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ヒロXXのブログ一覧

2006年11月14日 イイね!

味噌玉ラーメンと玉ねぎ

味噌玉ラーメンと玉ねぎです。
因みに玉は玉ねぎです。
ヒロのオリジナル手抜きラーメンです猫たらーっ(汗)
玉ねぎあま~い猫ー(長音記号1)ムード
因みに、塩のように見えますが、底に味噌があって混ぜてないだけです。
Posted at 2006/11/14 20:45:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | お料理戦記 Zヒロダム | モブログ
2006年11月14日 イイね!

車高上げる手段?

ラバースペーサーなる物があるらしいですね。
そのうちごぞごぞ調べてみますが・・・純正サスに合うのかな?(笑)

いや、出来るだけ下がらないサスにこいつ組み合わせて(条件により上下2個?)出来るだけ純正車高に近く出来ないかなぁ・・・と。
さてさて・・・インプレ探すか。
Posted at 2006/11/14 17:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2006年11月14日 イイね!

パワー向上で燃費は向上するのか考える猫

パワー向上で燃費は向上するのか??を考えてます。
いや・・・なんとなくで、まとめきれて無いのと、別な見方で向上出来るかぁ・・・と言うだけで。
多分、ヒロの「記憶」を書くだけなので、見ても面白くないでしょう。

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良くパワーが上がれば燃費もアップする・・・って聞きます。
このパワーは馬力なのか、トルクなのか分かりませんが。

向上することにより、加速感とかは良くなると思います。
が、普通に乗る人は、加速よりも巡航速度の方が多く、巡航だと加速感とかは関係無いです。(多分?)
となれば、パワーが上がった「から」といって燃費はアップしないんじゃ?ということになり、アルとすれば加速における燃費向上・・・程度かなぁ・・・と思ってます。
※加速に対する使用燃量が変わると思われるので、加速オンリー(?)の人は、変わるかも知れませんねぇ・・・?

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例えば。
ヒロ号でカムコン付けてパワーチェックしました。
2000rpm~程度でパワーアップしているのを、シャシーダイナモで測定しましたが、それ以下は恐らく変わらないです。
通常巡航すると、5速60km/hで1600rpm程度でしょうか。(ロックアップ状態)
こんな領域では全くもって、パワー感は変わらないでしょうし、そもそもアル程度発生トルクあるので、それに対して「大幅」に変わらない限り、効果アルとも・・・思えません(?)
※そう考えると、回転が高くなる低排気車は効果出やすいのかなぁ・・・?
例えその回転域でトルクが上がっても、ギアと速度の関係は変わらないので回転も変わらないで=消費量も変わらないでしょうね。

もっと根本的に考えると。
よっぽど燃焼効率が悪くない限り、巡航速度はギアで決まるに近いですから、大きくは変わらないとも思えます。(理論計算上)
(燃焼効率を上げて燃費が上がるのは、ひょっとしたら噴射時間が変わるから・・?と思ったりしてますが、燃焼効率が分からないので、判定しようありません。)

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じゃあ、極低速を増やしたらどうか?ということで、カムコンで1000rpmから燃調+1or2にして走ったりしてみましたが・・・一般通勤燃費はそんなに変わりませんでした。
・・・停止時間中も増量(TT)してるから、効果無いのかなぁ・・・
それとも、そんなに増量じゃないのか・・・?
※誰か、この辺り知りませんかぁ・・・?

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世の中の車見ると、パワーアル車は(一般的に)燃費悪いです。
例えば、ヒロ号は実測160psで実燃費10km/L程度ですが、インプ(280PS?)は17.5km/Lじゃないですよね。(ましてや低速など比べ物にならない位非力だし・・・(TT))
そこから考えても、パワーアルからと言って、通常走行の燃費が上がらないのかも知れません。
むしろ、パワー(排気量?)落とせか・・・(TT?)

今まで色々としましたが、たとえパワー上がっても実燃費はそんなに変わりません。
それは測定方法(乗り方?)がおかしい?
それはごもっとも。
じゃあ、第三者が見て確実に正確に常に同じで測れる方法を教えてください・・・m(__泣)m

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と、ここまではヒロの勝手な思惑。
じゃあ、何の余地もないのかなぁ・・・?というところが本題です。
一つアルにはアルんです。
が、そいつで嫌な思いしたので、決してしません。
壊れては元も子も無いんで(TT)

後はハイギアにする・・・?って、元々重くて遅いヒロ号をハイギアにしたら泣くしかないし。

電装系の負荷を減らす?(回転上昇を減らす)
・・・今、それ相当に省エネ化してますが・・・効果無いです(TT)

他には・・・?


ヒロの格闘は続きます。カタログ燃費を夢見て・・・(泣)


追記
ノンターボのとろろさんからの助言(?)で、「燃費に効果があるのはトルクだと思います。」との事なので、しばらく1250~2750rpm付近まで燃調を+3~に極端に振って、トルクのみ優先で確かめてみます。
ああ、プラグ被ったり、失火が酷かったりしたらやめますが・・・って、こんな時期じゃあ比較難しいかなぁ・・・?
Posted at 2006/11/14 13:09:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費テスト | クルマ
2006年11月14日 イイね!

コンプブーストforエンジン

コンプブーストforエンジン届きました。
取説もみました。
が、施行できません。

・・・誰か時間くれぇ~(TT)
Posted at 2006/11/14 07:55:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2006年11月14日 イイね!

燃費悪化中・・・

悪化してます。
理由はわかってますが・・・(TT)

一つは改装しなおしたのだけども、走行重視にしたので当然燃費悪化(TT)。
元に戻そうかなぁ・・・

もう一つは暖気時間長!!
気温の変化が即反映されるようで、昨日の水温7度からだと最終7.7km/L、12度からで最終8.8km/L(通勤のみ)
水温も90度からあがりませぇ~ん(TT?)
いや、いつもならば92~3度は示すし、長時間停止していると100度越えたりしていたのだけども・・・いきませぇ~ん(TT??)
いや、夏場にこれならばいいのでしょうが、ど~やら冷却系を強くしすぎたみたい??
つまりはオーバークールか??

・・・もっとも、ちゃんと制御出来ているので、暖気時間が長いというだけであり、正確なオーバークールとは違いますが・・・ヒロにとっては冷えすぎじゃあ~へ(TT)へ

ううむ、冷却水一部交換(薄める)する(TT?)
どうせ薄めるならば、六甲のおいしい水?とか、イオン水!?(当然中性)とかではどうでしょう(笑)
あ、軟水だったっけ?
Posted at 2006/11/14 07:54:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

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