誰も期待してない?でも、がんばらない)
Posted at 2022/08/28 22:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味
2022年08月21日 イイね!

◎自転車週報 その44 雨もまた好しと為さん

◎自転車週報 その44 雨もまた好しと為さん今週は丸々夏休みを頂きましたが、裏磐梯旅行で2日走らなかったので224㎞ほど。でも裏磐梯では、雨の中でもあえて走り出すという事も初めて試して、結果的には楽しかった、という新しい体験が出来ました。

←今回初めてお世話になった「木になる家」。オーナーさんがロードバイク乗りですから、沢山バイクスタンドがあるし空気入れもあるし、ルートのアドバイスも頂けるので心強かったです。

 夏休みの月曜日は、数年前に車で回った難波田城跡→水子貝塚公園から、新河岸川あたりをポタリングしました。まあ、どこもオープン前だったのですがw

 途中では新河岸川の河岸の散策路を1㎞ほど自転車を押して歩いてみたり・・・こういう風に、走る事だけに拘らないのも良いんじゃないかなと思ったりしました。

 裏磐梯でのライドは旅行記を見て頂くとして、帰宅した翌日の金曜日は、特にルートを決めず荒川を北上しました。が、すぐに「比企CR」の入口があったので入ってみることにしました。夏草が繁茂し過ぎの部分も多かったのですが、小さな川沿いを走るあたりはとても良い風情です。

 カエルもスッポンもいました。野生のスッポンを見たのは初めてかも知れません♪

 ただ、予習もせずに来てしまったので、途中でCRをロストしてしまいました。仕方ないので以降は(もう通いなれた)入間CRに向けて川沿いを進むと、木造の沈下橋を見つけたのでその上で休憩しました。八幡橋というようですが橋脚に破損が見られるので車両通行止めになっていました。
比企CRはいい雰囲気でしたのでまた今度終点まで行ってみたいと思います。

 その日はライドから帰宅後、車で妻の実家のお墓参りに行き、さらに入間アウトレットのモンベルに買いものに。

←お目当ての自転車用のレインウエア「U.L.サイクルレインジャケット」(右の2着)と、あまりの安さに衝動買いしたアウトレットのジャージ(左の一着。夏向き妻用)です。

 レインウエアはゴアテックス・インフィニアムの薄くてしなやかで軽い生地。普通のゴアテックスと較べて耐水圧は半分、透湿性は同等という性能です。自転車用としては良いバランスかな。ジャージポケットに入る大きさにたためるので携帯性もギリギリ合格でしょうか。

 運よく?日曜日は雨が降りそうでしたので、これをポケットに入れて走り出しました。10㎞ほど走るとポツポツと来たので早速着込んでみました。気温は25℃湿度80%以上、強度を上げるとさすがに暑さを感じますが、のんびり目に巡行する程度なら長時間着られそうです。

 撥水具合も(新品なので)良好ですが、一部肩の部分だけ撥水が負けていたのが唯一残念な部分でした。インフィニアムは防風性を謳っていますが、元々は防水ではなく耐水程度なのをモンベルがシームテープ等で強化したウエアのようです。わずかながら伸縮性もあり自転車にはちょうどいいのではないかと思います(それに価格的にも買いやすいし)。


今週はフェリーも含めて224㎞走って、礼文島からオホーツク海岸の真ん中、音標パーキングエリアまで来ました。最果ての海岸線、冬だったらあっという間に凍り付きますね。夏で良かった(でも、がんばらない)。
Posted at 2022/08/23 22:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation