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2013年12月25日 イイね!

久々のソロツーリング

久々のソロツーリング12/6

寒くなる前に走っておこうと、天気もまずまずで最高気温も15度の予報のこの日に走ってきました。その後、年末進行で死にそうになってエンジンすらかけてないので、セルが回るかどうか心配です。

意味もなく走りに行くというのは5年ぶりくらい。ツーリング装備はほとんど捨ててしまったので、安物のボストンバックに色々詰め込んで泊付ツーリングに耐えられるかどうかの実験もしてみました。フォークオイル漏れは見なかったことにして。

目標としては
・大盛りの店でうんざりする量の飯を食う
・温泉に入る
・リードでは体感できないMT車ならではの走りをする
・聖地巡礼
・(動かない等の)トラブルなく帰宅する

国道24号を下ると伊勢田の南部卸売市場手前で速度取締。キャブの調子を見ながら走ってたので偶然にもゆっくり走ってたので助かりましたが、ガラガラだったのでぶん回していたら恐ろしいことに。

途中から木津川堤防を走ります。流れ橋は長期通行止になっているし、9月の大規模水害で中洲に漂着物が引っかかってるなど荒れ気味でした。

旧山城町から163号に入り上野方面に向かいます。昼前には15度になっており、真冬の格好では少し暑く、南山城村の沈下橋で休憩しようとしました。



以前は橋の周辺に駐車できそうなスペースがあり、そこでゆっくり休むことができたんですが、これまた水害で流れて消失しておりサッと写真を撮って退却。

レッドバロンのステッカーは剥がそうと思いました。
単独で見ると集合管とかの迫力で大きく見えるんですが、400以上と見比べるとミニチュアに過ぎません。



そこから30分ほど走って伊賀市のレストランいとうに到着。
この2枚の写真はネットから拝借してます。



初めて行きましたが、おしゃれな外観とは裏腹に大盛りの聖地らしいです。
しかし、12時過ぎに入ったために地元の人で満席、少し待って相席に加えてお客さんが続々入ってくるので大盛りを頼む勇気がなく、ミッション失敗。お味は喫茶店のカレーのように少しビターで美味しかったですが、量は当然ながら普通・・



関西本線佐那具駅に移動しました。
大阪-名古屋を結ぶ大幹線だったのは大昔の話で、駅も街の中心地ではなく静かです。委託駅員さんが暇すぎて寝ていたのが印象的でした。



二次創作で睦月型駆逐艦の画像がネットで出回っていましたが、ここがモデルのようです。



古いタンクバックにスマホとダンボーの充電器を入れてナビソフトを立ち上げていました。当時はツーリングマップルを入れるためのスペースだったのに時代は変化しました。



名阪国道に乗ります。街なかでは低速トルクの薄さで出足の鈍さにやきもきしますが、8千回転以上だと元気爆発です。関インターで降りて旧宿場町へ

関ロッジの20系客車に会いに行きました。夏ごろにバイクを直したら20系客車に泊まりに行くんだと意気込んでいたのですが、改修のため10月から閉鎖ということで間に合いませんでした。



国鉄時代に廃車になった状態が保たれており、当時の設備がほぼ残った状態で宿泊できたのですが・・。線路を走ってたよりここに鎮座してる時期のほうが長く、老朽化も激しいので本当に復活するのかどうか気になります。






紅葉がきれいでした



ここから1号線で四日市まで走りました。昔は道幅が狭く、市街地通っていたため
23号線ばっかり走っていたのですが、バイパスが整備されているので、すごく走りやすくなりました。今回の名古屋走り開始区間は亀山市と鈴鹿市の市境付近でした。平均速度が突然上がり、こちらとしては走りやすくなりました。


渋滞が激しくなって四日市駅付近で休憩
レトロな建物です





悠然とねこが毛づくろいしてました



自販機うどんの故郷である富士電機の工場へ
この周辺は関連企業が集積してました。



関西本線から見える電飾看板



ここから23号経由で名古屋まで行ったろうかと思ったのですが、既に15時頃になっており京都から更に遠くなるので諦めました。鈴鹿山脈のふもとまでナビ通りに走って大安町へ。久々にMTバイクに乗って疲れやすいのか、ここでも休憩します。走りっぱなしだと何故かお腹が空きません。車だとだらだらとお茶飲んだり、ガム噛んだりするんですが。



421号で日が暮れるまでに鈴鹿山脈を突破します。バイク(スカイウェイブ)で初めて夏コミに行った時は知らずにこの道路を通って死にそうになりましたが、石榑トンネルができた現在では、477・306号よりハイスピードで抜けられる快走路に激変しました。



ものすごくタイヤが硬化しており、バンクさせると急に接地感が無くなって滑りだすので怖くて倒せませんでした。年明けに交換予定ですが、固いから倒せないという自分自身への言い訳が無くなるので心配です。



18時前には滋賀県のいつも走り慣れている道までたどり着きました。仕事が終わるのらくろさんの召喚待ちの時間を利用して今年はじめての湯沸しを。



バイクで湯沸しはあまりしなかったので10年ぶりくらいです。今思えばスカイウェイブ時代の無敵な積載量が懐かしいです。



のらくろミニの後ろについて走りますが、0kmから数秒間の加速はバンディットのほうが確実に遅いです。



守山市のほたるの湯
風呂も休憩室が広くて値段以上の価値がありました。平日ということもありすごくゆっくりできましたが、休日は芋洗いだそうで・・



3時間ほど滞在してお別れしました。湖岸道路で大津まで気持よく走って、そこからはいつもの通勤ルート。走り慣れているとはいえ交通量が多くて加速力の差は活かせず、むしろ出足の悪さが脚を引っ張り、リード100の俊足さがよくわかりました。

370km走行し、八日市で1回給油して平均燃費が約18km/Lと現代の基準では激悪でした。今の単気筒250だと平気で30kmを超えますし、ストーリアだとおそらく15kmはクリアできるルートでした・・。フォークオイルはまたすこし漏れていましたが、それ以外は問題なく無事に帰宅しました。
Posted at 2013/12/25 02:22:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年12月09日 イイね!

フォーク分解リハーサル

フォーク分解リハーサルバンディットのフォークオイルシールからオイルが漏れているのを3週間前に気づいたのですが、見なかったことにして乗りつつも自家修理できないか検討していました。まずは構造が簡単なリード100でリハーサルすりゃいいじゃね?ということで先程フォークを外しました。ディスクローターが目視でわかるくらい歪んでいてキャリパがとても外しにくかったのは見なかったことにしますが。オイル交換だけで雰囲気を掴もうとしてますが、トップキャップの外し方が普通のバイクと構造が違うので余計な手間を背負い込んだなと今になって思っております。


フロントスタンドなしで前輪をどうやって浮かせるかが今回の最大の問題点であります。リードでは燃料タンクに広い鉄板を噛ませて自動車ジャッキで上げれば不安定さもなくばっちりでした。バンディットはジャッキアップに適した場所が限られて(そもそもそんな場所は存在しませんが)おり、エンジンが前側のためフロントに結構な荷重がかかってるので、スクーターのようにはいかなさそうです。



部品だけは確保したので後戻りはできません。マンション住まいで作業放置場所がないので、日の出から日の入りまでの電撃的に完成させる必要があるのも悩みです。



横大路のRSタイチで買った謎のフォークオイル(カヤバ製だそうです)



本当は暗くて危ないライトのマルチリフレクタ化をやろう(=信頼性が上がると通勤に投入できるから)かと思ってたのですが、これは後回しに。
Posted at 2013/12/09 22:22:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年12月06日 イイね!

ツーリング実用化試験

ツーリング実用化試験バンディットの信頼性とツーリング性能を確認するためにお出かけしました。現在地は三重県伊賀市旧上野市です。燃費が悪くて意外と航続距離が伸びないのが気になってます。とりあえず佐那具駅へ向かいます。
Posted at 2013/12/06 12:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年10月24日 イイね!

妄想だけは膨らんでいく

妄想だけは膨らんでいく6年ほどお不動様だったバンディットが公道復帰して20日が経過しました。とりあえず近場を走行して問題箇所を見つけてぼちぼち直そうかと思っていましたが、致命的なものはなく、調子に乗って800km程走りました。

復活直後は盛大なタイミングチェーンのノイズと猛烈な白煙でオイル下がりを心配していましたが、今のところどちらも収まっています。1度だけ謎の始動不良(セルは回れども初爆の気配がないのに、数分後にあっさりかかる)がありましたが、どうやらスズキの250~400マルチ特有のイグナイタ不良らしく、安価で対策ができるようです。

今日は仕事帰りに草津の2りんかんに寄ってきました。ハンドルグリップが5万キロ無交換でツルツルなのでGIVI製品を買おうと思ったのですが置いてませんでした。

給料日前なので他のものを買うこともできず、アレを付けたいとかコレを買いたいとか妄想しながら店内をグルグルしてました。ハンドルの空洞がエンジンの振動で共振して手が痺れるのを防ぐバランサーらしいのですが本当に効果があるのかどうか。そんなことよりも前所有者がコケて曲げた両側レバーを変えたい。



バンディットのサービスマニュアルを確保しました。
これで修理が捗りそうです。摩耗限界とか目視で分からなかったので、ディスクローターとか交換が必要とか判明したらそれはそれで困ります。



できるだけローコストでMT操作とマルチエンジンを数年体感できればと思っています。
Posted at 2013/10/24 00:03:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年10月08日 イイね!

バンディット実用耐久試験

バンディット実用耐久試験7月からボチボチと直していたお不動様のバンディットが9月末にエンジン始動までこぎつけ、キャブセッティングを試行錯誤しているうちに走行に差し支えのない程度まで安定してきたので、実用レベルで問題ないか試験走行してきました。

最終的には通勤に使える程度の信頼性(出勤途上で走行不能にならないこと)を得られるかどうかですが、意外と早くクリアできるのではないかと思ってきました。

タイヤ・チェーン・スプロケは交換必須と考えていましたが、6年放置とは思えないくらい状態が良く、チェーンもクリーナーでサビ落としすると綺麗になったので当面は様子を見ます。



10/5(土)
みん友さんのクロト@夜戦主義さんがご家族と京都に来られたので、短時間ですがお会いすることに

私が嬉しがってバンディットで行くということを伝えたら、近江の、のらくろ水兵長さんも伏見でジープを停めてそこからはモトコンポで三条京阪に向かうことに。郊外で走ると心許ないですが、混雑気味の市内中心地なら思っている以上の走りをします。




三条京阪の駐輪場で合流し、観光なぞせずにメロンブックに直行します・・
6月に行った時は艦これの形跡がなかったのに、売り場のかなりのスペースを占拠しています





隣は国鉄(+鉄道公安官)が現代にも存続してたらというラノベの新刊POP
よっぽど現代日本にネタがないのかと


半公式本を無条件で買いましたが・・
桜井あおいのキャラグミンは来月発売の模様


同人コーナーも2割ほど艦これを占めており、「提督も早いって本当ですか!?」というイチャラブ本のタイトルが私の琴線に触れてしまいました。


新京極をブラブラしながら辰五郎へ。京都の人間がいつも和食を食っているわけではなく、実は洋食の街でもあったりします。学生が多いからとか、明治以降の西洋化が早かったからとか言われますが。



クロトさんとお別れしてのらくろさんはモトコンポを積んで帰途へ。バンディットはジェットニードルが担当する3000~5000回転くらいでボコつぐので出足が悪いです。

どちらにせよ京都市中心地へ自動二輪で行くのは停め場所やボディの大きさがネックで、リード100のほうが楽です。そもそも被弾品を積むスペースが少なすぎて・・



10/7(月)
大阪方面へ連続高速度試験に

LOビームが暗いので外してみましたが、ガラス管が黒ずんでいるのでストーリアに積んでいる予備球(HID化に際して取り外したもの)を付けたら2つともフィラメントが切れていました・・



吹田まで名神に乗りましたが、最大トルクの回転数(9000から11000回転)周辺でピリピリと高周波の振動が出て、それ以上回すとピタっと止まるという症状が。

10/20のイベント会場(御堂会館)の下見をしてきました。周辺駐車場は上限1500円が相場です



御堂筋に面しているので迷うことはありませんが、本線が一方通行なうえに、側道があるので、会場が見えた時点で本線にいれば負けです。中央大通(本町)より北側で側道に入ってる必要があります。


パークスシネマで小鳥遊六花・改を観てきました。新作カットがあったとはいえTVアニメの総集編過ぎる気がしましたが、ファンサービス映画としては上々です。むしろ2期へのつなぎとも感じましたが。ここでも(無料)駐輪場で自動二輪の大きさが持て余し気味になります。



IKEAに行く前にみん友のcompagnoさんのミラバンを見に職場へ強襲しました。ダイハツ純正アルミが格好いい



ケーキ食べにIKEAに



彩りが悪いですが、スモークサーモンは安くて量が多くておいしいです



日本ではフィギュアケースとして認識されているデドルフですが値下げされて安くなっていました。買おうかずっと悩んでいますが、未だにコレを置くスペースが捻出できずにいます。



ポスターフレームが激安です。額中心派で頻繁に掛け替えされる方にはいいのかもしれませんが、サイズが中途半端(B2はギリギリ入らない)で使いづらいかも。



チンクでお持ち帰りというPOPがあったので



昔使っていたのツーリングネット等を総動員して持ち帰りました。
(白い網カゴも購入した商品です)



途中北浜付近でレトロな電飾看板を目撃



新御堂経由で茨木インターまで行って、また名神に乗って帰りました。
120km走って6~7リッタ減ってますが、250マルチじゃ普通で、現代の感覚からすれば極悪燃費でしょう。

色々と調整箇所はありますが、エンジンの調子は良く、アイドリングは非常に安定しているので今後の作業が捗りそうです。
Posted at 2013/10/08 22:45:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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