• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年07月18日

令和8年港四川の壁 ・・・ 絶対やっちゃイカンことをしれ~とやるクセがある日産

令和8年港四川の壁 ・・・ 絶対やっちゃイカンことをしれ~とやるクセがある日産 1986(昭和61)年2月にね(遠い目)。
ブログってきたように2代目レパード、
初代にあった「レパードTR-X(トライエックス)」をなくしてます。
初代のオーナーの嘆きが聞こえてきそうです。

もっと酷かったのが、画像。
日産直4スペシャリティ、シルビア(S12)のマイナーチェンジ。
ここで「ガゼール」がしれ~っとなくなります。
マイナーで消すかなぁ(呆然)。
しかも、FJ20ETもなくしちゃうんです。
代替されたのが、CA18DETのネット145馬力 ・・・ FJ20ETはグロス190馬力(ネットだと160~170馬力ってところか)。
マイナーでトップモデルが格落ちするなんて、絶対やっちゃいけないですよね(私感です)。
「FJ20」はスカイラインRSのモノって印象ですが、
この時の私には、「FJ20」はガゼールのモノって意識が強いです。
その前のS110の最後期に、2HTにFJ20Eが投入され、
硬派で質素なスカイラインRS(前期ね)に対し、ゴージャスな「RSエクストラ」というグレードも用意してました。
スカイラインにはEXグレード(RSは鉄仮面になってRS-X)にしか装備されないパワーウィンドゥなんかも標準で装備されてました ・・・ このパワーウィンドゥが凝ってて、「止まるな!」って大声で叫ぶと止まっちゃうんだよね。
で、S12型になって、RSターボがどデカイ、パワーバルジを伴って登場したけど、後期の1800ccの(前期のはニセン)ツインカムターボはしゅるっとしたボンネットになりました(ケバさが薄れた)。

徳大寺御大の批評がこれまた厳しいんだ。
「お休み中だ 静観したい」だってさ ・・・ オイオイ、マイチェンモデルだよ。
「ガゼール」については触れもしてない(淋)。
「結論」として ・・・
「スペシャリティは日本ではよほどスポーティでなければならぬ。それは単に速いだけではダメだ。そして、一方ではムード派でなければならない。いまは次のシルビアがFFか後輪駆動かに興味があるが、現在型についてはノーコメントとしたい。」

・・・ 現在型については「ノーコメント」だって(涙)。
マイチェンしたのに、ガゼール消えてるのに、新型エンジン載ってるのに。
マイチェンモデルが自動車評論家に「ノーコメント」なんて言われるなんて ・・・ なんて売り方が下手なメーカーなんだろう(汗&私感)。

S12シルビア(前期ガゼール)って、私的には好物なんだけど ・・・
イカンよね~、この時、市場には2代目プレリュードがいたからね~。
画像の2ドアノッチバッククーペなんて(3ドアHBもあったけど)、良いデザインだと思うんですけどね、4独だし。

でも ・・・ フルタイム4駆ツインカムターボにスーパーチャージドMR、直4クーペ部門でもトヨタにしてやられてるかなぁ。


ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2025/07/18 00:00:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

3代目シルビアHBにRSはなかった ...
P.N.「32乗り」さん

このシルビア(&ガゼール)の販売戦 ...
P.N.「32乗り」さん

「#現存車があるのか選手権」日産車編
高山の(秋)山さんカリーナ乗りのゆきすとさん

第26回品川クラシックカーレビュー ...
minminpapaさん

第9回 旧車展覧会 in ジュピア ...
しばなりさん

FJ20ET
固形ワックス命さん

この記事へのコメント

2025年7月18日 9:21
あはは、評論家にそれ言わせちゃうとは…ある意味すごく勇気ある決断なわけで💦多分その決断を下したのは…悪名高きあの人かな?引退直前の頃なんですけど?
ここから転落劇が始まったのかも。。。
コメントへの返答
2025年7月18日 9:25
こっから持ち直し体制になってくんじゃないかな。
S13まであと2年(うふふ)。
復活の狼煙が上がります。
2025年7月18日 10:37
私の場合は後期の方がまだ認めても良いかな?と思いますね。

やっぱりFJはシルビアには重すぎると思うんです。

スカイラインなら6気筒よりは軽いと言えますけど、1クラス下のシルビアではフロントヘビーでバランスが悪いんですよね。

だからCA位が本来のエンジンじゃないかな?と。

で後期は試乗したんですけど、足回りとブレーキがイマイチで買う気にはなりませんでした。
コメントへの返答
2025年7月18日 10:46
前期は、CA18ETが評価されてましたね。
パワーウォーズ前期でしたね。

FJ20は、そのものがレアですよね。
ベストは910ブル搭載だったけど、流石に櫻井さんが頑として譲らなかった(ようです)。
で、シルビアにまわってきたのかな(曖昧)。

仰る通りだと思います。
ただ、ツインカムの方が ・・・ でしたね。

ニューモデルを出すタイミングが悪いんですよね。
2025年7月23日 11:24
FJ20を棄てたのなら、「RS」名乗るなよって思ってました。
「ツインカムターボR-X・G」とかで良いんじゃないかと。
いっそのことCA18DET搭載車のバリエーションを増やして、「ツインカムターボR-L・FISCO」とかあったら素敵だな〜って思いました。
コメントへの返答
2025年7月23日 13:08
仰る通り。

S12後期型は ・・・
涙なしでは語れないですね(しくしく)。

プロフィール

「きっとこんなこと言ってるんだろうな(画像) http://cvw.jp/b/1590601/48600310/
何シテル?   08/15 00:03
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation