
コレ(画像)、「フォード」なんですよね(笑)。
最後の常任理事国も ・・・ ですね。
レーガン大統領時代によく聞いたこと言ってますね。
デジャブのような日々が続くんでしょうか(諦観)。
あの時は、さんまるカローラが米国自動車産業労働者に叩き壊されるシーンがありましたが、今はテスラが ・・・ 自粛。
「アメ車」好きですら、ひいてしまう言動です ・・・ まぁ、米国民が選んだ方ですからそれは尊重したいのですが、なぜか「品性」を感じないんですよね。
あ、本題、本題(汗)。
マツダがフォードブランドで売ったコンパクトFF。
コレ、マツダ全店で売ったらって思いましたね ・・・ たしか、フェスティバはオートラマだったかな。
FFファミリア2代目が真面目すぎて、初代のような輝きを失った(私感です)のに対して、フェスティバは肩の力が抜けた良い感じでした(これも私感)。
ファミリアの下のクラス、でも、そういうムードがなかったのは、「フォード」の代紋のせいかな(あはは)。
全長3475㍉×全幅1605㍉×全高1460㍉、
初代シティ並みのトールボーイです。
ホイールベースは2295㍉の3HB。
後に韓国経由の5ドアがあったかな。
軽量(770㎏)を1.3リッターの4バルブDOHCで引っ張る(88馬力)。
もちろん、この時代は5MT!
これぐらいのクルマにはATは要らんかな(私感です)。
でも、フェスティバというと ・・・ 「キャンバストップ」だよね。
サンルーフ仕様もあった記憶ですが、フェスティバはキャンバストップでキマリ。
この後、このクラスにキャンバストップ仕様がぞろぞろ出てきますよね ・・・ タコⅡ、スターレット、マーチ等々。
実際、フェスティバ、「欲しい」と思いましたね。
この頃は、61クレスタ24バルブに乗ってたけど、欲しいと思いましたね。
その後、クレスタは親父が乗るようになり、祖父のホンダ白ナンバーライフに乗るハメになってしまいますがね(遠い目)。
あ、若い人ね、この頃、マツダの筆頭株主はフォードだったんです。
レーガン大統領下の米国が「日米自動車戦争」をしかけてきて、
中曽根首相も「アメリカ製品を買って下さい」とかやってたね(曖昧)。
石破さんもそうやれば良いのに ・・・
あ~、でも、なんだかんだ税とか保険料とか公定価格・公共料金で我々の所得は、そんなモノに使えるだけのお金は残らないか(あはは)。
♪ 貧乏でこそあれ 日本人はえらい それに第一辛抱強い
天井知らずに物価が上がっても 湯なり粥なりすすって生きている
はは、のんきだね
ブログ一覧 |
旧車ネタ | クルマ
Posted at
2025/04/10 00:03:17