• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年06月05日 イイね!

令和8年港四川の壁 ・・・ 2代目レパードの登場

令和8年港四川の壁 ・・・ 2代目レパードの登場業務連絡 ・・・ う~ん(汗)。
6/8(日)の高雄サンデーミーティングは「不参加」です。
というか、「参加資格」がないようです(泣)。
昨日、HPを確認したところ、「1970年代末(同型車はOK)」のシキリにご隠居32は該当しません(く~、ここも「昭和」シキリかぁ) ・・・ RSも参加できないので、ね(ここの「ヤングタイマー」はそのようです)。
開催基準は遵守するタイプです、まぁ、まだ、新しい眼鏡もできてないし(6/4現在)。

話題を「四川の壁」に戻して ・・・ お待たせしました、イラストヨコ版。
1986(昭和61)年は、ついについに、日産小型軍団がトヨタに●●する年です(私感ですよ、あくまでも一ユーザー目線で感じたことです)。
画像は、2代目レパード、この代で「TR-X」は無くなってます。
初代で魅惑的だった4ドアも消えてます、大人のラグジュアリークーペです。
エンジンはすべてV6、1800ccは落とされてます。
サンゼンはDOHC化され、185馬力・25kgm(もう「ネット」です)。
ニセンはV6・OHCターボとNA、ターボは155馬力・21.3kgm。

堂々たる「大人の2ドアクーペ」なんですが ・・・ トヨタのアレがいなければね。
「四番サード」と言えば「長嶋」のようなクルマが必要なんですよね。
トヨタのアレは、この時代にその役割を果たしたけど、レパードは(泣)。
誤解の無いように書いておきますが、私、レパードは大好物です(ただし、「Jフェリー」まで)。
しかも、今度はアレに遅れての発売でした ・・・ 本当に商売下手です。

レパードは日産のフラッグシップになる魅力を持っていました。
初代は、1980(昭和55)年秋かな、
「凄いのが出てきたな~」って感じましたね。
実際、家人の経営する駐車場に、
おろしたての赤(しかもアダルトな落ち着いた赤)のフェンダーミラーにかわいいワイパーの付いた3ナンバーの4ドアが、金・黒の280Zに替わって登場しました。
4ドアクーペのサキガケでしたよね、カリーナEDにお株奪われちゃったけど。

が ・・・ 何度もブログってますが ・・・ 翌年早々、トヨタのアレが登場すると、このレパード4枚は、「うわっ、ああああ」という間にゴールドツートンのトヨタのアレに置き換えらました。

中味がね(私感です)。
初代レパードは、この時、古い日産直6だったんですよね、後にV6積むけど ・・・ 本当に「売る」のが下手(私感です)。
他方、トヨタのアレは ・・・ 新型の直6DOHC。

こっからも私感ですよ(一ユーザー目線)。
ソアラ(あ、書いちゃった)のカタログには、「Project SOARER」ってあり、「このクルマのポテンシャルはすべてのクルマの進歩のために。」と自信満々に書かれてありました ・・・ 「聞いてるかぁ、日産」って言いたげでしたね(私感ですよ)。
トヨタ車でこれだけの大風呂敷を広げたのは、ソアラと「源流主義」と唱ったセルシオ(今のレクサス)の2台でしたね。

スタイルだけでは ・・・ でしたね。
個人的には、初代レパードの方が斬新に見えました、特に4ドア。

あ、2代目でしたね。
2代目レパードの間の悪さは、このトヨタのアレが2代目を出してからだったんですよね。
この2代目のアレも凄かったんです(後日、お話しします)。

皆さん大好きな、あの刑事ドラマに救われるんですが ・・・ なので、今の市場価格はレパードですが ・・・ まぁ、ねぇ(涙)。

Posted at 2025/06/05 07:04:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年05月23日 イイね!

初代MR2、もういっちょいこう♪

初代MR2、もういっちょいこう♪業務連絡 ・・・ 画業、一時休止します。
流石に、来週、「丹下左膳」状態になりますので、ね(汗)。
こういう時に限って、VWの依頼があるんですよね(爆汗)。
「お待たせさせない」をモットーにやってるので、なんとか今週中にT-Crossを仕上げます。
画業再開は、また、当ブログにてお知らせします。

さて、AW11・MR2後期(画像)。
良いよね~、このセンターコンソールの高さ(あはは) ・・・ ミッドシップのなせる「技」ですね。
Tバールーフを外して、運転席に乗り込むとタコメーターとスピードメーターが中央にドーン、
で、この頃の流行りで、ワイパーとライトがサテライトに左右に取り付けられ、ステアリングには方向指示器のみ。
余計なオートクルーズとかオーディオ関係の操作スイッチなんぞ皆無、
「クルマ」はこうでないと ・・・ 「ビークル」ならなんでもありだけど。
そして、ワンハンドステアに誘うようなシフト(画像はECTだけどね)。
この「構え」で腰を中心に動いていきます。

「モノが置けない」 ・・・ あったりまえです、2シーターだもの。
「音楽が楽しめない」 ・・・ あったりまえです、背中には名機4A-Gが唸ってるんだから。
「モノが積めて」「音楽が楽しめる」もう一台があれば、この愉しさはをわかる方にはたまらないです。
ただ(汗) ・・・ コレ1台だけだと、いろいろ生活に支障はありますよね。
「男30」になった時 ・・・ 頼みのライフは「廃車」 ・・・ MR2だけでは無理でした(あはは&遠い目)。
年齢的な制約で、「モノも積めないとイカン」し、「ヒトも乗せないとイカン」、さらに「音楽も聴けないと苦情がでる」では ・・・ ね(ほのぼの~)。

だ・か・ら ・・・ FFジェミニZZ4ドアにいったんです(遠い目)。
MR2知ってると、FFハイパワー(ZZは135馬力の1㌧切りだったかな)は、私みたいな者では、せいぜい「タックイン」ぐらいで遊んだかな(遠い目)。
「速い」は速いんだけど ・・・ まぁ、私感ですよ。

で、「アガリのクルマ」はホリデー不二子(A110)になったのかな。
本日、ルノー名古屋緑にて、4回目の1年点検ですね。
なんとか手術前に、ウチの3車の点検は終えそうです(忙しかったな)。


Posted at 2025/05/23 00:00:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年05月22日 イイね!

2台持ちが可能なら、ミッドシップは有力な選択肢になる

2台持ちが可能なら、ミッドシップは有力な選択肢になるタイトルの条件が成り立っているのなら、ミッドシップ2シーターって有力な候補になりますよね。

徳大寺御大は、あの名著で ・・・
「ミッドシップを3日乗ると、もうコリゴリという人とヤミツキになる人に分かれる」って書いてましたね。
私は後者になるようです(あはは)。

あの時(遠い目)、
祖父から譲り受けた白ナンバーのホンダライフ(2ドア&コラムAT)をメインで使っていたので、もう一台をって考えることができました ・・・ 20代後半です。
この時の選択肢は2つ、MR2とスープラ。
予算的にMR2に落ち着きました。

画像は、MR2の運転席回りです。
センターコンソールに燃料タンクが入り込みますので、独特のシフトポジションになりますね(後輪駆動レイアウトだと)。
このマンマでしたね、ECTを選んだから。
ただ、ステアリングは前期のヤツが良かったですね、後期はオジン臭いです。
だから、私はしばらくしてトムスにしたかな。
平日はライフ、休日にMR2という使い方でしたね。

ただ ・・・ 異動した職場はなかなか休みがとれない状況だったので、
MR2は3万㎞ほど使ってFFジェミニZZに買い替えました(この時は、ライフも廃車にして、1台態勢に戻ってました)。

もう一度、画像。
良いですよね~、このサイズ感。
MR2は、ハチロクや80系FFに比べて全幅がもう一回り広くなってます。
それでも、1665㍉。
2代目のSWはニセンを積むので、もっと拡大しますけどね。

個人的には、このサイズが良いと思いますね、今も。
こういうのを出して欲しいけど ・・・ 今は「無理」かな。


Posted at 2025/05/22 00:00:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年05月21日 イイね!

令和7年・こどもの日の福井クラミー、今日一の3台(?)

令和7年・こどもの日の福井クラミー、今日一の3台(?)画像、今回の福井クラミーです。
初代MR2、しかも、後期型が3台。

そう言えば、奥多摩にも後期スッチャが1台来てた。
最近、初代MR2ってよく見かけるようになりました ・・・ AE86よりもお値打ちなのかな(曖昧ぃ~)。

そう言えば、まいこサンには、スタリオンから乗り替えられた常連さんの前期が来てましたね。

で、画像は、スッチャに挟まれた、赤のNAの「G」。
前期のに比べると、後期型は、フロントのリップススポイラーやエア取り入れ口、シートなどが品質向上させてます。

私も、1987(昭和62)年12月から1989(平成元)年8月まで、後期スッチャTルーフに乗ってたので、感慨ひとしおでした。
20代最後のクルマでしたね(遠い目)。
「男30」のところで、FFジェミニZZにすんなり乗り替えました ・・・ 本当にすんなりでしたね。
途中から、1台態勢になってしまったので、流石に2シーターは ・・・ ね。
この時は、家から5分もかからない職場でしたが、
とにかく大変で、♪月月火水木金金 の職場で、
MR2の愉しさを味わったことってあまり記憶で出てきません(涙)。
買って4ヶ月目の日本大正村近くで思いっきりスピンしたことと、
この職場のジムカーナやってるハチロク・トレノGTのナビシートで、後ろから付いてくる同僚が乗った私のMR2をバックミラーで確認した三ヶ根山スカイライン、
三河湾スカイライン(まだ有料時)で31GTSに追っかけられたこと、
ぐらいしか思い出がないですね。

MR2の愉しさを十分味わえなかったので、ホリデー不二子(A110)の購入になったのかもしれません。
今だと、前期型のノーマルルーフの「G」以上の5MTに乗ってみたいですね。
今だと、前後のタイヤが同サイズだったので、後輪を2㌢ほど強くしたいですね(お役所の認可が下りなかったようでしたね)。
名機4A-G、もっとも理想的なポジションにマウントしたのが、初代MR2だと思いますね。
Posted at 2025/05/21 00:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年05月15日 イイね!

今年も開館してますよ、岡谷スカミュウ

今年も開館してますよ、岡谷スカミュウ5/10(土)、おやつの時間あたりに、
岡谷・やまびこ公園内のプリンス&スカイラインミュウジアムに到着。
毎年、6月に出かけていたのですが、
今年は目の手術を5月末の週に控えていて、まだ、動けるうちにと5月に奥多摩の会と重ねて出かけました。

今年も面白い車両が展示されてました。
詳しくは、是非、ご来館して見てきてください。
「マンネリ」と仰る方もみえますが、私は毎年ドライブを楽しみながら出かけています(あはは)。

ココは、私のイラストを画像のように飾っていただいてます(感謝)。
毎年、個展のような感じで場所を提供していただけるのは、ありがたいことです。
毎年、ココ用のイラストを1点進呈しています。
今年のは、愛知県から「プリンス名古屋」が消えるのを記念したケンメリワゴンを描きました(まいこサン・田原朝会などでお披露目してます)。
岡谷市サイドの方に、例のコースターも進呈しました ・・・ 個人的に大変お世話になっています。

で、今年のイベントは6/1(日)とのことで、
いつものように「お宝市」に誘っていただいたのですが、5/26(月)から白内障の手術を右目・左目の順で行いますので、今年の「不参加」を報告しました。

さて、ここで画業について少し ・・・ 汗、
愛車のウエルカムボードですが、新型車っぽいのは難しいです(BNR32以降のクルマはあまり知らないし、資料も少ないので)。
「これこれこういう感じで」というアイディアがあれば、新型車もできるかなって思いますが(汗)。
「27レビン前期」の記事で書きましたが、
まさに愛車紹介ということができないと ・・・ イラスト発注の方がよろしいかと思います。
また、白内障の手術後のリハビリで運転やイラストが元のようになるかどうかも、少々不安です(汗)。
・・・ 若干、弱気になっております。
そう言えば、このブログもできるのかなぁ(曖昧ぃ~)。
「腰」の検診については、「一応、終わりにしましょう」ということになったのですが、今度は「目」です(汗)。
腰の方も、念のため外出の際は「杖」をという状態 ・・・ クルマの外出はほとんどクルマのそばにいるので「杖」なしですが ・・・ 「目」はどうなるんだろうか心配です(「大丈夫、前より見えるようになる」とは言われてますがね)。

何にしても、「健康」は大事ですね、皆さんもご自愛ください。


Posted at 2025/05/15 00:00:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation