• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月19日

コレ(画像)が売れていたら ・・・ トヨタ版

コレ(画像)が売れていたら ・・・ トヨタ版 「爆発的に」って付けた方が良いかな ・・・ そこそこは売れたので(日産T11型とは違って)。
T11型が1981(昭和56)年登場に対して、
このカムリ(ビスタ)は、1982(昭和57)年の登場です。

本来ならビスタ店開幕の1980(昭和55)年には、間に合ってないといけないのですが、フォードとの提携噺(かな)がこじれて(かな)、デビューが遅れてしまいました。
なので、ビスタ店というと「クレスタのお店」というイメージが強いワケです。

まぁ、それはともかく ・・・ 汗、
カムリ(ビスタ)は、トヨタで二番目のFF車ですが、
一番手がターセル・コルサの縦置きFFだったので、
横置きの本格的なFFは、コレが初めてでした。
他メーカーが次々と横置きFFをリリースする中で、トヨタは出遅れ感がでてました(しみいじみ~)。
でも、これが後席、とてつもなく広く(「広大」という感じ)、
「クラウンよりも広い」と言われてました(実際、広かったと思います)。

「理想のファミリーカー」 ・・・ なのですが(汗)、
このカムリ(ビスタ)、販売は苦戦したんです。
そこには、「シンドローム」とまで言われた、同社のコロナマークⅡ3兄弟が立ちふさがったワケです(皮肉にも+後席狭いくせに)。

これが、「爆発的に」売れていたら ・・・ 
あ、この続きは明日。
まいこサン行く前にお話しします ・・・ まいこサンは、愛知県在住者限定のようです。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2020/12/19 07:45:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伝説のファンター
アーモンドカステラさん

ATCツーリングオフpart1( ̄ ...
まおうアニキさん

✨Calling✨
Team XC40 絆さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

デイリーランキング1位の御礼
良郎さん

🍜グルメモ-1,062- 中華蕎 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2020年12月19日 7:54
おはようございます🤗
懐かしいですね、CMで大きなカムリって邦衛さんが言ってましたね🤔
コメントへの返答
2020年12月19日 8:27
おはようございます。
そうなんすよ~って邦衛さんが言いそうな画像です(笑)。
2020年12月19日 8:03
ビスタとカムリでしたね
ほんとマイナーな存在だったのにカムリが、残るなんて不思議
アメリカで売れてる車が残るならばクラウンがなくなるのも納得ですが^ ^
コメントへの返答
2020年12月19日 8:29
いやいや、
「カムリ」も頭文字「C」の「冠」由来のクルマ、
きっと、コロナ代替を狙っていたんでしょうね。
「コロナ」は消えますので。
2020年12月19日 12:47
とてもとても地味でした😓
コメントへの返答
2020年12月19日 14:09
質実剛健という感じでした。
トップグレードに「グランデ」ぐらいのネーミングバリューがあったら ・・・
2020年12月19日 13:02
こんにちは🙂

ビスタにカムリ…

子供心に、
「なんで、お店の名前なんだろう🤔」

って思いました😊
コメントへの返答
2020年12月19日 14:12
こんにちは。

日産T11型と同じ、
世界戦略車でもあり、ビスタ店を支えるハズのクルマでしたが ・・・
クレスタの方がね(汗)。
トヨタFF戦略は、マークⅡのような感じにはなりませんでしたが、今でも残っています。
2020年12月19日 14:37
マイファーストカーはSV10でした(笑)
コメントへの返答
2020年12月19日 17:05
賢明な選択だと思います。
2020年12月19日 19:40
この車が出た頃に、ディーラーに行って室内に座ってみましたが、かなり広かったですね。当時のクラウンより広かったです。それに、室内色が明るい印象でしたので、余計に広く感じたものでした。

走りも意外に軽快そのものでしたね。ただ、3S-G搭載車には乗ったことがありません・・・。 

この当時は、カムリよりビスタが売れていたような・・・カムリがFRからFFに変わったのでその影響があったりして・・・
コメントへの返答
2020年12月19日 21:27
室内広く明るく、
トランクも使いやすく広い。
ゴルフ仲間の荷物まるまる収容可能でした。

1S1800で十分で、
2SニセンEFIだと余裕でした。
ハイパワー3S-Gは要らないかな、FFだから。

2020年12月20日 6:27
エコカー減税前だと上記カムリ(ビスタ)見かけましたが、エコカー減税後は皆無ですね。ビスタには5ドアがありましたね。見たことは何度もありますが、元々販売台数は少なかったですね。ビスタは最終型はワゴンもありましたね。
コメントへの返答
2020年12月20日 7:15
欺瞞だらけのエコカー減税 ・・・
幅と車重に増税しろよって思いますね。
そっちの方が、きっと環境に良いと思います。
ビスタ ・・・
何のためのクルマだったのか、今では意味不明です。

プロフィール

「令和7年8月の奥多摩の会 http://cvw.jp/b/1590601/48594640/
何シテル?   08/11 23:51
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation