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2025年01月24日

最後の ・・・ コロナマークⅡ(4代目)

最後の ・・・ コロナマークⅡ(4代目) 画像は、60系(GX61 ・・・ Mもあったけど)。
後期型ですね、セダンのグランデツインカム24。
画像下、Cピラの付け根近くに「CORONAMARKⅡ」ってあります、これは4HTも同じですね。
で、セダングランデについては、6ライトの窓の所にステッカー「Grande」が入ります。

もう、この代だと、どうだろう、グランデ率が大きくなりますよね(曖昧ぃ~)。
確か(持ってないので定かでないけど・・・)、カタログは「マークⅡ」でしたよね。
この代で、名機18R-GEUは前期で姿を消します ・・・ この18R-GEUは「2000GT」でした。
で、質が向上した後期型に、1G-GEU・ツインカム24バルブが追加されます。
この時、「2000GT」ってしなかったんですよね。
「2000GT」って唱ったのは、ソアラとセリカXXのみ。
「グランデ」の最高グレードになりましたね~ ・・・ グランデツインカム24。

トヨタは、「GT=DOHC」という暗黙の方程式を持っていて、
ほんの一部の例外に別名を当てていました ・・・
カローラ&スプリンターの「レビン&トレノ」とか、初代・2代目コロナマークⅡの「GSS」とかね。
個人的な思い出を語らせていただくと ・・・
「2000GT」ってやって欲しかったです(遠い目)。
私、1984(昭和59)年3月に、クレスタの24バルブ(GX61最終形)を購入しましたが ・・・ 「えぇ! スーパールーセントツインカム24なんだぁ」って残念がった記憶です。

そう、私、「ニセンGT」って乗ってないんです(泣)。
ご隠居32は「2600GT-R」だし ・・・
私ら世代には、「ニセンGT」って憧れだったですよね。
「2000GT DOHC24VALVE」ってやって欲しかったなぁ。
そう、「DOHC」でやって欲しいんです(あはは)。

そして、5代目70系で、ついについに、マークⅡはコロナから独立します。
この代で爆発的に売れていきますよね、それも、グランデが。
「一億総中流」って言われた時代に突入して、
隣がマークⅡ3兄弟を買っても、マークⅡ3兄弟を買うっていう「マークⅡシンドローム」が始まるワケです。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2025/01/24 00:01:06

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この記事へのコメント

2025年1月24日 9:45
一応、前期型18R-GEU搭載車はGTでしたがね•••マークⅡ//チェイサーの中では唯一の4気筒GTモデルですね。

6気筒という事もあり、ここは高級路線で行こうとの事でGTよりかグランデの方が合っているという事かもしれないですね。私的にはニセンGTでも良いような気もしますが•••

トヨタでDOHC=GTではないのが初代と2代目マークⅡGSS,、クラウンロイヤルサルーン、ビスタ/カムリSX/ZX、初代レビン/トレノ(2代目はかなり複雑なため、こちらでは省略させていただきます)辺りで、これにマークⅡ3兄弟が入ります。

しかし、ハイメカツインカムの登場でこの神話は崩壊しますね。

あ、私はスカイラインとセリカでニセンGTを経験させていただいています。
コメントへの返答
2025年1月24日 11:20
コロナマークⅡでは、お初にして最後かな。
マークⅡ単独になって、ツインターボが「GT」を冠されましたが。

日本が豊かになったということでしょうね。
クルマも多様化しました。

効率化と環境性能のためのハイメカで、造り上げてきたGT路線が崩壊していきます。

最後 ・・・ 裏山鹿。
2025年1月24日 11:03
X50/60系からY社製のDOHC直6も増えていったような記憶が…。
次代のX70は、X50/60系を踏襲した感じだったですが、X80になると搭載エンジンが滅茶苦茶増えましたな。2000の1Gが、NA・ツインターボ・スーチャー。2500の1JZが、NA・ツインターボ。3000の7Mが、NA。DOHCだけで6機種。しかもT社製とY社製がごちゃ混ぜ。
コメントへの返答
2025年1月24日 11:23
昔からY社とのエンジン開発協力はあったので、ね。

でも、4A-Gは単独開発じゃなかったかな。

まぁ、メーカーにはメーカーの事情があるんでしょうね。
2025年1月24日 12:13
友達が当時ソアラ・ニセンGT買ったのでアクセル踏んでみました。友達はあんぐり・・・とてもスムーズで回すとモーターみたい。トルクを感じないのは4AGに似てる
クラウン2.6のほうがトルクフルで高級感
コメントへの返答
2025年1月24日 13:13
トルクで乗るクルマではなかったですね。
回して楽しむ方かな。

今は、トルクがモノを言う時代になっちゃいました。
2025年1月24日 20:14
コメント失礼します

ここ数日興味深く拝見させて居りその度にしたかったのですが、させて頂きます

マークⅡの躍進はこの61こと4代目から遂げたのは云うまでもありませんね♪

それまで所謂アッパーミドルの牽引はローレル/スカイラインが握ってたなとガチ世代ではない私でさえもそう感じます・・・

さてこの61ですが、後期で言わずと知れたツインカム24の出現により変えて行きましたが、私が幼少期に見たものはグランデもそうですが、LGやGLも割かし見ました・・・

グランデは前期よりも後期の方を見ていて私的にその印象があります

この61マークⅡは私が初めて知ったマークⅡですが、Cピラーの付け根である”CORONA MARKⅡ”。これ当初、何でコロナなのと不思議に思ったことを思い出しますね←勿論、今ではそれが何であるかは理解してますが

またこれは今見ても眩いですよ♪

それからツインカム24。仰せられてる2000GTでやって欲しかったと云うことですが、確かにツインカム24はスポーツエンジンなのでそう名乗っても差し支えないですよね

そしたら見方は変わって行ったかも知れません・・・

そんな風に読んで感じました
コメントへの返答
2025年1月24日 23:27
どうぞどうぞ♪

それはそれは ・・・
ありがとうございます。

そうですね~。
でも、個人的には、3代目が印象深いです。

あの頃、日産小型車は強かったんですよ。
まぁ、トヨタはマークⅡ一台でやってたから無理もないですけどね。

60の代だと、
1800の豪華版が特別仕様車でお値打ちに出てたからかな ・・・ クレスタだと1800スーパーカスタム。

80年代も半ばになっていくと、グランデがぐんぐん売れていくんですよね。

70の代になってスッキリしますけどね。
まぁ、その頃には、コロナはFFに移行しちゃうから。

高回転型のエンジンって、時代に合わなくなっていくんですよね。
AT技術が進展していくとトルクフルなエンジンが相性良いんです。

良い時代でした(遠い目)。

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