• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年06月10日 イイね!

トゥィンギー、バージョンⅡで再始動

トゥィンギー、バージョンⅡで再始動クルマ活動の再開は、実は「あたしんちのクルマ」で5代目「相棒カー」のトゥィンギーからでした(汗)。

眼鏡を新調しての遠出は、6/7(土)の岡崎・延命水への水汲みでした。
せっかちな弟を伴っての遠出でしたので、画像がありません(泣)。
なので、今回の画像は、6/9(月)のもので、「エブリデーのクルマ」なので入梅前の晴れ間を狙って撮りました。

良いですよね~、このサイズ感(画像上)。
MR2の入っていた車庫なので、楽勝で入ります ・・・ 自動車税の安いジャンル向きなので、ご隠居32だとぎりぎりという感じです。
既にご報告してますが、トゥィンギーは「バージョンⅡ」へ移行しています。
R30スカイラインのフェンダーミラー期の「赤黒」をイメージした再ドレスアップ(ダウンなのかな・・・笑&画像下)。
インチダウンしたシャインブラックのアロイホイールが決まっております。

「おろしたて」のトゥィンギーは、前期オプションサイズの、
前185・後205の16インチの50タイヤ・ホイールだったので、最初から「やる気満々」仕様になっていたんですが、
「バージョンⅡ」で前165・後185の15インチ・60タイヤにしたので、乗り心地は向上しました(弟は「わからん」って言ってたけど)。
前輪のディスクブレーキをリフレッシュしてたので、水汲みルートのヤマサカ道は ・・・ なんかね~、コレ、前のより良いんでないかいってフィーリングでした。
なんか、身軽になった感が出てきたんです(私感です)、流石、メーカー純正仕様サイズ(笑)。

3回目の車検時に、外装樹脂部分のリフレッシュもしてるので、3㍍離れて見ると「新車然」としています。
また、キャンバストップも「しゃん」としていて、雨漏りもなく、
クルマ自体もいまだにノントラブルなんですよ(意外でしょ、苦労なしのよくできた子なんです)。
走行距離は、令和3年のホリデー不二子(A110)投入でそんなに伸びず、4万㎞いってません。
でも ・・・ ほぼほぼ毎日ちょこまか乗ってます。
みんカラ上は「サブ」扱いですが、実質は「メイン」ですね(あはは)。

本当に、この御時世によく出してくれました(もう、「新車」はないけど)。
いまだに「推せます」ね、32やA110より日常使いだと良いかも(言い過ぎかな ・・・ 笑)。

で、不二子については ・・・ 昨日、乗ろうとしたら「梅雨入り」の雨に。

Posted at 2025/06/10 00:01:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥィンゴネタ | クルマ
2025年06月02日 イイね!

だ・か・ら ・・・ インチダウンなんですよ(笑)

だ・か・ら ・・・ インチダウンなんですよ(笑)もう、6月なんですね(しみじみ~)。
今年は、気温が急降下することもあって、まだ、「衣替え」に至っておりません(汗)。
明日も、冷えるようですね(こういうのも困る)。
白内障術後のケアも、週2回の眼科通いがあり、
もう一週間、「療養休暇(大袈裟かな)」をとることにしました ・・・ まだ、ブログもルーティンではありません(汗)。

本日早朝、ガレージの2台をウォーミングアップし、今後のお出かけを考えて入れ敢えておきました(画像上)。
ここんところ乗り回しているのは、我が家唯一のHV、電動自転車です。
裸眼+オーバーグラスでふつ~に乗れています。

で、トゥィンギーバージョンⅡも自宅内車庫で暖機運転。
新たなウエルカムボードを新しい15インチホイールに並べてみました(画像下)。
あ、なので、画業再開します。

ちょっと、トウィンゴⅢの歴史を ・・・ 汗。
トウィンゴⅢは、デビューの前期モデルは、前165・後185の15インチが標準仕様でした。
オプションとして、それぞれ2㌢強くした16インチが用意されています。

そして、前期の後期型の時に、「GT」なるハード版が出ます。
これが17インチを履いていた(が、後輪にディスクは奢られず)。
私が購入を検討していた頃は、この「GT」がデビューした頃でした。
この中古って、5MTはケッコウいいお値段を付けてます(汗)。
そして、後期モデルになった際に、輸入車ディーラーには「円安」という頭の痛い問題がおきました(汗)。
今も、この外国為替傾向は続いてるのかな。
トウィンゴⅢも値上げせざるを得ない状況に追い込まれます。
デビュー時、200万円前後だったのが、ファイナルには250万円超の状況が ・・・ 驚。
で、グレードもすべて「インテンス」なる豪華仕様(?)にして、タイヤサイズもオプションサイズにグレードアップしました。

噺逸れますが、A110なんて凄いですよ、ファイナル(なのかな)は2000万円近いプライスタグが付いてます(だだ汗)。
私がホリデー不二子(A110)のために用意した予算は1本です ・・・ 令和3年にはこの予算にはまってくれました。

噺戻して(汗)、粋なRRシティコミューターとしては、15インチが適当だと考えたのでしょうね。
オプションは、どっちかと言うと、「オシャレ・見た目」的な要素がありますよね。
これも噺逸れそうですが(汗)、ご隠居32では、1インチアップの17インチ(タイヤは255/40になる)を、アドバンホイールで遊びましたが ・・・ コレ、「見た目」ですよね。
ツライチ17インチは、見た目格好いいです、でも、取り回し苦労しました。
225・16インチ、伊藤主管が設定したサイズが、やはりベストだと思いましたね ・・・ 伊藤さんは、サンイチのときもGTSのサイズは1㌢細くした記憶です。
そんなことが、トゥィンギーの3回目の車検の時にふとよぎりました。

ましてや、トゥィンギーは、ルーフに大きく穴が空いている(あはは)。
ノーマルルーフなら、16インチでもGT用の17インチでも良いけど、キャンバストップには、ね(あはは)。


Posted at 2025/06/02 10:18:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥィンゴネタ | クルマ
2025年06月01日 イイね!

まだ ・・・ 乗れておりません(泣)

まだ ・・・ 乗れておりません(泣)業務連絡 ・・・ 
今日は、岡谷スカミュウでイベントが行われるようです。
お好きな方はどうぞ(笑)。
私は行けません、初欠席ですね。
まだ、運転ができません(泣)。

この月曜日から白内障手術を受けたのですが ・・・
その前に、月曜日の早朝、ウチの3台を入念にウォームアップ(暖機運転)して、それぞれの場所に納めました。
ガレージにご隠居32とホリデー不二子(A110)。
その前に、トゥィンギーバージョンⅡを寄せて記念写真(画像上)。
撮影後、トゥィンギーは自宅車庫へ収納(ほのぼの~)。

午後からドライバー、右目を手術。
一日おいて、水曜日に左目手術。
凄腕ドクターに寄ると ・・・ 「完璧」だそうです(汗)。
昨日、眼鏡屋で新しい眼鏡を発注 ・・・ 一週間ぐらいかかるとのこと。

なので、明日、もう一度ガレージにて入念なウォームアップ(暖機運転)。
今度の日曜日ぐらいからそれぞれ活動開始でしょうかね(曖昧ぃ~)。
6/8(日)は高雄サンデーミーティングが「ヤングタイマー」なので、ご隠居から再始動でしょうか(晴れたらね)。

で、画像下、これが新しいタイヤ・ホイール(エクセプション)です。
前165/65R15に5J×15、
後185/60R15に5.5J×15。
標準仕様と同じ造形ながら「シャインブラック」仕上げです。
どことなく往年のトヨタの「井桁」ホイールに似ている(あはは)。

トウィンゴの標準仕様のサイズに戻しました。
まぁ、不二子同様、「素」を大事にしたいということかな(あはは)。
トゥィンギーバージョンⅡは、眼鏡が整い次第、「日常業務」から再始動です。
Posted at 2025/06/01 09:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥィンゴネタ | クルマ
2025年05月31日 イイね!

コレ(画像)が ・・・ トゥィンギー・バージョンⅡだ!

コレ(画像)が ・・・ トゥィンギー・バージョンⅡだ!お待たせしました(あはは)。

もう、「敬老パス」をいただける世代になりましたので、いつまでも「還暦記念じゃ」などとほざいてもね(あはは)。
3回目の車検(7年ですね)のところで、トゥィンギーも第二世代に移行しようと思いました ・・・ ローターもエンジンカバーも新調したのでね。

「バージョンⅡ」のイメージは ・・・ 画像です。
そう、「赤黒」(どはは)。
トゥィンギーおろしたての頃、まいこサンの常連さん達に、
「R30のデビュー時の赤に白ラインに似てますね」って言われたことを思い出し、「赤黒」のイメージで行こうと決意しました。

ちょうど、トウィンゴ後期のオプションリストに黒光りするアロイホイールがオプションでありました。
で、ルノー西春ロイヤル(RNR)のたぐっちゃんに ・・・ 彼女、私のトウィンゴ新規作戦に打ち破れ(爆)、悲嘆にくれていたので「悦びの指令」を出しました ・・・ 
「あのさ、横浜にまだトウィンゴ後期モデルのオプションホイールって在庫してるぅ?」って(どはは)。

車検後、間髪入れずに ・・・ 「ありますよー」って(あはは、想定通り)。
なら ・・・ タイヤ・ホイールも一新して「バージョンⅡ」計画実行。
費用 26万円ジャスト(タイヤはミシュラン)。

サイズは、インチダウンの、
前165/65SR15、5J×15。
後185/60R15、5.5J×15。

「えー、それってデチューンじゃねーか」なんて、黄色いFD乗りのようなこと言わないように。
続きは、また明日 ・・・ 目が疲れるぅ(泣)。
Posted at 2025/05/31 09:09:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥィンゴネタ | クルマ
2025年05月30日 イイね!

クルマの愛称

クルマの愛称一応、裸眼でやれるようになりました(汗)。
まだ、慣れないですが ・・・ なんとか(汗)。
テレビも裸眼で観られるようになりました。
昨日は、テレビ愛知の再放送、西村晃さん版『水戸黄門』で、年貢米に腰掛けた黄門様が農家の娘に激怒されてました。
堀ちえみさん、初々しかったです(遠い目)。

300年ぐらい前かな(曖昧)。
百姓はコメを作っているのに、食事はヒエ・アワに大根の葉っぱの粥。
昔、「貧乏人は麦を食え」って仰った政治家さんがいた記憶です(曖昧ぃ~)。
二世の農林大臣が失言した後、今度は三世さんに替わって、
「貧乏人は古米(どころか古古米、古古古米)を喰え」って言ってるように聞こえる現状。
新米って実際どうなってるんでしょうね、肝心なことはわからない。

まぁ、それはさておき ・・・ タイトル。
ご隠居32の「相棒カー」には代々「愛称」がありました。
初代・ミゼットⅡは ・・・ 履いてるホイールにちなんで「ナベさん」。
2代目・デッキバンGXは ・・・ これもホイールちなんで「ハヤシくん」。
3代目・ポルテは ・・・ ボディカラーにちなんで「黄っポル」。
4代目・カングーbe-bopは ・・・ 「ビボッピー」。
そして、5代目・トウィンゴキャンバストップは ・・・ 「トゥィンギー」。
往年のモデル・女優の「トゥィッギー」(「ツィッギー」が一般的だったかな)、そう、「ミニスカートの女王」って呼ばれてた方です ・・・ 爺はよ~く知っている(あはは)。
ルノー系は、こんな感じで愛称を付けてましたね。
そして、「トゥィンギー」、いよいよ、「バージョンⅡ」化します。
それは、また、後日。

本日、術後の新しい眼鏡用の処方箋をいただきます。
完全復活までもう少し ・・・ かな(汗)。
Posted at 2025/05/30 09:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥィンゴネタ | クルマ

プロフィール

「2代目ソアラの思い出は ・・・ ないなぁ http://cvw.jp/b/1590601/48482748/
何シテル?   06/13 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation