
昨日は、予報通りの雨 ・・・
トゥィンギーでVW植田へ出かけました。
帰りに給油。
燃費 約12.2(353㎞ 28.9ℓ)。
ま、それはともかくとして ・・・ 笑。
時刻表を購入した際に、「ノスタルジックヒーロー Vol.222」も買いました。
初代フェアレディZ・2by2のイラストも載っております(喜)。
1969(昭和44)年に登場したZは、
1974(昭和49)年にホイールベースを30㌢伸ばし、後席(まぁ、緊急用2座)を追加した「2by2(ツーバイツー)」を追加しました。
「ノスヒロ」には、登場「50年」のクルマを投稿しています。
真横から見ると、カッコ悪いんだ(ごめんなさい、私感です)。
画像は、京都かな(曖昧)、ケッコウ手の入った2by2です。
5ナンバーしかなかった記憶ですが、画像のは、3ナンバーなんです。
2.8ぐらい積んでるかもしれません(笑)。
隣のZと比べると、すぐに見分けられますね。
「Jラインクーペ」とは一線を画してます。
このアングルが、一番カッコ良くみえるアングルです(笑)。
Zは運転席から後ろのタイヤが触れますが、2by2はそういうわけにはいきません(笑)。
北米市場の要求だったようですね。
やはり、狭くても4シーター ・・・ RX-7はそれに応えましたね。
国内市場では、どうだったんでしょうね。
現在は、なかなかお目にかかることはありません、ほとんど、2シーターZですよね。
2by2は、S130・Z31、Z32まで造られますが、
2シーターモデルと並べると、なかなか ・・・ なんですよね。
どうしても後席の分、ルーフのラインを長く取りますので、どうしても2シーターモデルと並べちゃうと ・・・ ね(汗)。
Z32で、遜色なく見られるようになったという印象です。
まぁ、どうでもいいことですが、
Zって、スカイラインニセンGT-Rと同期なんですよね。
S30・Zには、名機S20エンジンの載った「432」というモデルがありましたのでね。
で、当時は、プリンス店がスカイラインを売り、日産店がZを売ってました。
なんせ、Zは「DATSUN」でしたからね。
で、GT-Rは「スカイライン」の名前が落ちてしまいますが、
Zは、何度かの生産が止まった時期もありましたが、今に至っています。
ブログ一覧 |
旧車ネタ | クルマ
Posted at
2024/03/06 00:02:45