
前にもブログりましたが ・・・
コロナはチャレンジングカーです。
国産初の2HTもコロナでしたし、
今では栄華を極めている5HBモデルも早くから提案していました(遠い目)。
「殿下コロナ」でも、2HT&5HB(「リフトバック」って呼んでましたが)が、ちゃんとラインナップされてました(画像)。
これらのモデルにも、「2000GT」が存在していて、
フロントグリルに「DOHC」(この頃は「DOHC」でしたね)、
リヤのトランクリッドに「2000GT」、リヤのナンバープレート回りのブラックアウトは健在でした。
「殿下コロナ」までは、
これらの派生グレードも、セダンベースでしたね(遠い目)。
サンマルカローラ2HT、丸目4灯カリーナ2HTをキャリアに持つ私にとっては、この角目4灯(当時珍しかったのですよ)の2HTは憧れでした。
しかも「ニセンGT」がある(笑)。
セリカやカリーナにも「2000GT」は存在していたのですが、
この頃は「テンロクGT」の方に興味・関心がいってましたね。
経験的に、2000GTより1600GTの方がきびきび走った感じです。
「ニセンGT」なら「コロG」でしょって思ってましたね。
資料的にいうと、高回転を好むなら2T-GEUの方で、
18R-GEUは ・・・ でしたね(遠い目)。
また、セリカ・カリーナのフロントサスは、18R-GEUを支えるには ・・・ ということでした。
それは、当時の最新型「セリカカムリニセンGT」でも同様な感じだったらしいです(18R-Gに関しては、経験薄で)。
「セリカカムリ1600GT」があったらなぁって思ってましたね、当時。
セリカ・カリーナはテンロク(ニセンはあったけど)、
コロナ・カムリはニセンっていう販売戦略があったのかなって思います(私感です)。
「殿下コロナ」の代までは、コロナはテンロクDOHCをラインナップしてません ・・・ 3代目であったテンロクDOHCは、「トヨタ1600GT」であって、「コロナ1600GT」ではありませんでした。
次の「ハバグッディ(Have a good day)コロナ」で、その暗黙のシキリは取り払われてしまいます。
それについては、また、後日(汗&笑)。
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旧車ネタ | クルマ
Posted at
2020/08/27 06:07:03