• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月07日

クラウンの運命を変えた1G-GEU

クラウンの運命を変えた1G-GEU 日産と違って、トヨタは良いエンジンができたらいろんな車種にそのエンジンを与えていました(笑)。
名機1G-GEUもそうで、
コロナマークⅡ3兄弟とセリカXXに搭載された後、ソアラ、そしてクラウンへも搭載されていきます。

そこで、やってはならぬことを(私感ですよ) ・・・
1G-GEU搭載の5ナンバー・クラウンに「ロイヤルサルーン」の称号を与えてしまったのです。
まだ、この当時は、3ナンバー車は手の出しにくい存在だったので、「いつかはクラウンに」憧れる方々には、ニセンのロイヤルサルーンはありがたい存在になりました。
1G-GEUは、クラウンワゴンにも積まれた記憶です、それも「ロイヤルサルーン」(だったよね)。

サイズももちろん5ナンバー枠(いっぱい)。
徳大寺御大は、この5ナンバー枠をそろそろ見直してはって前期では言ってましたね(笑) ・・・ 後期では3ナンバーがやりやすくなったデザインを嘆かれていた。
国際基準に合わせると、この5ナンバー枠って、すっごい足かせだったんですよね。
○●のでっかいアメリカ人は、日本車のこのクラスを窮屈がってた。
そりゃそうですよね、当時のアメ車は、日本国内では扱いづらいデカさ。

しかし、日本市場に縛られる(この時はね)国産メーカーは、このサイズにこだわらざるを得なかったんです。
で、5ナンバーのクラウンって国内では存在意義はあったし、なかなか3ナンバーボディに移行できなったワケです。
しかし、さしもの24バルブ名機1G-GEUでも、1.5㌧のクラウンを引っ張るには ・・・ ね。
クラウンは「静粛性」も求められるので、重くなるんですよね~・
だから、スッチャ付けたりしましたが ・・・ さすがにツインターボはやらなかった(かな)。

でも、ハイソカーブームに乗って、スーパーホワイトの5ナンバークラウンロイヤルサルーンは、とぶように売れたんです(遠い目)。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2020/12/07 07:25:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キタ〜ッ✊
メタひか♪さん

久々にピーカン☀️ちょー気持ちいい ...
P・BLUEさん

今週の愛車ランキングは?
ブクチャンさん

今日の昼メシ😁
伯父貴さん

妻とイタリアンランチ
MLpoloさん

この木なんの木気になる・・・。
.ξさん

この記事へのコメント

2020年12月7日 17:04
子供故にグレードによるヒエラルキーにまで思いは及びませんでしたが、この世代の5ナンバーのバンパー寸詰まり感だけは違和感覚えました。

3ナンバーとの差別化のために5ナンバーを不格好にした?と後になって思いました・・・。(^^ゞ
コメントへの返答
2020年12月7日 21:53
ですね~。
もう少し長く幅広くできればそごくスッキリしたセダンにできたのに。

逆に3ナンバーは、
バンパーとモールで長く幅広くしただけ ・・・ 汗。
2020年12月7日 18:37
1G-GEエンジンの車は残念ながら乗ったことありませんが、R31のツインカムパサージュでも、ツインカムということでハードルを上げすぎたせいもあるかも知れませんが、ぜんぜん走らなかった記憶なのでクラウンクラスにはキツいだろうと予測できます。
コメントへの返答
2020年12月7日 21:54
M型の改良を進めていけば良かったという結論にたどり着きました。
別に、クラウンが4バルブである必要はないような気がして。
2020年12月7日 21:19
お疲れ様です☺️
このエンジンの耐久性は素晴らしいですョ🙋
コメントへの返答
2020年12月7日 21:55
どうもです。
5ナンバー車に与えられる理想のエンジンでした。
2020年12月8日 1:03
クラウンに1G-GEUが搭載されたのは7代目からですが、その前の6代目の後期型には1G-EUが搭載されていました。この時は「スーパーサルーン」でしたがね・・・

クラウンに1G系のエンジンだと、M型に比べ20kg程 軽くなっていますので、ハンドリングはすごく軽快でしたが、果たしてクラウンに必要なのか?なんて思った事もありました
コメントへの返答
2020年12月8日 7:13
この時のトヨタにとって、
「G」の付くエンジンは特別だったんですね。
1GはOHCですもの。

個人的には、
クラウンはM型でいけば良かったと思いますが、
やはり、新しい直6を積みたいんですよね。
1.5㌧のヘビー級には、1Gには ・・・ ねぇ。
2020年12月8日 12:23
おじゃまします。
13クラウンの1G-GEUのロイヤルサルーンにはマニュアルも有ったんですよ。
ウチの伯父が乗ってました。
コメントへの返答
2020年12月8日 14:16
どうぞどうぞ。
1G-GEUは、
出たては5MTのみでしたからね。
あるでしょうね。
2020年12月8日 13:53
確かに車幅が大きいほうが車を設計、デザインしやすいのは間違いないと思います。
 ただ駐車場や狭い路地裏のことを考えると、少し車幅が狭いくらいが日本では丁度よかった気がしますね。
 
 ↑の方のコメントのようにロイヤルサルーンHTの無加給にもMTがありましたね。
 昔見たことは何度かありますが、最近は皆無ですね。
 13クラウンも見かけることはあっても同じ車を何度も見ているだけになってきていますね。自分で所有しているので毎日見ていますが。
コメントへの返答
2020年12月8日 14:19
プレステージカーは、
その方が良いと思います。
プレステージでない方々は
FFに乗ればいいんです。


プロフィール

「忘八(ボーハチ)について ・・・ 汗 http://cvw.jp/b/1590601/48467431/
何シテル?   06/04 06:20
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation