• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月26日

不具合症例集(仮) No.0001


共通な記載、注意事項については、TOPに記載しています。

<不具合事例>
エンストする。
症例1
---------------------------------------------------------------------
<修理内容区分>
スロットルボディ/ECU

<レア度>
SR

<トラブル発生時の状況事例>
(例1)
異常ランプも点かず、そのままエンストする。(エンジンチェックマークは点く)
このエンストは何時でも何処ででも発生するが、稀にしか発生しない。
エンジンのかけ直しで直る。
エラー履歴は残らない。

(例2)
エンジンチェックマークが点くがエンストはしない。
但し、アクセルを踏んでも加速せず、アイドリング状態を維持している。
エンジンのかけ直しで直る。
エラー履歴は残らない。

(例3)
エンジンチェックマークが点かないが、アクセルを踏んでも加速しない。
※アルテッツァに限り、一定以上踏むと急加速暴走する。これは、電子スロットルではなく、メカ式によるスロットル開が発生するため。
エンジンのかけ直しで直る。
エラー履歴は残らない。

<原因>
ECU→スロットルボディに対する供給電圧が接触不良により0Vのため。
(発生個所はメインハーネスの配線カシメ部分)

<その時の修理方法>
メインハーネスの該当部分半田付けもしくは、メインハーネスの交換。

<補足事項>
スロットルに対して供給している電源電圧が断になっても、いかなるエラーも発生しないし記録もされない。(トヨタ標準仕様)
しかし、どんな状況においても全閉に移行してしまうので、場合によってはそのままエンストします。
おそらく、振動やケーブルにかかるテンション状態により、断が発生したり正常になったりしていると思われる。

<ヒロのメモ>
ヒロの実例です(泣)
新車時からこれが10年間続きました。
なお、トヨタに問い合わせたところ、過去も現在も未来(?)もエラーは発生させないし監視しないとの事なので、遭遇したらSRレベルです。

---------------------------------------------------------------------


症例2
---------------------------------------------------------------------
<修理内容区分>
水温センサ

<レア度>


<トラブル発生時の状況事例>
時々エンストしたり、暖気完了していると思われるのに燃料が濃いと思われる状態がある。

<原因>
水温センサの完全故障。
または、水温センサの信号が途切れる。

<その時の修理方法>
水温センサの交換。
または、状況によっては配線、カプラの修理、交換。

<補足事項>
正常なのに、時折エンストしたりしかかったりする場合、水温センサのケーブルに問題があったり、水温センサの信号がおかしい(抵抗値で見ているので、抵抗値が過大やショート)ケースがあります。

<ヒロのメモ>
ネット上で別車種において実例有り。
実例ケースでは、水温がある状態にも関わらず、-40℃(汗)になった為エンストした模様。
なお、少なくとも国産の水温計は当てにならないデキなので、追加メーター計でなければ分からないかも知れません。

---------------------------------------------------------------------


症例3
---------------------------------------------------------------------
<修理内容区分>
エンジン

<レア度>


<トラブル発生時の状況事例>
アイドリングが安定しない。
エンストして、エンジンがかからなくなる。

<原因>
圧縮抜け

<その時の修理方法>
理由次第(汗)

<補足事項>

<ヒロのメモ>
同車種における実例です。

---------------------------------------------------------------------
ブログ一覧 | 不具合症例集(仮) | クルマ
Posted at 2015/06/26 22:24:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWの汚れは早めに洗い流そう!
ウッドミッツさん

大人の修学旅行 津軽海峡春景色 編
愛島福さん

鉄製の缶が放射線遮蔽にかなり効きます
トムイグさん

震災でどうなったかな?
THE TALLさん

田植え(彩のきずな) 雨が降るま ...
urutora368さん

肌寒い
chishiruさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/2693999/6656540/note.aspx
何シテル?   12/04 21:16
画像:楽で実用的なファミリーカーとして支給して欲しいなぁ・・・ ※旧HN:ヒロテッツァ  今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

愛車一覧

スバル WRX S4 ヒロXX (スバル WRX S4)
アルテッツァを強制的に没収されるので、代わりに楽で実用的なファミリーカーを要求もとい要望 ...
トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation