
「ない」かな。
資料室的にも「セリカXX」関連でちょろっとありました(画像)。
あ、「ない」って書きましたが、
そう言えば、緑区の事務所に通っていた時に、同僚の女性がちょうと画像のに乗ってました(うん、あの、どデカイリヤスポも同じだ)。
「コレはやり過ぎだろう」ってのが、彼女のスープラを見た感想でしたね。
凄いタイヤ履いてました ・・・ 前225・後245の50扁平16インチ。
3リッターターボだって言ってたな(2JZ-GTE)。
1993(平成5)年5月デビューですね。
ソアラとの関係は薄くなったかな、直6・3リッターのみ。
全長4520㍉×全幅1810㍉、ホイールベース2550㍉。
「ザ・スポーツ・オブ・トヨタ」と、「スポーツカー」として売り出しました。
サイズ的には、コレはマジですね。
全長はカリーナ・コロナ並みで、幅はどんととりました。
ワイドトレッドがとれ、短くしたホイールベースで、
単なるスペシャリティカーとは違うってことはわかりましたが ・・・
まぁ、ご隠居を使いこなしている状況だったので、あまり、興味が、ね(汗)。
でも、レースはケッコウ強かったですよね(曖昧ぃ~)。
で、ちょこちょこ小変更があったようですが、「平成12年度自動車排出ガス規制」への対応を行わず、2002(平成14)年8月に、スカイラインGT-RやマツダRX-7と同様に生産は終了になった。
その後、BMW製の「スープラ」なるものが令和あたりで登場しますが、
カローラ店のセールスさんも言ってたけど ・・・ 「BMWですよ」。
メーカーが「スープラ」と言えば「スープラ」なんだけど、コレは、なぁ。
アルピーヌA110購入の時に、持ち回りの4気筒スープラなるものを見せていただきましたが(カローラ愛知・港店でね)、全幅はもっと凄くなっていて ・・・ スープラなるものにしなくて良かったと思いました(私感です)。
私の「スープラ」は、「セリカXX」色が強いですね。
初代スープラもマークⅡクーペ的ですものね ・・・
セリカがカリーナあってこそのスペシャリティカー。
セリカがFFになったから、XXは直6箱車のマークⅡベースって言えば言えるかもしれません。
でも、80スープラは別モンでしたね。
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Posted at
2025/06/27 00:02:56