
天気予報はずれました(は、ズレました)。
なので、親父の月命日の法要後、
家人とモーニングをとってから、今年前半最後のまいこサンに参加しました。
5/17(土)に3回目の車検上がりのトゥィンギーでね(画像)、テストランです(笑)。
本来なら、後期モデルのジョンマンゴー・5MT・ノーマルルーフ(奇しくもまいこサンに来てたな)に替わる予定でしたが、
トゥィンゴ自体が2023(令和5)年末に日本向け生産が終わってましたので、箱替えできずに終わりました。
で、現状、トゥィンギーに替わる新型車は見つからず、3回目の車検を通すことになりました。
点検間の走行距離は2732.5㎞、トータルは39040㎞です。
トゥィンギーは、900ccなので自動車税29500円。
車検総額は、30万6047円。
車検だけなら、自賠責(17650円)・重量税(24600円)代行手数料(13600円)の諸費用55850円と、
車検費用34818円の合計9万668円ですが ・・・
これに、フロントディスクブレーキのローター・パッド新調(85480円)。
エンジン下のカバーが傷んでいるということで新調(43200円)。
未塗装部分樹脂リフレッシュコート(16500円)。
その他(オイル&エレメント交換、ブレーキ清掃、冷却水・エアコンフィルター交換等)。
さらに、2年乗るということで(もっと乗るつもり)、リフレッシュに力点置きました ・・・ 「トゥィンギーバージョン1.5」ぐらいに仕上がりました。
これに ・・・ 追加注文。
タイヤを前期標準サイズ(前165後185)にします。
で、後期に追加された新しい黒基調のアロイホイールを合わせ、赤黒が強調されるようなモノにトゥィンギーは変貌を遂げます ・・・ 5/24(土)に。
ご隠居32が「朽ちていくのを愉しむ」世代になったのに対し、
「相棒カーⅤ」のトゥィンギーは「バージョン2」になります。
RNRのたぐっちゃん、頑張ってくれました ・・・ 「在庫あり」でした。
彼女、ラスイチのジョンマンゴーMTを取り損なったので(詳細は「トゥィンゴネタ」に綴っています)、今回は力入ってました。
5/25(日)晴れれば、田原朝会でお披露目です。
ブログ一覧 |
トゥィンゴネタ | クルマ
Posted at
2025/05/19 00:00:12