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2012年12月13日 イイね!

燃費記録を更新しました!

燃費記録を更新しました!ここ数回分燃費記録を付け忘れておりましたが、レシートと殴り書きの走行距離が判明したので1回分の記録を付けました。

燃費計を取り付けてから無意味なアクセルの踏みこみが減ったので特に高速道路や郊外道路での燃費の伸びが異常です。いかに不勉強で何も考えずに走っていたのかがよくわかります。

4/21給油の名古屋オフでは13.1km/Lですが、夜中に国道8号・21号という快走路で向かい、帰りも夜中の名神に帰ったにもかかわらずこの燃費の悪さでした。何故そんな燃費かというのはそんな走り方をしていたからです。

燃費計を取り付けた以降の7/15の長野はちまちミーティング後の給油(未だに日記にできず)では初めての1015モード超えの18.0km/Lを達成しました。距離の3分の2はアップダウンの激しい中央道でしたが、みん友さんのcompagnoさんの運転で燃費を稼いでいただき、私が稼いだ分を食いつぶし、給油前日に京都~西宮の国道171号線の往復ダラダラ走行をしてるのにもかかわらずこの数値はかなり優秀です。

今回の富山でのストデュエ&YRV合同オフ会では100%自分が運転しましたが、18.5km/hと今までではありえない燃費を達成しました。今回は一般道が空いていた&定速運転が長時間可能だったので悪化要素がなかったのもアシストしています。食いつぶし分を考慮すれば夢の20km/L超えも視野に入ったかと。

燃費計を取り付けて5ヶ月経過しました。当初は瞬間燃費の乱高下に一喜一憂していましたが、シチュエーションとその際の瞬間燃費をイメージできるようになったのでほとんど見なくなりました。高速道路で定速走行時にアクセルの踏みこみ度合いを確認する時に見るくらいです。

今更ながらですが燃費が良くなる要素がわかってきました。

・上り坂では多少スピードが落ちても仕方ない&下り坂ではできるだけアクセルオフ
上り坂でも定速走行に努めるよりも後ろに車がいなければある程度の減速を許容すれば瞬間燃費が劇的に変わります。下り坂もアクセルオフではフューエルカットが働き、ほぼ燃費0で走行できますが、下り坂でヒャッハーするのとでは大きく変わってきます。

・エコタイヤ&省燃費オイル。接地感の乏しいエコタイヤと本当にその粘度か?と思うくらいシャバシャバのオイルは燃費に貢献します。エコタイヤの転がりの良さでアクセルオフしてもスピードの減少が緩やかすぎて次の信号までのアクセルの踏みこみ時間が減ります。併せてシャバシャバのオイルはフリクションが減ってるせいか?4速だとエンブレが効いてないような錯覚に。燃費には良くてもエンジンの寿命が縮みそうなのでこれは良くなさそうです。

・飛ばしたほうが燃費が良くなる不思議。ロックアップ付トルコンATに限る話と思いますが、燃費のために45km/h(3速)でずっと走るより一気に57km/h周辺まで加速して4速ロックアップに入れてその状態で45km/hで走ると瞬間燃費は1.7倍くらい上がります。MTだと加速する気がなければすぐ5速までに入れて走る要領と同じですが、シフトスケジュールがほぼ強制のATだとこんな面倒な小技が必要になります。ステアシフトだと45km/h程度で4速に入れられるのですが、面倒なのでやってません。

・車間距離を空ける。これはできている人とできてない人でかなり差が出てくると思います。一時的な燃費向上は僅かですが、ゆとりができると運転が穏やかになってきて長期的に燃費は伸びていくと思います。私はまだまだです。

反面、限界もありまして

・街乗りでは燃費向上は無理。当然ながら0km/hからの加速が最も瞬間燃費が悪くなります。その回数が増える都市部や渋滞路を多く走ってると平均燃費が大幅に下がります。せいぜい車間距離を少し開けて再加速の回数を減らすくらいしか手立てがありませんが、頑張ったところで得られる燃費向上は少なく、対策はハイブリッド車に買い換えるしかないです。当たり前ですが朝夕の通勤ラッシュを避けたり、残業で夜遅くなると同じ通勤路でもリッター3~5km/L位は変わります。

・ふんわりアクセルはほとんどのケースで有効
燃費計を取り付ける前にふんわりアクセルを実践しました。間違いなく燃費は伸びました。50km/h以上出せない都市部や渋滞路ではふんわりアクセルがかなり有効ですが、それ以上のスピード域だとガッと踏み込んでさっさとロックアップ領域や定速走行に入ったほうが良いです。何にせよどんな場面おいても車間距離にゆとりを持ってアクセルやブレーキの挙動を穏やかにすることは安全運転にも貢献するでしょう。

・冬は燃費が悪い
理由がわかりませんが、冷間時は瞬間燃費が悪いです。

・アクセルの数ミリの踏みこみ量の違いで燃費が変わる
瞬間燃費の表示で楽しかったのが、スピードの増減がないのにほんの僅かな踏み込み量の違いで数値が乱高下します。私の燃費の伸びが良くなった大半の理由がこれかもしれません。トルコンが滑ってる時や上り坂などいくら踏んでも加速しない領域において余分に数ミリアクセルを踏んでると確実に燃費が悪化してます。
Posted at 2012/12/13 00:34:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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