• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年12月05日

当時光ってた3T-EU、1800EFI

当時光ってた3T-EU、1800EFI まだ、DOHCに高~いシキリがありました。
「素人」が手を出すのではないってね。
エンジンがけにも「儀式」があったりしてね(遠い目)。
それをトヨタが大衆化してくれたんです、インジェクションで。

で、親父が持ち帰ったカリーナⅡのカタログ。
DOHCの「GT」は憧れたけど、ワカバのヤツが手を出すモンじゃないって思ってって ・・・ で、目を引いたのが画像のエンジンでした。

「未対策」の頃には、「ツインキャブ」という有り難~いハイパワーモデルがそこかしこにあって(あはは)、
「ST」とか「SL」にもそれなりの価値があったのですが、排ガス対応時代ですっかり姿を消し、「ST」とか「SL」には「タコメーター」が付いてる程度でパフォーマンスは「デラックス」や「スーパー(ハイ)デラックス」と同じ(涙)。
しかも、53年適合のは1600(2T-U)も1800(13T-U)ももさ~っとした感じで(遠い目)。
その中で、途中から投入された3T-EU・1800EFIの眩しかったことか ・・・ 105馬力(3T-Uは95馬力)。

排ガス規制から甦ったDOHC(18R-GEU&2T-GEU)みたいに、黒い化粧ボックスの「EFI」が光ってたね~。
OHVなんだけどね、でも、「インジェクションなんだ」っていう説得力がありました。

で、親父がついでに持ち帰ったチラシ ・・・ あの時のお値打ち特別仕様車。
セダンの「マイライフ(1600DX特装)」、2HTの「マイロード(1600DX特装)」、そして、2HT・1800ST-EFIの「スポーティスペシャル」。
このチラシ、取っとけば良かったけど ・・・ 記憶を辿りながら、
マイロードは「白」と「モスグリーン」、
スポーティスペシャルは、HTにはなかったセダンGTのあの「黄色」に「黒」のツートン ・・・ 痺れたね~。
流石に黄色(ハイスピードイエロー)なんか中年親父が選ぶわけもなく、モスグリーンのマイロードを選択したんです(涙ぁ~)。

当時は、セリカⅡ推しだったので、カローラ店セールスと檄推ししたんだけど ・・・ 中年親父がセリカを選ぶはずもなく(涙ぁ~)。

1979(昭和54)年春、我が家にはモスグリーンのカリーナマイロードが納車されました(遠い目)。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2024/12/05 00:00:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

本日は「休コン日」ですが ・・・
P.N.「32乗り」さん

・・・ となると、コロGかぁ
P.N.「32乗り」さん

カリーナⅡセダンGTのリヤガーニッ ...
P.N.「32乗り」さん

1600DXとはまるで違うんだ
P.N.「32乗り」さん

赤鷲ミニカーになる(その12)20 ...
赤い荒鷲さん

コレ(画像)が一番古い写真かなぁ~
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2024年12月5日 0:38
セリカII前期の1800ST-EFIなら知ってます。
2年前、試乗させてもらいました。
面白かった印象があります。
コメントへの返答
2024年12月5日 7:33
おぉ、まだ動いてましたか。

とても貴重な体験、
されましたね(ほのぼの~)。
2024年12月5日 6:14
おはょうございます🤗
C33買った頃に前車を先に売ったのでその間下取りで有った60カリーナST-EFIに一時期
乗ってました
修理等で見た事はありましたがほほキャブ車でしたね
それこそこんなグレードの買う人居たのかでした🤔
EFIなので力不足も無くリヤサスもリジッドでは無かったので乗り心地も良かったですね
コメントへの返答
2024年12月5日 7:36
おはようございます。

当時は ・・・ こういうのしかなかったんです。
あとは、2バルブDOHCの名機ぐらいで。

「暗黒」の時代でした。
2024年12月5日 6:53
我が家には1980(昭和55)年に、モスグリーンのカリーナマイロードが納車されました😉
コメントへの返答
2024年12月5日 7:37
80年、角目4灯ですね。
この時は、セダンもマイロードだったような。
2024年12月5日 18:18
3T-EUはOHVなんだけど元気よく回るエンジンでした
5000回転まではパワーもありましたそれ以上はツインカムにはかないませんが
メッキのインテークがカッコよかった
2TGの対策後キャブ車より速かったです
コメントへの返答
2024年12月5日 19:13
T型は長くトヨタ主力車を支えました。
中でも3T-EUは、DOHCまではいっかっていう方にドンぴしゃでした。
2024年12月5日 22:39
3代目カリーナ クーペのSE EXTRA EDITION(5MT)で3T-EUに乗ってました。当時は「GT系は燃費と乗り心地がよくない」という刷り込みが入ってたので、このグレードの装備とエンジンは願ったり叶ったりの組み合わせで、実際に乗った印象も当時の自分の好みにピッタリでした。

ご存じかも知れませんが、同じSE EXTRA EDITIONでも、セダンのエンジンは1S-Uだったんですよね。クーペはよりスポーティーなイメージに仕立てたということかな。 (R)
コメントへの返答
2024年12月5日 23:29
カリーナⅢ、
我が家もセダンSEディーゼルに親父が乗ってました。
5速の(笑)。
アレはリジッドなのかな?

1Sだと馬力落ちますものね、スポーティだと古いけど3T-EUなのかな?
カリーナⅢは、あまり知らないんです(汗)。
2024年12月6日 9:56
なんと懐かしい!私の最初の車がこれでした。角目4灯のカリーナ1800STで金属バンパーを樹脂バンパーに変えて、すこし車高落として乗ってました。いい車でしたね。
コメントへの返答
2024年12月6日 11:42
でしょう(笑)。

「最初のクルマ」って、
誰でも思い入れがありますよね。

プロフィール

「まだ ・・・ 乗れておりません(泣) http://cvw.jp/b/1590601/48461719/
何シテル?   06/01 09:14
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation