• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年10月03日

大ヒット車の次ってむずかしいんですよね

大ヒット車の次ってむずかしいんですよね 初代のFFファミリアって、すごく売れたんです。
5年作ったんですよね(遠い目)。
で、満を持して次を出したんですが、コレ(画像下)が ・・・ なぁ(私感です)。

キープコンセプトなのかなぁ。
どーーしても、見た目、冒険しませんよね ・・・
シビックしかり、910ブルしかり、ギャランΣ&Λしかりで。
FRセリカぐらいかなぁ、チャレンジしてたの(今、パッとでてきません)。

中味はものすごく進化してた(らしい ・・・ スンマセン、あまり知らないので)ようですが、「見た目」は初代FFのような斬新さはなかった記憶です。
FF大衆車ライバルが、ケッコウ、張り切ったモデルが出てきたので、余計、「地味」だなぁ~って思いました。
FFファミリアって、次の代(あの「アスティナ」の代)も「見た目」はキープコンセプトでした。

なので、「GT-X」(フルタイム4WD)を追加したのかなぁ(曖昧ぃ~)。
1985(昭和60)年って、FFにもハイパワーが与えられる時代でした。
で、画像上イラスト部分(徳大寺御大の名著ぽいけど) ・・・
FFは「駆動」と「操舵」を前輪が受け持つので、
FRカローラやFRサニーからクルマ入った者にとっては、非常に「違和感」がありました(好き嫌いもあるでようが)。
で、タイヤが対応できるのは80馬力(グロスだよ)がやっとっていうイメージがあって、ハンドル動かしながらフルパワーくれるとどうなるんだろうって考えたりしましたね(遠い目)。
好きな人には申し訳ないですが ・・・ 
FFって、強力なブレーキとタックイン(だから、ジムカーナみたいなのは良いけど)、強力な腕力でステアリング操作するってイメージで(汗&私感です)。

で、モアパワー対応だと、どうしても4WDになりますよね。
あのスキージャンプ台をグイグイ登るCMが強烈だった、アウディクアトロの魅力がジワジュワ~ってきますよね。
4輪でパワーを受け止めれば、200馬力も楽勝ってなるんですよね。
「パートタイム4WD」の頃は、「悪路」とか「雪道」っていうイメージだったけど、「フルタイム4WD」になると高速ツァラーってイメージも付いてくる。
そのハシリが、2代目FFファミリアの4駆でした。
本来なら、富士重工(スバルだよ)が「お初」を受けるところでしたが、この時のスバルは、「六連星」のフラッグシップにご執心でした ・・・ 翌年、レオーネクーペに(なんでぇ?)搭載してくるけどね。
トヨタも、翌年には、FFセリカに「GTフォー」なるモデルを追加します。
3S-GELUにターボ付けちゃうから、あの4輪ストラットでもFFでは苦しいですよね。
コメントで教えていただいたけど、ニセンターボだからファミリアGT-Xよりも戦闘力があったんでしょうね。
セリカGTフォーって、ラリーで大活躍しますよね。

弟が「スゴスバ」と「アルピーヌ似」の2台続けて4駆に乗ったけど ・・・ 
FRベースのアテーサ4駆と比べちゃうと、ね(オーナーさん、ゴメンナサイ)。

1985年は、FF車で「フルタイム4駆」という秘密兵器が加わった年でしたね。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2024/10/03 00:01:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

令和7年・四川の壁 ・・・ 国産初 ...
P.N.「32乗り」さん

タバコとGTフォー
P.N.「32乗り」さん

1985(昭和60)年の国産後輪駆 ...
P.N.「32乗り」さん

サニーな、サニーなぁ ・・・ って ...
P.N.「32乗り」さん

『“日本のゴルフ”こと5代目「ファ ...
hata-tzmさん

旧車とキャラクター…VOL.39
元Gureさん

この記事へのコメント

2024年10月3日 0:27
こんばんは🎵

親父がB210サニークーペから初代FFファミリアXGに乗り換えました
(電動サンルーフが決め手でした!)
後期でターボが出たときも気になっていたようですが、ワンダーシビックのスタイルが衝撃すぎて、ファミリアのスタイルが一気に古臭く感じてしまいました
その後、ファミリアはキープコンセプトで登場したので、親父はFXのGTを購入しました
(ワンダーのSiも候補でしたがサンルーフが電動ではなかったのでFXになりました)

80を超えた親父ですが、車の話をするたびに、ファミリアの足回りは今まで乗った車で一番よかったなぁと思い出したように言ってます😌
コメントへの返答
2024年10月3日 7:02
ウエルカムです♪

FFファミリアとホンダプレリュード、サンルーフを広めましたね。

そうなんですよね~。
親父さんの当時なら ・・・ ダンゼン、ワンシビですよ。
おぉ、カローラFX、
ハチロクより速いんですよね~。

そこは「真面目」なマツダ。
やるべき仕事はきちんとやるんです。
2024年10月3日 11:07
当時のFF車は、ジムカーナやラリー、ダートトライアルに大挙として参加して、FR車よりは速かったですね。で、その代償によくドライブシャフトを折れまくりでした。

まだ、FFの乗り方がしっくりしていない時代でしたので、ドライブシャフトを折る原因はステアリングを目一杯切ってアクセル全開していた車が多かったです。それで一発ポキリでした。

フルタイム4WDはフロントベアリングがよく壊れる事が多かったですね。私もセリカGT−FOUR(あのスゴスパのやつ)を所有した時にフロントベアリングが逝かれて交換した事があります。
コメントへの返答
2024年10月3日 18:38
ホンダが本格的になってきましたし、トヨタもFFを極め始めます。

ですよね。
変な方向に荷重が加われば ・・・ ね(汗)。

競技車両は厳密なメンテが必要ですね、どちらにしても。

プロフィール

「誰が乗ったんだろう(しみじみ~) http://cvw.jp/b/1590601/48584245/
何シテル?   08/06 00:05
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation