
本当に「売り方」が上手いですね(感心感心)。
1986(昭和61)年初頭にソアラのフルチェンジがありました ・・・ 今度はレパードより早くにね。
2代目になったソアラは、ぱっと見は初代キープコンセプトですが、実は、ほとんどすべてを一新しています(初代の部品はほとんど使われなかったそうです)。
トップグレードは、3.0GTリミテッドで、7M-GTEUはついに230馬力に達します、ネットでね ・・・ Z31のはグロス230馬力でしたね。
全長4675㍉×全幅1725㍉×全高1345㍉、
ホイールベース2670㍉で車重1500kg。
この巨体でゼロヨンを15秒を切って走らせます、4ATで。
初代が、あの時代でありながら(3ナンバーの自動車税が高い)、3ナンバーで勝負し成功したので、買い替え需要を考慮しても、3ナンバーで勝負できると判断したのでしょうね(私感です)。
ソアラⅡで、3ナンバーボディにもなります。
もちろん、コレは5ナンバーボディに幅広モール等で膨らませたものでしたが、先のレパードⅡとは「志」が違ったかな(私感です)。
で、5ナンバーには、例のツインターボでネット185馬力版を用意。
もちろん、トルクの細いノンターボもエントリーグレードの1Gも用意、
ただ、すべて、4輪ダブルウィッシュボーンの新しい足回りを装備しました。
3.0GTリミテッドにはエアサス付きというもの。
あ、あの「イージーアクセスドア」も大きい2ドアクーペには有り難かったですよね。
あ、テレビもあったような(曖昧ぃ~)。
・・・ 商売上手いよね~。
画像のように、一月遅れで3HBクーペの、「セリカXX」から名称変更の「スープラ」ヺ用意 ・・・ 上手いよね~。
この発表が年明け早々に大々的に行われたから、レパードⅡは ・・・ ねぇ。
刑事ドラマが救ってくれたけど ・・・ ねぇ(私感ですよ~)。
ソアラⅡとスープラでこうやられては、レパードⅡだけでは(31GTSは5月だし、31Zのマイチェンは秋だしね~、遅いよね) ・・・ ねぇ(私感ですよ)。
でも、個人的には ・・・ ソアラは初代が良いです。
ソアラⅡは「つるっ」としてるんですよね、空力も考慮されているのかな。
上質過ぎるっていうか ・・・ 初代の佇まいの方が好きですね(私感です)。
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Posted at
2025/06/11 00:00:18