
画像は、60系(GX61 ・・・ Mもあったけど)。
後期型ですね、セダンのグランデツインカム24。
画像下、Cピラの付け根近くに「CORONAMARKⅡ」ってあります、これは4HTも同じですね。
で、セダングランデについては、6ライトの窓の所にステッカー「Grande」が入ります。
もう、この代だと、どうだろう、グランデ率が大きくなりますよね(曖昧ぃ~)。
確か(持ってないので定かでないけど・・・)、カタログは「マークⅡ」でしたよね。
この代で、名機18R-GEUは前期で姿を消します ・・・ この18R-GEUは「2000GT」でした。
で、質が向上した後期型に、1G-GEU・ツインカム24バルブが追加されます。
この時、「2000GT」ってしなかったんですよね。
「2000GT」って唱ったのは、ソアラとセリカXXのみ。
「グランデ」の最高グレードになりましたね~ ・・・ グランデツインカム24。
トヨタは、「GT=DOHC」という暗黙の方程式を持っていて、
ほんの一部の例外に別名を当てていました ・・・
カローラ&スプリンターの「レビン&トレノ」とか、初代・2代目コロナマークⅡの「GSS」とかね。
個人的な思い出を語らせていただくと ・・・
「2000GT」ってやって欲しかったです(遠い目)。
私、1984(昭和59)年3月に、クレスタの24バルブ(GX61最終形)を購入しましたが ・・・ 「えぇ! スーパールーセントツインカム24なんだぁ」って残念がった記憶です。
そう、私、「ニセンGT」って乗ってないんです(泣)。
ご隠居32は「2600GT-R」だし ・・・
私ら世代には、「ニセンGT」って憧れだったですよね。
「2000GT DOHC24VALVE」ってやって欲しかったなぁ。
そう、「DOHC」でやって欲しいんです(あはは)。
そして、5代目70系で、ついについに、マークⅡはコロナから独立します。
この代で爆発的に売れていきますよね、それも、グランデが。
「一億総中流」って言われた時代に突入して、
隣がマークⅡ3兄弟を買っても、マークⅡ3兄弟を買うっていう「マークⅡシンドローム」が始まるワケです。
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旧車ネタ | クルマ
Posted at
2025/01/24 00:01:06