• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年05月21日 イイね!

令和7年・こどもの日の福井クラミー、今日一の3台(?)

令和7年・こどもの日の福井クラミー、今日一の3台(?)画像、今回の福井クラミーです。
初代MR2、しかも、後期型が3台。

そう言えば、奥多摩にも後期スッチャが1台来てた。
最近、初代MR2ってよく見かけるようになりました ・・・ AE86よりもお値打ちなのかな(曖昧ぃ~)。

そう言えば、まいこサンには、スタリオンから乗り替えられた常連さんの前期が来てましたね。

で、画像は、スッチャに挟まれた、赤のNAの「G」。
前期のに比べると、後期型は、フロントのリップススポイラーやエア取り入れ口、シートなどが品質向上させてます。

私も、1987(昭和62)年12月から1989(平成元)年8月まで、後期スッチャTルーフに乗ってたので、感慨ひとしおでした。
20代最後のクルマでしたね(遠い目)。
「男30」のところで、FFジェミニZZにすんなり乗り替えました ・・・ 本当にすんなりでしたね。
途中から、1台態勢になってしまったので、流石に2シーターは ・・・ ね。
この時は、家から5分もかからない職場でしたが、
とにかく大変で、♪月月火水木金金 の職場で、
MR2の愉しさを味わったことってあまり記憶で出てきません(涙)。
買って4ヶ月目の日本大正村近くで思いっきりスピンしたことと、
この職場のジムカーナやってるハチロク・トレノGTのナビシートで、後ろから付いてくる同僚が乗った私のMR2をバックミラーで確認した三ヶ根山スカイライン、
三河湾スカイライン(まだ有料時)で31GTSに追っかけられたこと、
ぐらいしか思い出がないですね。

MR2の愉しさを十分味わえなかったので、ホリデー不二子(A110)の購入になったのかもしれません。
今だと、前期型のノーマルルーフの「G」以上の5MTに乗ってみたいですね。
今だと、前後のタイヤが同サイズだったので、後輪を2㌢ほど強くしたいですね(お役所の認可が下りなかったようでしたね)。
名機4A-G、もっとも理想的なポジションにマウントしたのが、初代MR2だと思いますね。
Posted at 2025/05/21 00:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年05月15日 イイね!

今年も開館してますよ、岡谷スカミュウ

今年も開館してますよ、岡谷スカミュウ5/10(土)、おやつの時間あたりに、
岡谷・やまびこ公園内のプリンス&スカイラインミュウジアムに到着。
毎年、6月に出かけていたのですが、
今年は目の手術を5月末の週に控えていて、まだ、動けるうちにと5月に奥多摩の会と重ねて出かけました。

今年も面白い車両が展示されてました。
詳しくは、是非、ご来館して見てきてください。
「マンネリ」と仰る方もみえますが、私は毎年ドライブを楽しみながら出かけています(あはは)。

ココは、私のイラストを画像のように飾っていただいてます(感謝)。
毎年、個展のような感じで場所を提供していただけるのは、ありがたいことです。
毎年、ココ用のイラストを1点進呈しています。
今年のは、愛知県から「プリンス名古屋」が消えるのを記念したケンメリワゴンを描きました(まいこサン・田原朝会などでお披露目してます)。
岡谷市サイドの方に、例のコースターも進呈しました ・・・ 個人的に大変お世話になっています。

で、今年のイベントは6/1(日)とのことで、
いつものように「お宝市」に誘っていただいたのですが、5/26(月)から白内障の手術を右目・左目の順で行いますので、今年の「不参加」を報告しました。

さて、ここで画業について少し ・・・ 汗、
愛車のウエルカムボードですが、新型車っぽいのは難しいです(BNR32以降のクルマはあまり知らないし、資料も少ないので)。
「これこれこういう感じで」というアイディアがあれば、新型車もできるかなって思いますが(汗)。
「27レビン前期」の記事で書きましたが、
まさに愛車紹介ということができないと ・・・ イラスト発注の方がよろしいかと思います。
また、白内障の手術後のリハビリで運転やイラストが元のようになるかどうかも、少々不安です(汗)。
・・・ 若干、弱気になっております。
そう言えば、このブログもできるのかなぁ(曖昧ぃ~)。
「腰」の検診については、「一応、終わりにしましょう」ということになったのですが、今度は「目」です(汗)。
腰の方も、念のため外出の際は「杖」をという状態 ・・・ クルマの外出はほとんどクルマのそばにいるので「杖」なしですが ・・・ 「目」はどうなるんだろうか心配です(「大丈夫、前より見えるようになる」とは言われてますがね)。

何にしても、「健康」は大事ですね、皆さんもご自愛ください。


Posted at 2025/05/15 00:00:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年05月04日 イイね!

初代MR2後期型のハイライトその2

初代MR2後期型のハイライトその2コッチ(画像)の方が一番手だったでしょうね。
80年代のパワーウォーズのクルマでしたからね、スーパーチャージドツインカム16エンジン「4A-GZE」。
マツダがファミリア4WDでテンロクツインカムターボを選択したのに対し、トヨタはMR2のみにスーパーチャージャーを与えました ・・・ AE92(レビン・トレノ)はまだ登場してないですね。

ターボもスーパーチャージャーも「加給」です。
ターボが排気圧によって加給を行うのに対し、
スーパーチャージャーはエンジンのクランク駆動出力を利用する加給で、ターボよりも出足が良いと言われています。
それによって、MR2スッチャは馬力でネット145(NAはグロス130馬力)を獲得します。

それよりもトルクの向上でしょうね(ターボもですが)。
ネットで最大トルク19.5kgm/4400rpm(NAはグロスで15.2kgm/5200rpm)。
太いトルク特性のエンジンはATとの相性が良いんです。
「都市伝説」かもしれませんが、ジャパンターボはATの方がMTよりもゼロヨン早かったって噺ですよね。

加給エンジンの広がりによって、走り方も変わってきた記憶です(私感です)。
タコメーター注視して適切なギヤを選ぶという、80年代以前のDOHC乗りが時代遅れ感が出てきた印象です。
ま、AT技術の向上もそれを助けますけどね ・・・ もう、アクセルペダル踏みっぱなしでGO!って感じ。
今なんかもうほとんどATか2ペダルで、「MTがぁ・・・」なんていうのは爺のノスタルジーになってしまった(淋りーん)。

MTのやり甲斐があったのは、いすゞジェミニZZのテンロクとトヨタの3S-Gではないかと思います ・・・ この二基は扱ったことがあるので(汗) ・・・ 他車のDOHCは乗ってないかなぁ(あ、でも80年代最後に出てきたユーノスロードスターのテンロクも好印象)。
か細いトルクをMT操作でカバーするんですよね。
トルクフルなエンジンは、大ざっぱなギヤシフトにも寛容です ・・・ だから、BNR32はいきなりワカバでも乗れたワケで(トルクの化けモンでしたからね)。

つまり、「パワーを使い切って乗る」から「トルクで乗る」という感じに変わってきたということかな(曖昧ぃ~)。
もう「純内燃機関」は絶滅危惧種になっていくから、モーターが介在してくるモノは素直にATを選ぶのが賢明かと思います ・・・ かつて、ホンダがCR-ZでMTを出していたけど、あれならATで十分だと思いました(遠い目)。

Posted at 2025/05/04 00:02:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年05月03日 イイね!

初代MR2後期型のハイライトその1

初代MR2後期型のハイライトその1業務連絡 ・・・
今回は、福井クラミー参加に伴い、「休コン日」を日曜日から月曜日に変更したいと思います。
昨日は、ご隠居32の右半分を拭き拭きしました。
「こどもの日」開催ですので、ご隠居の運転席も念入りに掃除して、お子様の乗り込みに備えようと思います(ほのぼの~)。
そう、5/5は、子どものためにBNR32のドライバーズシートを開放します。
興味・関心のあるご家族は、是非、ご来訪下さい。

それはさておき ・・・
初代MR2後期の注目点は、画像中央ですね。
前期型は、デタッチャブルタイプの大型サンルーフ(後にムーンルーフ)がオプション設定されてましたが ・・・ 同僚のしゃもっちゃんが、コレに乗ってましたが、サンルーフはほぼ「チルト」状態でした ・・・ S130フェアレディZに次いで、MR2後期にTバールーフがオプション採用されました。
私、コレを待ってましたね(ふふふ)。

ルーフはガラス製(スモークタイプ)で、サンシェードも付いてました。
取り外しは簡単で、ロックを解除して、簡単にできます。
シートの奥に置き場があり、トヨタらしく収納袋まで付いてました。

サンシェードを付けておけばプライバシーは保護され、
外せば、スモークガラス越しのドライブが可能になります。
フルオープンにすると風と戯れる走行が可能になりますが ・・・ 
どうだろう、オープンカーのような爽快感はあまりなかった感想です。
その代わり、ボディデザインは大きな変化はないので気分は良いですが(汗)。
後ろの部分がまるっと残りますので、やはり、オープンほどの開放感はないです。
現行マツダロードスターの、あの凝った電動トップのと同じかな ・・・ やはり、幌の開放感にはかなわないかな(私感です)。

2代目角目セリカクーペ1600GTにスライディング(手巻きですが)のサンルーフが付いていて、とても感動したんですが、二番目だとやはり感動も薄れるのかなぁ(遠い目)。
実際、あまり使わなかった記憶です ・・・
というより、クルマに乗るどころではなかったかな(忙しい職場でした)。

また、この手のクルマは、屋根に穴あけてはアカンですね(あはは)。
これも何度かブログってますが、私、MR2で「やってはイカン」こと2つやってます ・・・ 一つはTバールーフ、もう一つはATですね(しみじみ~)。
言い訳ですが ・・・ スッチャでパワーアップしたのでATでオープンを楽しもうって考えてました。

忙しさに追われ、「あ」っという間に「男30」を迎え、MR2を降りることになりました(遠い目)。

Posted at 2025/05/03 00:02:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年05月01日 イイね!

そう言えば、初代MR2のマイチェンも1986(昭和61)年

そう言えば、初代MR2のマイチェンも1986(昭和61)年前期登場から2年ちょいでしたね(遠い目)。
MR2もバックシャン、後ろ姿が好きでしたね(画像はマイMR2)。

ご存じのように、このマイチェンで4A-GZELU・スーパーチャージャー仕様が追加されます。
ここで馬力表示がネットになります、ネット145馬力ですね ・・・ グロスだと170ぐらいかな(曖昧ぃ~)。
エンジンラインナップは、スッチャ付き4A-Gが145(ネット)、NA・4A-Gが130(コレはグロス)、1500・3A-Ⅱが83(コレもグロス)。
グレードは、4A-G系が「G-Limited」と「G」、3A-Ⅱが「S」。
これにルーフの種類が、「ノーマルルーフ」と「Tバールーフ」でしたね。
それに、ミッションが「5MT」と「4AT」、
G系の4ATは、ECT-S(2ウェイOD付4速フルオートマチック)。

私のは、後期の前期(リヤにハイマウントストップがない)。
G-LimitedスーパーチャージャーのTバールーフのECT-Sでした。
以前にもブログってますが、この時、「2台持ち」でした。
「メイン」は祖父から引き取った、白ナンバーのホンダライフ。
MR2は「遊びグルマ」でした(あはは)。
この「2台持ち」態勢は、1年足らずで終わってしまいます ・・・ ライフの車検切れでMR2一台態勢になります(とほほ)。

この頃、我が家には3台のクルマがありました。
親父のロクイチ・クレスタ24バルブ(私のでした ・・・ 泣)。
弟のAE86トレノAPEXの3HB、赤黒。
そして、私のになった、ホンダライフ2ドアスーパーDX。

祖父のライフが我が家に引き取ったことで、
クレスタは親父が乗ることになりました(そう言えば、タダで持ってかれたな)。
で、弟に譲った角目セリカ1600GTは、知らないうちに新車のトレノに変わってました。
・・・ あんまりだ ・・・
ということで、「え~い、もう一台」という感じでMR2が我が家に。
クレスタはさておき、トレノもあったので、
4A-Gの理想的な配置の「ミッドシップ」を選びました。
FFのライフがあるので、カローラFXはNG。
ボディーカラーは画像の通り、スパークルウェーブトーニングの白・灰ツートン。
灰部分にオプションのボディプロテクトストライプ「MR2」が入ってます。

クレスタのECTが好印象だったので、MR2もオートマにしましたが ・・・ これは後で大変後悔しました(MR2はMTでしたね、やっぱり)。


Posted at 2025/05/01 00:02:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「3代目ソアラの思い出、4代目もついでに(汗) http://cvw.jp/b/1590601/48493477/
何シテル?   06/19 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation