• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月21日

初代クレスタから学んだこと

初代クレスタから学んだこと 画像は、初代クレスタ後期のカタログです。
スーパールーセントの一つ下のグレード・スーパーツーリングの内装です、エアコン付いてませんね(あはは)。
トップグレードのスーパールーセントは、ツインカム24・ターボ・1Gの3タイプがありましたが、グランデ相当でオートエアコンが標準で付きます。
もちろん、パワステ・パワーウィンドゥも標準装備されたフル装備。

で、後期のスーパーツーリングはターボモデルのみとなりました。
前期の角目4灯は、1Gにも設定されていたと思います。
で、画像凝視してください。
窓は手回し式で(笑)、シートもカジュアルですよね。
写真にはありませんが、高級車の証・リヤセンターアームレスト(スカGだと金バッジに装備されていたヤツ)も装備されていないし、トランクの開閉式オーナメントもありません(1800ccモデル並みのあっさり装備)。
た~だ ・・・ ハーダーサスが標準で付いてます(スカG・ESみたい)。

私、このグレード、いまだに見たことがありません。
もう一つ下のスーパーデラックスは見たかな(笑)。
・・・ 買わないよね~、このスーパーツーリング。
これぐらいのクルマを狙う方は、フル装備を求めますよね。
次のGX71の代にあったのかなぁ、このグレード。
私は、このルーセント・ツインカム24を愛機にしたので、51・61はよく知ってるんだけど ・・・ この手のクルマは、あっさり卒業しました(親父が80・90とルーセントで乗り継いだかな)。

昨日ネタの40系では、グランデ以外のグレードもよく見かけたけど、
もう50・60系だと、グランデ・アバンテ・スーパールーセントでしたよね。
後は、たま~~に、1800ccの「エクストラ」が付いた豪華仕様車。
スカイラインの赤バッジ該当車(及びGT-E青バッジ系)なんて、消費者は望んでいないってトヨタは学んだ記憶です。
このクレスタに「やられたね~」って、32主管の伊藤さんが講演会で仰ったのを鮮明に覚えています。

このクレスタ、売れましたよね~(遠い目)。
店名車の「ビスタ(FFのトップモデル)」の3~4倍ぐらい売れた記憶です。
ココだけは、トヨタ、読み違えたね(あはは)。
本音を言えば、世界戦略車・ビスタ(カムリ)は、クレスタ並みに売れて欲しかったでしょうね。
実を取れば、広大な室内空間を持つビスタだったでしょうが、この時代は、クレスタ(コロナマークⅡブラザーズ)を皆さんが志向したんですよね。
直6FRがブイブイ言わせてた時代でしたね。

80年代半ば、ついに、トヨタが日産小型車軍団をとらえはじめます。
明日は、1985(昭和60)年、トヨタがスカイライン潰しに用意したクルマをお話ししましょうね。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2024/06/21 00:00:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フル装備に乗り遅れた? かな??
P.N.「32乗り」さん

サティオ徳島 と 山崎努
t.yoshiさん

【カタログ】昭和62年 トヨタ ク ...
ブーストブルーパールさん

クレスタが加わって勝負があったかな
P.N.「32乗り」さん

ワゴンRの次に購入した車はクレスタ ...
シェフのカーライフさん

TWINCAM24
ユタ.さん

この記事へのコメント

2024年6月21日 6:37
おはょうございます🤗
ツーリングの名前付くグレード有りましたよね🤔
最近だとTWIN CAM24でる前の前期型が3兄弟ともに気になります
後期の方はイベントで見飽きた(笑)からかな…🤔
コメントへの返答
2024年6月21日 6:51
おはようございます。
Λが懐かしいです。

前期のスーパーツーリングは、スカイラインGT-ESばりにリヤワイパーも装備されていたらしいですが ・・・ 見ないですね~。
2024年6月21日 11:36
こんにちは。
愚痴になりますが、少し聞いていただけましたら幸いです。
クレスタ スーパールーセントTWIN CAM 24に憧れて、一度だけTOYOTA Vista 店に実車を見る事と見積もりをお願いしたく訪れた事がありますが、当時ワンダーシビックに乗っていた事もあり、相手にされず「カタログやるから早よ帰れ」みたいな扱いを受け、もう「今後絶対TOYOTA車なんて買わない❗️」と決意した記念すべき車でもあります。
当時はmark II 三兄弟は、飛ぶ鳥を落とす勢いだったので、販売店も少し高飛車な印象でした。本当に失礼な奴等だと憤慨しました。現在ならSNSで晒される案件ですよね。
その足で、NISSANへ行きC33ローレルを契約しました。

クレスタ…乗りたかったです。
ドリフト族やヤンキーの兄ちゃんがノーサスで乗ってるのを見ると何だか腹立たしさを覚えます。
コメントへの返答
2024年6月21日 12:03
こんんちは~。
どうぞどうぞ♪
愚痴も大歓迎ですよ。

ワンシビっていうと、GX71かな?
まぁ、そういうディーラーも少なからずありますよね。
クチコミってやつですかぁ ・・・ それもなぁ。
C33って、スタイル良かったですよね、好きでした。

FRだとねぇ ・・・
ジェントルに乗って欲しいけど ・・・ ね(笑)。

メンタル回復に当ブログに思い出語りに来て下さい(笑)。
2024年6月21日 14:55
まあ、私には縁もゆかりも無い車ですが•••

クレスタスーパーツーリングは、私もあまり記憶がありません。ただ実際に見た事はありますね。

それと以外にも下位グレードはよく見ましたね。1800のスーパーデラックスとかカスタムあたりは、よく米軍人が乗っていました。それもかなりサビだらけで•••
コメントへの返答
2024年6月21日 16:59
一時代を築いたクルマでしたね。

それは、貴重だったかも。

1800ccは意外と出回りましたね。
あ、アーミーさんかぁ。
2024年6月21日 18:38
角目4灯の初期モデルはマークⅡが豚目時代と言うこともあって、カッコ良く売れました!
スーパーツーリング最初は売れましたよ!
スーパールーセントとの価格差がかなりあったので
スーパーデラックスが売れてなかったです1800のスーパーカスタムはそれなりに売れてました
私がダイハツ就職した時隣がビスタでフェンス一枚で新車置き場でしたので車の動きよく見えました!
コメントへの返答
2024年6月21日 23:20
私は、後期の末期ぐらいからクレスタに入ったので、
もうその頃はルーセント1択って感じでした。

前期の頃は、まだ、マークⅡでも、GLとかLとか見かけましたね。
グランデは1/3ぐらいかな。
2024年6月21日 23:38
こんばんは🎵

クレスタ、CMからして独特の世界観がありましたよね🙂
スーパールーセントは全車オートエアコン標準装備、一方7thはRB20ワンカムのパサージュはOP💦
CA18の4発にもパサージュ名乗らせたり

このあたりからトヨタの販売戦略が時代にバッチリハマりましたね!
コメントへの返答
2024年6月22日 0:05
こんばんは♪

「パサージュ」を「グランデ」並みにすれば、ね。
売り方が、やはり下手かも。

80年代末まで、やられっぱなしでしたね。
2024年6月22日 0:05
以前お話ししたかもしれませんが、40年近く前、クレスタの角目4灯スーパーツーリングの中古(白・5MT)が購入候補に挙がったことがあります。競合したのは、同年式のマークⅡLGツーリング(ベージュ・5MT)とカリーナクーペSE-EXTRA(白・5MT)。
当時は、このクレスタとマークⅡがハーダーサスだと知らず、無塗装バンパーや少し簡素な装備は「スーパールーセントやグランデとすれ違うとコンプレックス感じちゃうかも」と腰が引けてしまい、フル装備+デジタルメーターにヤラレてカリーナクーペを選びました。今にして思えば、2番手グレードって結構ツウなチョイスだったかも。
また、クレスタのスーパーデラックスは、友人のお父様が赤茶色のようなちょっとレアな色で乗っていました。

クルマにさほど興味なさそうな女の子でも「クレスタ スーパールーセント」とグレード付きで呼んでたくらいですから、当時の人気は相当なものでしたよね。

初代クレスタのスタイルは今でも好きな1台で、たまに気まぐれで中古車検索することがあります。買う勇気は持てませんが。 (R)
コメントへの返答
2024年6月22日 5:24
伺った記憶が ・・・ 汗&笑。

軍資金の関係でしょうね。
クレスタのスーパーツーリングもマークⅡのLGツーリングも、この代だと「二番手」という感じですよね。
その前の代ぐらいだとまだ・・・だったけど。
日本人が「豊か」になったんでしょうね。

買うことはできても、維持できるか(整備の問題)が大きいかな。
ハチマル車は、電子部品関係がどうしても不安材料になりますよね。
ただ、この代の値上がりも困ったモノです。

プロフィール

「令和8年港四川の壁 ・・・ 2代目レパードの登場 http://cvw.jp/b/1590601/48468995/
何シテル?   06/05 07:04
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation