• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月27日

流行ったねぇ~ あのころ ・・・

流行ったねぇ~ あのころ ・・・ あー、やっとMR2の話に戻れる(ホッ&喜)。
あらら・・・ ナンバー隠すの忘れちゃった(汗)。
ま、いいか。昔のマイカーのことだから ・・・ 名古屋は5ナンバー使い切って、7ナンバーだったんだよなぁ~、80年代後期は。
やはり、MR2はこの角度がいいねー(喜)。
80年代のエッセンスがこの1台には凝縮してますね。
○ ツートンのボディカラー
51の最後の「コロナマークⅡ」ブラザーズが火付け役かな。AE86の赤黒、白黒、銀黒なんかも人気だったし、RSの赤黒も渋かったね~。
○ エアロパーツ
フロントスポイラー・サイドステップ・リヤスポイラーの3点セットはお約束アイテムでしたね。
○ オープンエアモータリング
2代目セリカにオプション設定された手巻き式スライディングサンルーフをきっかけに、80年代は電動がメインになりました。
そして、背の低いクルマは脱着式のものが。脱着式のネガを克服するために外へスライドするタイプ(バラードスポーツCR-XやFCのサバンナRX-7のトップグレード)も出てきましたね。もう一方の解決策としてTバールーフ(MR2後期、S130のZやエクサなど)。
○ リトラクタブルヘッドライト
80年代はどいつもこいつもリトラ顔を目指した感じでしたね。
○ 4バルブDOHC
トヨタはすごかったねー、みんな4バルブ化しちゃうんだから・・・。イスズとトヨタしかDOHC車(2バルブだけど)がなかったころが懐かしい。
○ 4AT
このころからぐっと出回りましたね、オートマ車。やはり、トヨタがその開発には熱心でした。その熱心さに負けたかな(私のMR2は4ATなのです)。
○ オートエアコン標準
これも「コロナマークⅡ・グランデ」の功績かな。
○ 60扁平タイヤ
タイヤ屋さんの努力がすごかったですね。80年代最後には50までいきましたね。
○ ドアミラー
ついに外車に追いついたと思いましたね。お初はパルサーらしいですね。
○ サテライト式インパネ
イスズピアッツァから始まりましたね。ライトやワイパーのスイッチがインパネに移動しました。

ま、ここまでに ・・・ 今日はしておこう。
 




ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2013/09/27 04:30:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

深日洲本ライナーで淡路島観光
やる気になればさん

農協とは縁がない‼️
白ネコのラッキーさん

北の大地へ 2025 夏 6日目
hikaru1322さん

8月5日・23:35頃のお月様
どんみみさん

コメ増産日本列島酷暑なり
CSDJPさん

【灼熱のイベント】金沢クラシックカ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2013年9月27日 8:00
初コメ、失礼します。!!

当時60のタイヤがピレリしか無くて、ブリヂストンが初めてポテンザRE86(?)を60で発売


早速、195‐60‐15を購入しサザンウェイの3Pホィールに
履かせました。

止めて居ると結構見てる人が居ましたね~(^_^;

15インチは今では軽自動車用ですね。(^_^)
コメントへの返答
2013年9月27日 10:17
いらっしゃいです(喜)。

憧れのピレリでしたね。
サザンウェイ ・・・ 涙

そうですねー、軽なんだよね~、今。
2013年9月27日 12:51
懐かしい装備ばかりですね。
リトラというとスーパーカーから流行り、国産車にも各社で個性的なモノがありましたね。
電動格納式ドアミラーはローレルが国産車では最初に採用されましたね。
そういえばプロジェクターヘッドライトはR31スカイラインの後期に初めて採用されましたね。
コメントへの返答
2013年9月27日 15:00
今となると、もう30年なのですね。

自分も若かったこともあって、
毎日が楽しかったな~。
次は何が出てくるんだろうという期待感がいっぱいで・・・
2013年9月28日 6:00
懐かしいものばかりですねぇ 
ドアミラーでも、私の初期型は、ばね式で可倒しないものでしたが、そのあと可倒式になり...
FC3Sのときは、狭い道路を通るときは、運転席から手でドアミラー倒して通ったものです。笑

○ ツートンのボディカラー
51の最後の「コロナマークⅡ」ブラザーズが火付け役かな。AE86の赤黒、白黒、銀黒なんかも人気だったし、RSの赤黒も渋かったね~。
↑ここに食いつきました!!笑 ツートンが流行ってましたが、AE86の銀黒は、今は、ほとんど残ってないですね。笑 当時は、年輩の人は、シルバーなら流行に左右されない色で売るときの査定が安定しているということでシルバーを選んでたのが懐かしいです。笑
コメントへの返答
2013年9月28日 12:26
でしょー(笑)。
そうでした、そうでした。
やってる光景が手に取るようにわかります(笑)。

○ 良い所に食いついていただきました(笑)。
私もあの銀黒は久方ぶりに拝見させていただきました(スゲー)。
2013年9月28日 9:08
AW11は友人が過去に乗っていたこともあり
かなり好みです♪
コメントへの返答
2013年9月28日 12:27
今見るといいですね。
当時はスタイルは不評だった気がする。

プロフィール

「誰が乗ったんだろう(しみじみ~) http://cvw.jp/b/1590601/48584245/
何シテル?   08/06 00:05
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation