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2024年03月23日 イイね!

GT4レンタルプランの紹介【レースカーを走らせると幾ら掛かる?】

GT4レンタルプランの紹介【レースカーを走らせると幾ら掛かる?】ワンスマでレンタルプラとして運用しているAMG GT4のお話をしたいと思います。

昨年の8月から運用スタートしましたが、都合約2000km弱の走行をしてきました。

大体GWCA戦を木曜日から日曜日まで順当に走ると1000km弱位なので、約2レースWeek分の走行距離に該当します。

月平均でいくと300km前後、150km~多い月間で400km超の時もありましたが大半はレーシングコースでの走行、慣れてない方の為やトレーニングの一環として広場トレーぬイングの中に持ち込んでの走行もありました。

FSWの場合は1Lap約4.8kmなのでザックリですが25Lapで100km、1分50秒前後なので30分の走行を最初から最後まで走り続けるような感じだと13-14Lap(in-out lap含む)なので、半日で2本走行すると100km走行上限、丸1日で3-4本走行すると200km走行上限の設定はイイトコロを突いていると思います。

レンタル料金を設定するうえで当初は年間で15日くらいの稼働で2000km走行距離を考えていましたが7カ月でその距離を走ってしまいました、日数にして約20日で2000kmです。

保険は別で(1日15万円)、半日が65万円、1日が95万円というのが基本料金で始めて走行する方に向けて初回パッケージというものを30分1本分で28万円(保険料込み)で設定しています。

この7カ月でこのAMG GT4君が稼いだ金額(売上)は約1500万円で、このレンタル運用に掛かった費用は約1200万円でした。

単純計算すると
2000kmを20日で走行するので1日100km = 半日プランとすると1回が75万円(保険なしで計算すると60万円)だから最低限の運用利益を確保した上でこれまたイイトコロを突いているという印象です。

仮に1日フルで200km程度走ると150万円(保険なしで135万)なので、実際は保険込で110万だからお得、1日プランは2名でシェアする事も出来るので1人55万円づつで100kmづつ走れるのでもっと得ですね。

じゃあ運用に掛かった費用は何があるのか?というと、、、
車両や機材のガレージ保管料
サーキット保険料
車両償却費用
走行燃料
送料、pit利用等
これらで約400万円
→ 車両償却はオーナー様からお預かりしての運用なので走行距離に応じて独自計算(AMG GT4の場合は2000万の車両を1年で200万円づつ償却するという設定にしています)によって算出した金額を走る度に清算しております。

その他に
メンテナンス(ガレージ内での走行前後)20日間走行に対して8日間実施
サーキット現地での定期外のメンテが4日間
メカニック人件費(基本1日の走行で普段は2名のメカニックが担当)
これらで約250万円

タイヤはレンタル汎用として2set、個々のヘビーユースの方々は自分専用のタイヤを購入頂いているのでそれが7セット、合わせて9セットなので330万円

因みに使用するタイヤはピレリではなく、Hankookタイヤでした。
その方がコストを抑えられるのと、ライフは1set約250~300kmなのでどちらも変わらないのと、Hankookの方が1分50秒を切るレベルまで行くとタイムは1秒位遅いかもしれないけど特に冬場は温まりが良く50秒を切らないレベルならメリットの方が大きいと判断して、、、でした。

これから暖かくなってきてレースシーズンが近づくとピレリタイヤへのスイッチを予定しています。(レンタル汎用タイヤは引き続きHankookも併用予定)

その他の費用としては作業系があって
タイヤ交換、助手席などレンタル、クラッチエア噛み修理、エアコン修理、ドラシャのメンテ、オルタネーターの補修や交換、エアジャッキのメンテや補修、コンプレッサーの補修やメンテなど、、、これで約100万円

2000km走行して、クラッチやブレーキ関係、ドラシャやトランスミッション、エンジンチェックなども時期が来ているのでこれらで約120万円

コースアウト、クラッシュや接触などによって補修が必要になった部分で保険では賄えない部分は当該ドライバー持ちなのでここには反映してません。

この辺が1200万円の費用内訳です。

もし自分でマシンを購入し自分でメンテの進め方をメンテガレージと進めながら、タイヤ購入手配、走行会エントリー手配などもしつつで出来るなら、コーチングの費用は別途掛かるでしょうが、1200万円あれば15日間~20日間で約2000kmは楽しめるはずです。

もしものことがあったら契約した保険屋さんと折衝して事故報告&受付、現車チェック、修理見積、決済なども自分でやる必要がありますが、、、

この辺の手間や現地のアレンジ、コーチングなども含めての料金設定なので、GT4の様な2000~3000万円するレーシングカーを走らせるコストってやっぱりこの位でレンタルサービスに落とし込むとこの位のコスト感なんだと思います。

これがGT3になっても車両の料金が2~2.5倍になる事による車両償却や、メンテナンスに掛かる費用が車種によって変わるのが料金に反映されるのみ、実費の部分はメンテガレージの近くのホームサーキットを中心にして、レースに出ない限りは遠征運搬、人件費も上記程度なので大きくは変わらないハズです。

逆にロードカーベースで500万円~1000万円程度の車両を使ってレンタル運用するのもこの計算式に当てはめればある程度料金設定できるでしょうし、VITAとかの車両のレンタル料金の相場が何故幾ら位なのか?も算数が出来て、サーキットを走るという事に対してのコスト計算が賢明な方は分かるハズです。

もしもっと安くGT4などの車両をレンタルしたいとなるといくつか方法はあります。

まず、もっと安いGT4車両を用意する(後から手が掛かる=コストが掛かるリスクあり)

安いメンテナンスガレージに頼んだり、現地サービスの人数を減らしたり、コーチングなどの付帯サービスを削る、壊れるまでパーツは使い切るか?タイヤなども全然タイムが出なくてもいいからもっとバースト寸前まで使う(笑)

我々が今季メンテ依頼をしているカーガイさんは決して安いわけでも高いわけでもなくリーズナブルだと感じています。

そして何よりAMG GT4を熟知していたり、壊れそうなものがあるか?交換するとしたら新品が良いか?手持ちのスペアで中古でもいいから交換しましょうetcの選択肢を持っている、こちらの個々の走行のコンセプトを理解して最適な工数で臨んで貰える、もしもの時も迅速に対応して貰えてガレージにある中古のものを一時的にお借りして間近に控えた走行もとりあえず走行できる様に対処してくれたり、連絡や費用に関しての部分などが非常に明快で信頼できる等の部分があります。

レンタル運用サービスとしてクオリティを確保しなければならないので、安全の為にバースト直前までタイヤは使えないし、ブレーキ系や駆動系などもレースカーなので絶対にゼロにはならないけど、走行中に何かトラブルで予定している走行が出来ないという事が極力ないように準備とライフ管理は重要です。

個人でやるなら、その辺はもっと削って、もしもの時は諦める、もう1名メカニック居たら走行再開で来たけど仕方ない、それコーチに教えて貰っていたら避けられた事案だけど1人で好きでやっているんだから仕方ない、、、などで済むのであればコストを抑えられる部分は色々とあるかとは思いますし、自分でメンテ出来るもしくは自分でメンテガレージを設立してしまえば、その辺のコストはこの車両を動かす為だけの費用としては考えなくなるのでいい意味でウヤムヤに出来る(笑)

今年はAMG GT4はレースで使用する個体とレンタル中心の個体の2台運用に発展する予定なので、そうなるとここまで運用してきた実際の費用や手間を鑑みてコスト的にはもう少しバリエーションを用意できるような気がしていますし、支援者様などの特別な顧客様には1Lap〇円みたいな自分の予算に合った走行量が選べるプランも用意したいな~と思っています。

今のコスト感だとFSWだと1km走行するのに約5000円~7500円くらい、間を取って6250円とすると×4.8kmなので1Lap / 3万円という計算になります。
(実際は最低保証1日30万円だけど1Lap2万~2.5万円かなと思ってますけど)

走る量や1Lap当たりのコスト設定にもよりますが、沢山走り過ぎると100km以内(約20Lap)で半日保険込で80万円というプランより高くつくので注意(笑)

そもそもですが、沢山走って練習する車、出来る車は2リッター~3リッターで500万円以内でFSWなら2分を切るか切らないか?位で済ませて、その効果判定だったり競技出場を目指すという事でのGT4車両への挑戦だと思います。

これは意識の部分でもスキルの部分でも、効果的なGT4での走行をより安全にして貰う為に絶対に知って欲しい部分です。

車両のパフォーマンス(タイム)や車両の値段はコストに直結しますので、私だったら自分の練習法を構築して沢山走り込むなら86とかVITA(vGranz含め)とかで、もう少し先にPorscheのケイマンやボクスター系があって、GT3系などは実は沢山走り込もうとすると消耗コストなどが知らない間に掛かっているから、だったら手間とか安全性を考えるとGT4という選択肢もあるよな~、その先にGT3とかワンメークカップカーがあるので、その練習の序章としてのGT4というのもありでしょう。

是非、自分の今の立ち位置とこれから行く方向を見据えて、いい練習車両や練習プランに巡り合えることを祈っております。
Posted at 2024/03/23 10:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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