• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月10日

令和8年港四川の壁 ・・・ 初代シティに近い魅力があったフェスティバ

令和8年港四川の壁 ・・・ 初代シティに近い魅力があったフェスティバ コレ(画像)、「フォード」なんですよね(笑)。

最後の常任理事国も ・・・ ですね。
レーガン大統領時代によく聞いたこと言ってますね。
デジャブのような日々が続くんでしょうか(諦観)。
あの時は、さんまるカローラが米国自動車産業労働者に叩き壊されるシーンがありましたが、今はテスラが ・・・ 自粛。
「アメ車」好きですら、ひいてしまう言動です ・・・ まぁ、米国民が選んだ方ですからそれは尊重したいのですが、なぜか「品性」を感じないんですよね。

あ、本題、本題(汗)。
マツダがフォードブランドで売ったコンパクトFF。
コレ、マツダ全店で売ったらって思いましたね ・・・ たしか、フェスティバはオートラマだったかな。
FFファミリア2代目が真面目すぎて、初代のような輝きを失った(私感です)のに対して、フェスティバは肩の力が抜けた良い感じでした(これも私感)。
ファミリアの下のクラス、でも、そういうムードがなかったのは、「フォード」の代紋のせいかな(あはは)。

全長3475㍉×全幅1605㍉×全高1460㍉、
初代シティ並みのトールボーイです。
ホイールベースは2295㍉の3HB。
後に韓国経由の5ドアがあったかな。
軽量(770㎏)を1.3リッターの4バルブDOHCで引っ張る(88馬力)。
もちろん、この時代は5MT!
これぐらいのクルマにはATは要らんかな(私感です)。

でも、フェスティバというと ・・・ 「キャンバストップ」だよね。
サンルーフ仕様もあった記憶ですが、フェスティバはキャンバストップでキマリ。
この後、このクラスにキャンバストップ仕様がぞろぞろ出てきますよね ・・・ タコⅡ、スターレット、マーチ等々。

実際、フェスティバ、「欲しい」と思いましたね。
この頃は、61クレスタ24バルブに乗ってたけど、欲しいと思いましたね。
その後、クレスタは親父が乗るようになり、祖父のホンダ白ナンバーライフに乗るハメになってしまいますがね(遠い目)。

あ、若い人ね、この頃、マツダの筆頭株主はフォードだったんです。
レーガン大統領下の米国が「日米自動車戦争」をしかけてきて、
中曽根首相も「アメリカ製品を買って下さい」とかやってたね(曖昧)。
石破さんもそうやれば良いのに ・・・
あ~、でも、なんだかんだ税とか保険料とか公定価格・公共料金で我々の所得は、そんなモノに使えるだけのお金は残らないか(あはは)。

♪ 貧乏でこそあれ 日本人はえらい それに第一辛抱強い
 天井知らずに物価が上がっても 湯なり粥なりすすって生きている
 はは、のんきだね
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2025/04/10 00:03:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FFファミリア初代の雰囲気を持って ...
P.N.「32乗り」さん

オートラマへ、愛に恋。
P.N.「32乗り」さん

地元のFMで
mario0470さん

20世紀のフォード車の印象
il pastor fidoさん

懐かしい〜
ちょんとのんさん

結局キャンバスには…
ひなさん

この記事へのコメント

2025年4月10日 0:07
32さん
こんにちは🙂

フォードフェスティバ
キャンバストップ…

学生時代、お金が無かったので、
このクルマを中古車で購入しようと考えていましたが、お金が貯まると別のクルマ(S13、プレリュード)が欲しくなり、結果的に購入を見送りました😆

でも、初心者🔰が乗るには、ベストサイズでした😊
コメントへの返答
2025年4月10日 6:48
どうもです♪

マツダ全ディーラーで売れば ・・・ もっと売れた気がします。
マツダが多チャンネル化に色気を出し始めた頃なので ・・・ 汗。

同感ですね。
2025年4月10日 11:26
ウチ妹がNAの3AT本革内装のキャンバストップのギヤに乗ってました😆
フォードトーラスを横目に点検頂いてました😅
おしゃれ感は最高でした!
考えたらミニのコンパチと同類でしたね😂
コメントへの返答
2025年4月10日 18:49
おぉ! 「本革」! 笑。

あー、「トーラス」の時代かぁ ・・・ 『マッドマックス』かな(曖昧)。
キャンバストップの開放感はフルオープンには届かないまでも、サンルーフの比ではないですね。
2025年4月10日 13:09
懐かしい…有りましたねぇフェスティバ❗️
今は亡き友人がフェスティバのモニター車に乗っていたのを思い出しました。
有難うございました。
コメントへの返答
2025年4月10日 18:50
洒落てましたね。
「亡き」というのが ・・・ 複雑です(汗)。
しばらく、1986年に浸りましょう。
2025年4月10日 13:56
フォードフェスティバ、懐かしいですね。キャンバストップはかなりの確率で目撃しました。

この車もワンメイクレースがありまして、私の知り合いも2人参加していました。

この車にもDOHCエンジンが載せられ、幾分スポーツモデルを意識していましたが、それほど売れなかったですね。まあ、ライバル車が軒並100馬力前後だったのに、88馬力ではどうしようも無かったですね。

限定でGTーAなるものを出しましたが、フロントフェイスは丸型ライトを装着し、可愛さではこちらが良かったですね。

フェスティバは、確か3代続いたモデルで、最終モデルはマツダ初代デミオと兄弟車でしたね。
コメントへの返答
2025年4月10日 18:53
そうですね~、キャンバストップがメインでした。

そうなんだ、あったんだワンメイク。

このクラスはそれで良いと思うけどなぁ、トルクで運転するクルマではないですよ。

10年ぐらい前に、ハチマルミーティングでご一緒しました。

あー、デミオかぁ。
なるほど。
2025年4月10日 18:39
こんばんは。
デミオのキャンバストップのオーナーとして、ご先祖の話題は嬉しいです。一応、外車?ということで、お洒落なお姉さんにも当時人気だったと記憶してます。マツダ店でも販売していれば、より売れて知名度も違ってたでしょうね。
コメントへの返答
2025年4月10日 18:55
こんばんは~。
オート店のクルマ達に似てますね(あー、言っちゃった・・・爆汗)。
近場のオートラマ店、微妙だったんです(失礼)。
2025年4月10日 20:21
こんばんは🎵

このクルマは洒落てましたね😄
ブリスターフェンダーだけどターボIIブルドックとはまた違ってて
第88回の関西舞子に濃紺のキャンバストップが来てたのでじっくり拝見させてもらいました😄
コメントへの返答
2025年4月10日 23:09
こんばんは♪

ブリスターのハシリだったかな。
FCのサバンナRX-7ぐらいからマツダデザインはいけてます。
あー、関西舞子、行ってないですね~(汗)。
2025年4月10日 22:36
オートラマとマツダは、テルスター ⇔ カペラ、レーザー ⇔ ファミリア、スペクトロン ⇔ ボンゴ と対応する姉妹車があるのが普通だったのに、フェスティバは突然フォード専売で出てきたので少し驚いた記憶があります。ただ、専売だったからこそ、オートラマにお客さんを引き寄せる効果は大きかったのかも。実際、自分もフェスティバ見たさにオートラマに出向きました(元々テルスターとか好きだったんですけど)。

あ、そう言えばどこかで出された代車が、フェスティバ5っていう左ハンドルの5ドアだったのを思い出した。

好みは人それぞれだと思いますが、自分にとって2代目はちょっと残念なデザインでした。正統な後継車は後のデミオ(特にキャンバストップ)だと思ってます。 (R)
コメントへの返答
2025年4月10日 23:13
無理な販売チャンネルの拡大は、良い方向になりません。
結局、今みたいに車種整理が進むことに(汗)。

これも政治の力が働いたのかなぁ。

韓国の起亞製ですね。

どうやら「デミオ」になるようですね(汗)。
2025年4月10日 22:58
シルエットはシティもフェスティバも似てましたね。本来、マッチのマーチも同じようなシルエットで出るはずだったそうな。個人的には、ホンダの秀作は初代シティ、日産の秀作は2代目マーチ。この2台がコンパクトカーの双頭だと思ってます。あとは、、それに続いただけ。
コメントへの返答
2025年4月10日 23:16
絶壁リヤですものね。

5ナンバーサイズをキチンと作る、それが国産車の良さでしたが ・・・ 汗。

初代・2代目前期ダイハツシャレードも加えたいです(笑)。
2025年4月10日 23:19
シャレードを忘れてました(^_^;)
日産、ホンダ、ダイハツの良心はどこに忘れ去られたのでしょうか?
今一度、コンパクトカーの原点に立ち戻ってもらいたい。パッソは安物すぎる。フィットも存在感なし。
初代ワゴンR以降、野心的かつ良心的なモデルがでてきてませんね、
コメントへの返答
2025年4月10日 23:24
あはは ・・・
そうでしょう。

決められたサイズで作らせると日本は凄いんです。
3ナンバーサイズを許容した段階で、まぁ、つまらないデザインの、あ、私感です。
でも、やめときましょう。
2025年4月10日 23:29
なんで5ナンバー時代のクラウン、セドリック、グロリア、デボネア、ルーチェは大きく見えたのでしょうか?Eクラスが大きく見えたのでしょうか?
今見ると凄く小さいのに。
センチュリーも初代は貫禄ありましたね。
英国車のようにみえたプレジデントも同様に。
今は幅1900ミリ、全長5000ミリ弱が当たり前に(^_^;)
コメントへの返答
2025年4月11日 0:05
国内では使いにくいサイズですね。

もういい加減目を覚まして欲しいのですがね(汗)。

5ナンバーサイズ、見直して欲しいモノです。

プロフィール

「トゥィンギー、バージョンⅡで再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48478442/
何シテル?   06/10 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation