• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月05日

シルビアには「GT」がなかったんだよね(笑)

シルビアには「GT」がなかったんだよね(笑) 無事帰還しております(笑) ・・・ 
土日の様子は、また、追々(おいおい ・・・ 爆ぅ~)。

「ノスタルジックヒーロー Vol.190」 好評発売中です。
ついでながら、私の「がんばれ日産プリンセス」イラスト載っております ・・・ 今回は、ジャパンとシルビア(メインはS110シルビアHB)。
載せていただければ ・・・ 汗、
今回から「ハチマルヒーロー」も含めて、「名ばかりのGT」関連イラストを、お気に入りのキャラ・日産プリンス嬢を使って描いていこうと思います(爆)。

そう言えば、FUJIのハチマルミーティングはお天気良かったんですかね?
北陸スカフェスは ・・・ ギリ、傘なしでOKでしたよ(笑)。

で、画像のイラストは、四川(おすすめスポット参照)の壁へ行きますが(笑)、
「ガゼール」を伴った3代目シルビア(S110型)は、イチサンシルビアの陰に隠れちゃった印象ですが、大ヒットしたんです。
スペシャリティカーって、我が国だと「一人勝ち」の市場だったみたいで、
「セリカ」は初代で、次がこのシルビア、でも、すぐ2代目プレリュードに取って変わられ、
プレリュードの天下が2代・3代と続き、イチサンシルビアって流れです。
もちろん、他にもあったのですが ・・・ 販売台数だと歴然でした(遠い目)。

で、アメリカでデザインされた2代目セリカ(私の一番好きなセリカ)に
販売面で圧倒していたのが、このシルビア&ガゼール(画像)です。
3月にHT、セリカのマイナーチェンジの8月にHBという、「技術の日産」ならぬ「販売の日産」を思わせるぐらい、憎たらしい販売展開でした。
もちろん、サニー店(シルビア)・モーター店(ガゼール)は、カローラ店の苦境を尻目に大繁盛。
デザインの差でしたね ・・・ スペシャリティカーは「見た目」だもの(笑&私感)。

で、マイナーチェンジの際に後期型2代目セリカが展開したのが、
クルマCM史上、歴史に残る、「名ばかりのGT達は、道をあける」キャンペーンでしたね。
この時、DOHCを販売できていたのは、トヨタとイスズだけでした。

でもね、CMターゲットのシルビアには ・・・ 「GT」がなかったんです、「LS」だね(笑)。
で、とばっちりを受けたのが ・・・ 角目ジャパンでした(笑)。

あ、もうこんなに ・・・ 今朝はこれぐらいで(笑)。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2018/11/05 06:45:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バイクの日
灰色さび猫さん

前科二犯(^^ゞ
どんみみさん

入院🏥
おやぢさまさん

たまには1人も
のにわさん

復帰しました⤴⤴⤴✨
takeshi.oさん

【ジムニーノマド】実用性・カスタム ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2018年11月5日 7:54
シルビアのグレードに確かZ SE-Xってのが有ってHなグレードと思いました(笑)
コメントへの返答
2018年11月5日 8:34
そうなんですよ。
あのラブホ真っ青のイルミネーションといい、
日産一、エロいクルマでした(笑)。
2018年11月5日 8:50
お疲れ様です

僕は無骨なスカイライン派でしたが

いつの時代も常に日産の中でもシルビアは一番スタイリッシュな車でしたね!

コメントへの返答
2018年11月5日 11:10
どうもです。

初代があまりにも芸術品だったので、
そのイメージは強いですよね ・・・ ただ、お値段が(汗)。

イチサンシルビアも「アートフォース」って呼んでましたね(遠い目)。
2018年11月5日 13:16
こにゃにゃちわわにゃ(^^)

S110シルビアは、当時の日産車の中でも特に人気の車種でしたにゃ(^^)♪

ただ、上級グレードの電制車(E車)は良かったのですが、廉価グレードはキャブ車だったので、デスビの調整に泣かされましたにゃ(^_^;)

当時のZエンジンはツインプラグ
デスビの中にはポイントが2個付いてましたにゃ。
IN側とEX側の点火時期を同調させるのが困難を極めたので本調子の個体が少なかったですにゃ。
しかもその僅かな点火時期のズレに起因するパワー不足や加速不良を言われるお客様も相当数いらっしゃったので、対応が大変でしたにゃ(^_^;)

次に続いたS12は駄作中の駄作としてまるで売れませんでした!(^_^;)
しかも当時は新車を買ってもタイヤ&アルミホイールは前の車から移植する人が多い時代だったので、リヤに225
がすっぽり入るS110からの代替えオーナーから大ブーイング!
でもDラーである以上ハミタイで納車する訳にも行かず、対応に苦慮したものですにゃ(苦笑)

長くなってしまいました(^_^;)
コメントへの返答
2018年11月5日 15:54
こんにちは。

セリカの倍以上売り上げたんではなかったかな(曖昧ぃ~)。

高性能はEFI(日産はEGI)でしたね。

鳴り物入りだった(気がする)Zエンジンですが、次へのバトンタッチ(CAかな)が早かったですよね。

S110はトレッドが狭かったので、
ワイドタイヤが似合いましたよね(曖昧)。
まともに造った(と思ってますが)、S12は不遇な扱いをされたようですね(笑)。

いえいえ、
読み甲斐のあるコメントでした。
2018年11月5日 19:13
こんばんは♪

親父が三代目のサニークーペに乗ってたので、サニー店扱いのシルビアのカタログを見ながら"カッコいい~内装のイルミもめちゃええなぁ~" って小学生ながら思ってました。
当時のカタログ、ボロボロですが今も保管してます(^^)v
コメントへの返答
2018年11月5日 19:36
こんばんは♪

最後のFRかな? 310。
あの内装、凝った演出、やられますよね(笑)。

ボロボロ ・・・
食い入るようにながめていたのですね(笑)。
2018年11月5日 19:54
このシルビアにもしGTが出ていれば・・・やはり名ばかりのGTになっていたかも・・・

当時の私の感覚ではセリカとスカイラインはライバルではなく、スカイラインが一つ上のGTカーと考えていました。セリカの本当のライバルはシルビアだと思っています。

ま、あのセリカのCMは下克上みたいなものかな?

実際にモータースポーツでは、セリカとシルビアは世界ラリー選手権(WRC)で直接対決していますからね。(シルビアは240RSですが・・・)あと、スーパーシルエットレースでも直接対決しています(こちらはスカイラインも出ていますが・・・)

レースではシルビア、ラリーではセリカが強かったので、ほぼ互角といったところかな?

ただ、このシルビア(ガゼール)で残念なのが、ハッチバック車にRS(FJ20 搭載車)が無かったのにはがっかりしましたね。たぶんボディ強度の問題だと思いますが・・・それがあったら絶対買っていたのに・・・(もちろん中古車で)
コメントへの返答
2018年11月6日 7:05
エンジン的には、
この後、1800ターボやFJ20Eが載りますので、本格的になりますね。

スカイラインはGTカー、
セリカはスペシャリティカー、ジャンル違います。

偶然の賜だと思います ・・・
当初は「今熱い血が甦る」でしたが、CMで最後に流した1フレーズが話題を呼んでしまって ・・・ 遠い目。

レースは疎いので ・・・ なんとも(汗)。

HBにFJ載せなかったのは、
日産メカニックの良心かと ・・・ 剛性ですね。
2018年11月5日 22:15
110のシルビアのミニカーは大のお気に入りでしたよ。そう、おっしゃる通り、かなり人気があった印象がありますね。

午後から富士に行ったのですが(雨は大丈夫でした)、ガゼールのハッチの方がいらっしゃいました(以前、山梨でお知り合いになった方ですが)。

販売の日産ですか(笑)
日産にもそんな時代があったんですね〜
コメントへの返答
2018年11月6日 7:10
大人気でしたよね、雑誌等の評価は低いけど。

あー、
白のHBかな、それなら知ってますよ(笑)。

2代目セリカに対しては、「完璧」でしたね。
2018年11月6日 1:28
こんばんは、コメント失礼します。

確かに大半の自動車ファンはシルビアと云うと、S13が先行されますが、私的にはこの110が印象深いですね。(←当時はかなり幼い時でしたが。)

またこの110にGTが付かない、これはそうだなと思います。シルビア=スポーツカー(GTカー)と云う図式が成立されてますが、110はスポーツよりもスペシャリティーの色合いが強いと云う印象を受け、例えGTと云う名を与えても疑問に思いますね・・・。

でもこの110の後期で追加されたRSで色合いを塗り替えたと思います。

そんな印象ですね。
コメントへの返答
2018年11月6日 7:13
どうぞどうぞ♪

イチサンシルビアの人気が凄かったとも言えますね(笑)。

最後まで「GT」を冠しませんでしたね。
シルビアはそれで良いと思います。
Zのようにね。

2018年11月11日 23:26
初コメです。よろしくお願いします。私の父が後期尾のLSE-Xを購入。そして学生時代の2年ほど子のシルビアに乗っていました。スタイリングは当時としてはとてもかっこよくてすっきり感がありました。またドアが開くと赤いランプが点灯して後方の車に危険を知らせるという装備もありました。挙げればきりのないくらいかっこよさがありましたが、やはりおっしゃるように今一つパワーに欠けるところがありました。確かにターボやRS/RSエクストラのDOHCも販売はされましたが、GTはなく、そして、時すでに遅しでしたね。しかし、あのようなかっこいい車がまたデビューしてほしいものです。
コメントへの返答
2018年11月12日 7:06
お初コメントありがとうございます。
コメントは気楽にどうぞ。

あー、お乗りでしたか。
この頃は、いろんな装備が追加されていく頃ですね(今は過剰ですが)。

ぱっと見で、カッコイイクルマ、減りました。
なんやら理屈つけてカッコ良くするクルマばかりで(私感です)。

シルビア後継の噺 ・・・ 
また、デマのようですね。

プロフィール

「令和8年港四川の壁 ・・・ マツダもV6サルーンを手にする http://cvw.jp/b/1590601/48610247/
何シテル?   08/20 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation