• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月25日

オールラウンダー GTS-4

オールラウンダー GTS-4 サンニーの4WDシリーズには、5ナンバーモデルがありました(画像)。
「GTS-4(フォア)」ですね。
あの、GT-Rの足回りで、エンジンは2リッター最高のRB20DET。
GT-Rはスポーツクーペ一択でしたが、
GTS-4には、スポーツセダンもラインナップしてました。
また、5MTとATも用意されてました。
で、セダンGTS-4は、279万円(5MT)、288.7万円(E-AT)。
クーペGTS-4は、283.5万円(5MT)、293.2万円(E-AT)。

ちなみに、別格GT-Rは445万円で5MTオンリー。

GTS-4は、FRベースの4WD(アテーサE-TS)で、電子制御のトルクスプリット4WDです(画像の説明文参照)。
後輪のグリップが危うくなると、前輪にトルクを配分する優れモノです。
雪国の方なんかは、4枚ドアもATもあるというGTS-4は有り難い存在になりえたと思います。

ただ、4WD化により車重は増してます。
セダンGTS-4で、1420(ATは1430)kg。
クーペGTS-4は、1390(ATは1400)kg。

FRシリーズの「タイプM」は、セダンで1290(ATで1310)kg。
クーペで1260(ATで1280)kg。

積まれるエンジンは、同じRB20DETだから ・・・ 
これはケッコウ悩ましい選択かもしれませんね、私なら「タイプM」です(雪の少ない名古屋ですからね)。



ブログ一覧 | 32ネタ | クルマ
Posted at 2023/08/25 00:07:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

THE銀座RUNエシカルミーティン ...
minminpapaさん

31ZRが吼えたんだもん、スカGだ ...
P.N.「32乗り」さん

やってみましょうか?(爆) ☆なん ...
スポーツ四駆太郎さん

日産の直列6気筒2500㏄ターボ
ユタ.さん

令和8年港四川の壁 ・・・ そのと ...
P.N.「32乗り」さん

新型ホンダ・プレリュード vs B ...
eka(エカ)さん

この記事へのコメント

2023年8月25日 7:02
32さん
お疲れさまです🙂

GTS-4(フォア)
思い出しました!

GT-Rの足回りで、エンジンは2リッター最高のRB20DET…

もちろん、32さんのRは別格ですが、こういったラインナップまで揃えられるこの当時のNISSANは、やっぱり凄かったと思います😊
コメントへの返答
2023年8月25日 9:02
どうもです。

なかなか値段が、FRシリーズに比べてはったので、台数は出なかったですよね。

バブルの時期ですね(遠い目)。
2023年8月25日 9:13
こんにちは。
私も迷わずtypeM です。
コメントへの返答
2023年8月25日 10:18
こんにちは。
共感のコメントありがとうございます。
2023年8月25日 12:01
ダート屋さんはGTS−4に興味津々ですね。

まあ、車重が重いのは仕方ないとしても、その機能の魅力には興味があります。

どちらかを選べとなると、セダンだとGTS−4、クーペだとタイプMですかね•••できればどっちもほしいな•••
コメントへの返答
2023年8月25日 13:06
1.5㌧近いのがですかぁ ・・・ どうも軽量じゃないとって世代なので(汗)。

良い選択だと思います。
2023年8月25日 21:09
乗ってました、GTS-4(^-^)

なんせ北海道なんでf(^_^;

全国的に見れば少数派なGTS-4も、こちら北海道ではタイプMより多かったと思います。

スカイラインなのに雪道での発進を気にしなくてもいいんですから(^o^)

R31の時代まではスパイクタイヤが使えたので、アイスバーンでもなんとかなりましたが、R32あたりの時代からはスタッドレスタイヤで磨き上げられたツルツル路面が発生したので、FRだと周囲のほぼ全てという4駆の皆様に多大なるご迷惑を掛けてしまうんですよね(T_T)

私もAE86で信号で停まる度に「運頼み」で発進するのが嫌になりました(>_<)

で、GTS-4ですが、雪道で振り回したら、もう最高です(*^▽^*)

途中までFRで「ここぞ!」という時に4駆になってくれるんですから(^o^)

雪道はGT-Rより乗りやすかったように個人的に思いますね!

ただ、やはり重いのでタイプMよりローギヤ化されていて伸びが無い感じと、ブーストが上がるまでのトルクの無さを余計に感じるところがありましたね~

R33から4駆はターボではなくなってしまったので、R32ほど多くはなかったです。
コメントへの返答
2023年8月25日 23:24
おぉ、リアル噺、
ありがとうございます。

やはり、地域性、出ますよね。

スカイラインなのに ・・・ ですよね。
私も実体験はあまりないのですが、唯一、雪がたくさん降った名古屋市内で雪道の走破性の凄さを経験してます。
「これが4駆か」って。

なんだろう ・・・
パワーが適当なのかなぁ。

そうなんですよね。
なぜか、R33からはNA。
渡邊さんのことだから
きっと深い意味があったと思うのですが ・・・ 曖昧。

プロフィール

「本当に「売り方」が下手 http://cvw.jp/b/1590601/48472063/
何シテル?   06/07 06:43
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation