• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月13日

もっと評価されていい ・・・ サバンナRX-7

もっと評価されていい ・・・ サバンナRX-7 「ハチマルミーティング 2008」で、
ハチロク(トレノ)とサンマルにはさまれていた、
2代目サバンナRX-7(画像)、「FC」ですね(笑)。

1985(昭和60)年デビューの2代目は、
初代「SA」をさらに進化させた「スポーツカー」でした。
この頃のライバルというと、MR2(AW)やZ31、セリカ&セリカXX(後にスープラ)、ソアラというところでしょうか ・・・ スカイラインはこの部類には入らないですよね、スタイルからみても。

その中で、当時、「スポーツカー」とメーカーが言い放ったのは、サバンナRX-7のみです(確か)。
あとのは、「スポーツカー」って呼ぶのに腰が引けてました。
フェアレディZも平成のZ32型になって、「スポーツカー」と名乗った記憶です(曖昧ぃ~)。

で、「SA」の12A(及び12Aターボ)からさらに心臓は強くしました、当時最強13Bターボ。
で、当時流行り始めた4WS技術を惜しげもなくFCにぶち込んでいきます。
「トーコントロールハブ付きマルチリンクサス」、
強心臓に強靱な足回りを手に入れたFCは他のライバルにカタログ馬力で負けても、
どの走行ステージでも最強の走りを見せつけます。
踏ん張りを強めたいので幅は広げましたが(でも5ナンバー幅)、長さはそんなにじゃなかったかな4310㍉。

ロータリーエンジンの軽量・コンパクトさを活かしたフロントミッドシップ、
そんなに長くすると、その利点が消えるので、全長は短い(それはFDでもそうですよね)。
リヤシートなんか「+2」で良い、できたら2シーターが良い ・・・ 画像のは2シーターの限定車「アンフィニ」でした。

肝心なのは「カタログ馬力」の凄さではなく、「走る悦び」ということでしょうか。
実は ・・・ 隠れREファンです(ばばば爆ぅ~)。

ハチロクやサンマルよりも、もっと評価されて良いと思うのですが ・・・ いかがでしょう(笑)。

あー、もうこんなに ・・・ FCというかロータリーについてはまた来週。
明日は、京都高雄のフレンチテーマのミーティングにトゥィンギーで参加しますので、
当ブログはお休みです(ペコリ)、で、ご一緒できる方よろしくです(ぺこりぺこり)。

あ、でも、もう一言。
ロータリー復活なんて噂もまことしやかに出てきたけど ・・・ ロータリーロケットのサイズでね。
あほみたいにデカくしてはなりませぬよ、ロータリーが泣きます(思い切り私感です)。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2018/10/13 06:24:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】映画「国宝」を見 ...
株式会社シェアスタイルさん

日本一周 PHVと甲信越富士旅🚗 ...
accord7さん

季節的にどうなん
ターボ2018さん

茶粥
avot-kunさん

2025年7月7日発売【バッテリー ...
エーモン|株式会社エーモンさん

暗渠排水(改)をDIYで!
日々輝さん

この記事へのコメント

2018年10月13日 7:01
おはようございます。。(〜 ̄▽ ̄)〜

実はわてもRE大ファンです。。

黒光りを買うまでの候補の1つですたよ。。
もし、買ってたらみんカラもしてたかどうか。。(´・∀・`)


出会いに感謝です。。(`・ω・´)ノ
コメントへの返答
2018年10月13日 8:43
おはようございます。

共感のコメントありがとうございます。

実は ・・・
後期型FC、見に行ってます。
当然アルミパーツ多用のGT-X♪
2018年10月13日 8:24
お疲れ様ですm(__)m。
ロータリーロケット🚀
でかいのなら…… 純粋な MAZDA産では 無いかも知れないですけど…
ロードペーサー🚗 と言う 高級車が ありましたね(^_^)。
コメントへの返答
2018年10月13日 8:45
どうもです♪

ペーサーは豪州用ですよね? 笑。
まぁ、バスもあったぐらいですから ・・・
「ロータリゼーション」。
2018年10月13日 9:02
サバンナRX-7すっきりしたデザインで良いですね!
 アテンザは次期型はFRになる噂がありますね。ただ相変わらずボディは大きいのだと思いますね。。。
 あほみたいにデカくなっても、アメリカや砂漠を走ったりするのには影響が無いのでしょうね。。。
 ロードペーサーは国内で登録されているのは10台程度のようですね。
 そのうちの1台ナンバー付きは見たことがあります。
 元々800台弱しか販売されなかったようですね。
 
コメントへの返答
2018年10月13日 11:10
デザインドバイロータリー ・・・
なら、本当にコンパクトに造れるはずです。

なにも欧州セレブスポーツのように
重く、幅広く、大きくする必要はありません。
まして2シーターでもOKのスポーツカーならね。

初代SAぐらいで十分だと、
それでも世界に愛されたワケですから。
ロータリーがフェ○ーリやポ○シェのようになる必要はありません。
2018年10月13日 13:01
FCは良いですよねぇ~(*´∀`)
同期入社の友人がファミリアXGから、FC後期に乗り換えました。
色々な意味(オーナーのドラテク含め・・(^_^;))で刺激的な鋭い走りでした(笑)。

自分がアスティナからロードスターに乗り換えた理由の一つになったかも知れません。
コメントへの返答
2018年10月13日 13:21
FCは良いですよね♪

クルマを運転するのが好きな人には
たまらない1台です。
最近は楽に運転したい人が多いのか
こういうクルマ、作ってくれませんね(泣き)。

ロードスターのスペシャル版に
ロータリー、載せて欲しいものです(笑)。
2018年10月13日 21:05
RX-7はどれも良い車ですが、どちらかというとFCの方がバランスが取れていた車だと思います。

大きさもちょうど良い位で、大柄な私でもポジションが合わせやすい車でした。SA22はちょっと小さいかな?FD3Sは運転にかなり神経を使う車でした。

FC3Sはあまり神経は使わないのでかなり乗りやすい車でした。

FD3Sを購入した際に、実はFC3Sと迷っていましたが、中古車屋さんの悪魔の話に乗ってしまい、FD3Sを購入してしまいました。しかし、その前にFC3Sの部品取り車を買ってしまったのですが・なんてバカな事をしてしまったんだろうと反省しています。

現在はRX-8を所有していますが、私はロータリ派ではありません。どちらかというとDOHC派かな?

だけど長年ロータリーを作ったマツダには興味がありますね。また復活して欲しい物です。
コメントへの返答
2018年10月13日 23:01
私もFCが一番好きですね♪

FDは綺麗だけどデカイかな、幅が。

5ナンバーサイズをもう一度
見直して欲しいのですが ・・・ 諦観。

マツダ100年が契機になるらしいという噺ですが ・・・ どうなんでしょうね。
2018年10月14日 0:19
はじめまして!
元FC(後期、GT-LTD SE)乗りです。

今までに乗った車の中で、他人に誇れる車でした。
車自体は評価されていると思いますか、某漫画の影響からか間違った形で評価されている事が気になります。
コメントへの返答
2018年10月14日 4:32
お初コメントありがとうございます。
トップグレードにお乗りだったのですね、外へスライドするサンルーフの♪

某漫画 ・・・ 有名なのでしょうか? 笑。
それはそれ(爆)、気にしないことです。

またごひいきに。
2018年10月14日 3:55
はじめまして。
以前、FC3S(前期型 アンフィニ)に乗っていました。
走ることの楽しさを教えてくれた車でした。
時期、ロータリー車両、気になるところですね。
以前、何かの雑誌で読みましたが、エンジンの開発は終了していて、ボディが未完成なので、RX-8の車体に新型ロータリーエンジンを載せてテストしている画像を見たことがあります。
コメントへの返答
2018年10月14日 4:35
お初コメントありがとうございます。

おぉ、アンフィニですか、良いですね♪

最近のマツダデザインが膨張気味なのが気になりますが、
期待したいものです(笑)。
2018年10月15日 18:26
はじめまして!
自分もFC3S大好きです!
給料の殆どをFCにぶち込み
峠からストリートゼロヨン、最高速と
いろんなカテゴリー間をフラつき
気が付くとパイプフレームに折角の4独脚が
リジットに…(汗) 安い建て売り家、1軒分
入れ込んでしまった…とホストに入れ込んだ
駄目ネーチャン状態。
でも今でも大好き・愛してるFC!
街で姿を見かけると目で追ってしまいます(笑)
コメントへの返答
2018年10月15日 20:41
お初コメントありがとうございます。

若い頃のリアルカーライフ、
凄まじいですね(笑)。
そこまで弄り倒せる素材でもあったということですよね。

街で見かけると目で追ってしまう ・・・
オーナーだったからの気持ちですよね♪

入れ込みコメントありがとうございました。
また ごひいきに。
2018年10月16日 9:29
初めまして!

個人的にはFDよりFCがイイですね。
ストイックな感じがスキです。
FDって、これみよがしなとこが、見え隠れするんですよね(笑)

ただ、やっぱベストはハチロクだと断言します。
私の青春そのものだから(笑)
私の今世においては、これを超えるクルマは登場しないでしょう。
コメントへの返答
2018年10月16日 15:16
お初コメントありがとうございます。

FDはバブル期のクルマですから ・・・ 笑。

あはは ・・・
青春の1台でしたか、ハチロク(笑)。

今の技術で再現しても悪くないですよね。
・・・ 絶対やらないと思うけど(爆)。

また ごひいきに。
2018年10月16日 19:45
はじめまして、こんばんは。
今FCに乗っていますが、再評価されるよりは、そっとしておいて欲しいのが正直なところです。

といいますのも、S13~S15、R32~R34、80スープラ然り、ロータリーではFDも例にもれず盗難が多発しているので(^^;
FCも盗難がないわけではないのですが、なるべくひっそりと対象から外れたいなんて思いもあってのことです。

そもそも盗難が多発していることが問題ではあるんですけれどね(><
コメントへの返答
2018年10月16日 20:58
お初コメントありがとうございます。

そういうことですかぁ ・・・
盗難 ・・・ 困ったものですね。

後期型はディーラーに見に行きましたね。
素直に「かっこいい」って思いました。

購入には至らなかったですが(遠い目)。
GT-X、良かったです(さらに遠い目)。


プロフィール

「80スープラの思い出は ・・・ http://cvw.jp/b/1590601/48510004/
何シテル?   06/27 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 2728
2930     

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation