• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月22日

令和7年・四川の壁 ・・・ マークⅡブラザーズ、勝利のカンツォーネが響き渡る

令和7年・四川の壁 ・・・ マークⅡブラザーズ、勝利のカンツォーネが響き渡る まずは、業務連絡 ・・・
明日の田原朝会は欠席です、梅雨入りですね。
主宰さん、みんカラやってるかなぁ?
7月でもイラストの相談は良いですよね?

それはさておき ・・・
1985(昭和60)年は、セリカがFFになり、スカイラインとは正面からぶち当たることもなくなりましたね ・・・ あの「名ばかりのGT」の頃が懐かしいです(笑)。
で、スカイラインは「セブンス」でマークⅡの土俵に上がってしまうしね。

で、マークⅡは前年・1984年にフルチェンジして ・・・ 本当のライバル・ローレルも同じ年にフルチェンジしてます ・・・ で、マークⅡブラザーズの方は、このソフトマシーン・セブンススカイラインに対して、強烈な隠し球をぶつけてきます。
GT・ツインターボ、ネット185馬力ですね。
コイツは凄かった、セブンスのツインカム24バルブターボ(こっちはグロス210馬力)よりも気持ち良く回りました。
ネット185馬力だと、グロスだと210馬力オーバーぐらいかな。
コイツも「フル装備」ですよね(曖昧ぃ~)。

ただ、画像 ・・・ チェイサーだけに、らしからぬ仕様があったんです。
マークⅡ・クレスタには、該当グレードはありません。
私も、あの愉快なふつ~のクルマ屋さんに見せてもらわなかったら、知らぬまま終わってました(あはは)。
「S」ですね~ ・・・ 懐かしいスカGのS仕様のようなクルマ。
簡素装備 ・・・ 窓も手動式ですし、エアコンは注文装備、画像のようにトランクのキーオーナメントは省かれてます ・・・ で、「S」を示すエンブレムもありません。
トヨタ開発陣の中にも、こういうのが好きな方がいたんでしょうね。
ただ ・・・ 私は、この1台しか知りません(あはは)。
チェイサーのGT・ツインターボS、トヨタの余裕から産み出されたクルマでしょうか ・・・ なんせGX71は3兄弟で月3万台売ったクルマですからね(私感です)。
まぁ、マークⅡやクレスタを買う方は、「買わない」グレードですね。
チェイサーなら ・・・ 「SGS」ぐらいを好んだ方が興味を持つかも。

ここで、スカイラインは本当の敵・マークⅡブラザーズにぶち当たるワケですが(セリカはスペシャリティカーだったしね、モデルチェンジの時期が重なってただけ)、マークⅡの土俵にのってはイカンよね(ローレルでやらないと)。
日産は、この時期、似たようなことやりますよね、レパードなんかも。
まぁ、その分、トヨタの80年代が凄かったってことかな? 曖昧。





ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2024/06/22 00:02:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スカGの刺客はコイツ(画像)だった ...
P.N.「32乗り」さん

”変態と呼ばないで!”納得のマイ ...
元Gureさん

今日の捕獲
元Gureさん

コレ(画像)でトヨタニューカマーと ...
P.N.「32乗り」さん

クレスタが加わって勝負があったかな
P.N.「32乗り」さん

JZX100チェイサー(1)
YXS10さん

この記事へのコメント

2024年6月22日 1:09
ほぼ同じクルマのディテール違いが大ヒットって、凄いですよね。この売り方を考えた人は天才と思います。ターセル、コルサ、カローラIIというのもありましたが、こちらはそれほどだったような記憶が。
コメントへの返答
2024年6月22日 5:27
購入層と製品販売展開が見事にマッチした例でしょうね。

タコⅡは、どうしてもお値段が重視されるから、買いやすいグレードが選ばれますよね。
2024年6月22日 11:11
チェイサーのGT・ツインターボSは車検切れで倉庫で眠っております。つい最近はダイレクトイグニッション化を行い、廃版になったデスビの対策として採用しました。
色々リフレッシュ計画を少しずつ進めてまいります。

チェイサーの絵、良いですね。私のために・・?
コメントへの返答
2024年6月22日 14:39
おぉ、まだ「健在」ですか。
アレには驚きました。
もう、こんな仕様は出なかったですよね。
3車の中、全長が一番短かったチェイサーに似合ってましたね。

いえいえ、貴殿のためではありません(あはは)。
良かったら、来年、四川にてご笑覧ください。
2024年6月22日 17:59
たまにトヨタは変なグレードを出してきますね。

チェイサーGTツインターボSもその一つで一体どういう人が買うのか?興味ありました。装備簡略化で確か30kgほど軽かった記憶です。

私もこのグレードには興味がありましたが、やはりダートトライアルやっていた身では、価格とボディ剛性が気になります。

60系前期の2000GTと並んで希少性のある車ですね。

コメントへの返答
2024年6月22日 23:02
80年代は多かったですね。

「素」が良いと思う方は ・・・ でも、いないか(爆)。

直6FRは、ダートには不向きでしょうね。

そうですね。

プロフィール

「トゥィンギーには過酷な日々が続いてます(激汗) http://cvw.jp/b/1590601/48588630/
何シテル?   08/09 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation