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イイね!
2024年03月04日

JR東日本のAI無能には笑える

ここ1週間?位、JR東日本のSUICAに悩まされてます。
余りの傲慢ぶり?もしくは無能っぷり?とAIの人工無能っぷり?に笑えるというか、まあ、普通の企業の回答じゃないよなぁ・・・手抜きも甚だしいよなぁ・・・と思ったので、後から笑い話の記録がてらに。


ことの発端は、CEOのSUICAを使えるようにしようとしたことです。
ヒロのは使えてます。
CEOのは別スマホなので、CEOので登録し(ここまでは全く問題なし)、ヒロのクレジットカード情報を登録しようとしたのですが・・・何か拒否されます。
まあ、カードの名義が違うからしょうがないかな?と思い、CEOのを登録しようとしましたが・・・オンラインでは使用できない?様になってました。
高島屋カードとやらも大したことないなぁ。

という事で、CEOのSUICA情報をヒロのに変えようとしたんですが・・・
(ユーザ1名で2台使用・・・は可能らしいので。)
どうやってもユーザ情報が変わりません。
手続き上は問題ない手順なんですが、どうやっても変わらない。
HP上にあるQAには、そんなケースの記載も無い。
にも拘わらず、HP上では

とあり、QAで解決かメールで、とある。
まあ一般的な回答かなぁ・・・


という事で、メールで問い合わせ。
-ヒロの原文まま--------------------
別人の2台目にスイカを入れ、その人の情報で登録しました。
しかし、1台目(本人)のカード情報は受け付けてくれません。
このため、2台目のスイカの情報を1台目と同じに変更しようとしましたが、こちらも受け付けてくれません。
どのようにすれば、1台目と2台目を同じに変更出来ますか?
会員情報登録では拒否されました。
-------------------------------------
※案の定、問い合わせ内容も返ってこないし、何処かに記録もされてない。コピペしてて良かったw

それに対する回答はコレ

要は、HPにあるQAのトップに案内しているだけ。
問い合わせは本人が本人の登録情報で行っているので、他名義じゃありません。
というか。
会員情報他入れないと質問すら出来ない。
また、このメール回答を見て、どのあたりに回答があるのかすら分からない。
普通の一般企業でこんな回答したら、バカか?としか思われないw


という事で、回答が日本人じゃないのか、それともたまたまなのか分からないので、2回目のメール問い合わせ。
-ヒロの原文まま(番号のみ伏せ)-----
先に質問した管理番号: 番号は伏字w についてですが。
中身は何もない、QAへのリンクのみでした。
回答もなければ、リンク先で解決しないからわざわざ問い合わせしています。
これは回答ですらありません。
中身も見ずに適当に返すのは辞めて、正しく回答をしてください。
日本語が理解出来ないのであれば、その旨を返してください。
-------------------------------------
そして、その回答がコレ。

まさかの同じ回答。
内容すら見てなく、ただ単に同じ内容を自動で返しているだけ。
メールの問い合わせの意味って何??
※内容変わらないけど、2回ともコピペ回答でした。


うん。
まともに対応する気は無いらしい。
しょうがないので、MOCAちゃんとやらで聞いてみよう。

うん、まず全く違う内容で回答される。

うむ・・・内容は見てないらしいなw
適当な文字を入れても、該当する文字しか返さない。
なんとなく、データベースの文字照合のみしているだけっぽい。
これはAIとは言わないなw


やっぱり、人口無能AIよりかは人の方が安心安全だろwってことで、チャットで問い合わせ。
まずはメールの回答について。

会員情報が無いからってことらしい。
けど、そもそも会員情報入れないと質問が出来ないので、

何か、回答が突っ込み放題だったので、HPの「すべてのお手続きおよびご相談をメールフォームのみでお済ませいただくことが可能」は間違いってこと?と確認すると

そういうことらしい。
会員情報登録しても「全て一般質問」でQAトップを案内するだけなら、メール問い合わせなんて必要ない・・・のは仕様らしい。
何のための登録なのやら??

その後、質問したい内容を行い、ちゃんと回答が返ってきました。
時間はかかったけど・・・まあ、まともな回答です。




教訓
JRのメール問い合わせは適当のあしらい
AIチャットは無能
人チャットwは適正


ということで。
そこらへん?で使われているAIは、まだまだ無能ってことで。
ブログ一覧 | 日記関係 | 日記
Posted at 2024/03/04 19:43:39

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いっちィーさん

この記事へのコメント

2024年3月4日 22:14
こんばんは🌃✨
お久しぶりです。


結局人なんですねぇ…

最近電話番号がなくなって
メールやチャット機能で
交流する事が増えました。
自分の会社もです。

今知りたい、ちょっと教えて
くれるだけでいいのに…
いつも回りくどいやり方で
あげくニュアンス伝わりにくい…

あーイライラする😡

いっぱい電話したい‼️


すいません。愚痴で終わります。
 
コメントへの返答
2024年3月4日 23:05
どうもです。
人は人件費かかるので、何とかして?コストダウンしようとしてるんでしょうけど・・・
対策内容がマトモな物であれば良いんでしょうが、適当な人が適当に作ったものなので、結果も適当なのかも知れません。

この問題。
トヨタでもドコモでも同じなんですよねぇ・・・
メールで問い合わせると90度くらい曲がった回答が来ます。
日本語読めないのか、理解ができないのか・・・
(実際問題、日本人じゃないケース多いですし。)

問い合わせって、別に電話でなくても良いんです。
ただ、相手が見やすく、出来るだけ間違えにくい書き方が必要だって実感してます。
過剰書きとか順番で記載とかがそうですね。
500文字とかに制限されると難しいですがw

あ。
外国語は電話じゃない方がいいですね。
とりあえず翻訳出来るんでw

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