• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年05月13日 イイね!

5/11(日)奥多摩で5ドアの集い(笑)

5/11(日)奥多摩で5ドアの集い(笑)業務連絡 ・・・ 昨日、ご隠居32はプリ亀にドッグイン。

岡谷スカミュウ見物後、20号で甲府へ。
日曜になのに道は空き好きで、気持ち良くオープンエアモータリングできました(大喜)。
みん友さんが『おぎやはぎの愛車なんたら』に出ると聞いていたので、ネットカフェで拝見しました。
あのRSターボ、また進化してました(驚)。

で、翌日、午前5時過ぎにネットカフェを出発。
411号で奥多摩の会に行きました。
・・・ 一番乗りでした(午前7時過ぎごろ到着)。
411号の大菩薩ラインの柳沢峠越えはスリリングでした。
東京方面からは対向車・対抗バイクが凄い勢いで来ましたが、山梨側からのクルマ・バイクは皆無で、ヤマサカ道独占状態でした。
トゥィンギーには、オプションサイズのタイヤ&ホイール(前185後205の50タイヤ、ミシュランです)を履かせてますので、しなやか~に走ります。
今度の車検でフロントのディスクローターを新調するので、しっかりとブレーキングしておきました(あはは、大人げない)。

で、早起きのスタタボさんがしばらくして来場。
「ほんとなら今日は和合でカーズ&コーヒーが、4&5ドアしばりでやってんだ」ということで、奥多摩湖駐車場で画像のようなことをやりました(あはは)。
スタタボさんの復活したEP71スターレットターボ前期は、5ドアSなんですよね。
で、トゥィンギーも隠しリヤドアの5ドアハッチバックなんです。
前から後ろから記念写真を撮りました。
画像下、スタタボには超「お宝」の鉄道模型(D51)が搭載されてました。
トゥィンギーには、ガレージセールセットが。

なぜなんだろう、スタタボの方が室内余裕があるんですよね(汗&笑)。
FFのなせる技かなぁ ・・・ 後席もトゥィンギーよりゆったりしてました。
RRのトゥィンギーは、後ろにエンジン(直3ターボ)が収まっているので後席はちょっと足元が窮屈です。

先週、福井でもお目にかかっているんですが、今回は奥多摩でも楽しくクルマ談義できました ・・・ そうそう、田原の会でご一緒した方もみえてましたね。

で、午前8時ごろには、参加車両もぼちぼち集まり始め、クルマ談義の輪が広がっていきました。

で、お昼は、近くのふれあい館のレストランで「名物ダムカレー」をいただき、帰路につきました(爺にはこのスケジュールがすごく合ってって良いです)。

Posted at 2025/05/13 00:01:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベントネタ | 日記
2025年04月30日 イイね!

GWの楽しみは、5/5の福井ですね

GWの楽しみは、5/5の福井ですねGWは、基本、平常通りで変わりありませんが(祝日は関係なし、金・土・日はお休み)、5/5の「こどもの日」は、福井クラシックミーティング(画像)にご隠居32で参加します ・・・ 雨でもね。

昨日は、「昭和の日」で祝日でしたが、
カレンダー通り、VW植田へ御用聞きに出向きました。
最近、イベントはご隠居を使うので、ホリデー不二子(A110)を使いました。
「昭和の日」、かつては「天皇誕生日」でしたね(遠い目)。
今年は、「昭和百年」にあたるそうで、テレビ番組はそんな特集もしてました。
個人的に「粋なことを」って思ったのが、NHKの朝ドラの再放送でしたね。
『カムカムエブリディ』の最終回を放送してました。
お昼休みの時間帯は、NHKを観ています ・・・ 情報番組ずーっとは辟易なので。
3代に渡ったドラマ構成は、よくできてましたね。
女優さんも魅力的でした、どの世代も。
「昭和」関係のクルマイベントも開かれていたようですね。
ウチのは「平成」なので、なぜか誘われることもあるんですが ・・・ 汗 ・・・ 参加はしません(シバリを大事にしています)。

「こどもの日」に福井産業会館駐車場で開催されるクラシックカーミーティングは、平成車のご隠居でも「参加」できるイベントです。
ただ、ガレージセールはNGなので、基本「おしゃべり」メインです。
お天気も良さそうなので、楽しみです。
今回は、1990(平成2)年に登場した「BNR32スカイラインGT-R・NISMO」の35年(スカイラインにターボが載って45年)なので、そのような飾り付けはご隠居の前でやろうと思います。
いわゆる「NISMO」の中、ふつ~のGT-Rよりも安かったというNISMOです ・・・ ABSやエアコン、リヤワイパーなんかが省略されてますからね。
R32後の販売戦略で、「NISMO」はすっかり高額車になってしまいましたが、「NISMO」のなんたるかを会場でおしゃべりしたいなぁって思います。

ご一緒できる方、よろしくです(ぺこり)、

Posted at 2025/04/30 00:00:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2025年04月28日 イイね!

令和7年4月の田原朝会でまったり

令和7年4月の田原朝会でまったり昨日は、ご隠居32で田原朝会に参加しました。

午前5時半過ぎに出発 ・・・ 
急いで飛ばすぐらいなら早起きしなさいという、三本御大の教えを遵守してます(笑)。
この時間帯なら、名豊道路は順調に行けますね。
何と! 午前7時前には会場手前の「ブルマンくん」喫茶店に到着 ・・・ 早出農作業の方々のためにか、もう営業していました(喜)。
そこで、マスターさんから ・・・
「もう少しするとイベントに参加される方達がみえますよ、ゆっくりしてってください」と(感謝)。
で、あのクオドリフォリオパン工房の謎も明かしてくれました(ほのぼの~)。
人見知りで無愛想な私に(それもまだ数回しか来店してないのに)、あたたかい声を掛けていただけました。
うれしくて、巳年記念のアルファロメオイラストを帰りがけにお渡ししました(マスターは、クルマウマシカということではないようでしたが)。

で、画像上のように、ご隠居を核にしてお店の準備。
「プリンス名古屋」消滅のショックが大きく、その記念としてしばらくイベントはコレでいこうと思ってます ・・・ 折角、生み出した「日産プリンセス」はどうなっちゃうんだろう。
で、このご隠居のまわりに、32乗りの方が集まってきてくれました(感謝)。
特に、「青」「黒」のオーナーさんとは楽しくBNR32談義ができました。
また、1/10ラジコンカーやオートアートのNISMOも引き取っていただけました(感謝)。

R’sミーティングやショップ情報なども、最近疎くなっている情報をたくさん教えていただけました(感謝)。
先日のまいこサンでも34Rの方から聞いたけど、ノーマルで維持しているBNR32も(33Rや34Rも)ディーラーは対応しなくりつつ(「できない」って言った方が良いかも)なっているようです。
ノーマルで維持している方達がケッコウ、ショップに流れているとも(汗)。

珍しく(笑)、BNR32ブースが田原でできあがりましたよ(あはは)。

で、画像下、久方ぶりにTE71の後期型2HT・GTも来訪されたので、写真を撮りました。
「70カローラ」というと、最近はもっぱら「セダンGT」かDOHC載せ替え「バン」というのが常態化している(数は激減してるけど)中、コレはうれしい登場でした ・・・ 同級生たちが就職してボーナスで買ってましたね、HT・GT。
やはり、「70カローラ」は格好いいですね ・・・ 今でもカローラ史上一番だと思ってます(あはは)。
で、この代は、「レビン(クーペ)」よりHTの方が多かったですよね。
ハッチバックドアの分だけ「重い」からね(あはは)。
ノッチバックのHTの方が「軽い」んです(どはは)。
お噺伺いたかったけど ・・・ 早退けされてしまいました(無念じゃ)。

「カローラ」、来年「還暦」なんですよね。
そんな意味も込めて、27乗りの方にお渡しするブツも持参してました ・・・ そのお噺は、また明日で(汗)。


Posted at 2025/04/28 00:00:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2025年03月24日 イイね!

令和7年3月の田原朝会、コイツ(画像)は凄い

令和7年3月の田原朝会、コイツ(画像)は凄いホリデー不二子(A110)で出かけました。
1週間ほど前にも通った名豊道路、
午前6時15分過ぎに家を出、南区の信号は1つだけ停められましたが、この時間だとスイスイ行けました。
ニュース通り、「1時間」ぐらいで豊川あたりまで ・・・ やはり、開通区間で少し詰まりました。
でも、できの良い2ペダルEDC、「4」まで落ちることはなく、「6」~「7」で(おいおい、ちょっと飛ばしてないかい ・・・ 笑)。

で、いつものように、会場近くの喫茶店でモーニング。
店内の何気ない会話でまったりしてました ・・・ 「名古屋ナンバーがやたら増えてね」って(ほのぼの~)。
会場へは9時前には到着 ・・・ まだ、どなたも来てませんでした。
で、ランクルの達人は、車検のようでプロボックスで来場 ・・・ もう、混み始めてたって。
で、スズキな方も退場されて、雑談開始。
すると、めっくんはうすの駐車場に、気になるクルマが ・・・ スズキな方のお知り合いのようで、会場の方へ見えました(喜)。
画像です ・・・ さぁ、わかるかな(こういうのも単体だと大好きですね)。
なかなか気合いの入ったZ32・2シーター(給油口が前よりです)。
Z32、完璧でしたね~(私感です)。
完璧すぎてマイナーチェンジのしようがなくて ・・・ 
こういうクルマは、限定色で売ると良かったと思います。
2シーターでも、2by2でもどちらでもカッコ良く見えたZでしたね。
国産初の「280馬力カー」です(1989年7月発売)。
32スカイラインは5月に発売されてたけど、GT-Rは8月からでしたね。
本家「Z」に「国産初」の栄誉を、ね ・・・ とやめときましょうね。
綺麗にしつらえたビス止めオーバーフェンダーの処理が美しかったです。
ホイールは、深リムのSSR、渋かったですね。

不二子は、やはり、「アルピナ」って呼ばれがちでした(マイナーですね)。
いろいろな方と、また、いろいろクルマ談義できました。
こういうのが楽しいです。

ただ、最近は悲しい知らせも ・・・
田原でお世話になった、主宰さんが亡くなられたそうです(絶句)。
心よりご冥福をお祈りします(合掌)。
主宰さん、手がけていただろう、最後のサバンナRX-7(後期カブリオレ)、拝見したかったです。
田原へは、参加していきますよ。
ウチの3車、かわいがっていただけありがとうございました。


Posted at 2025/03/24 00:00:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2025年03月11日 イイね!

令和7年3月のカーズ&コーヒー

令和7年3月のカーズ&コーヒーナンバーシバリがあったので、定刻あたりに行ったら ・・・ やっぱり、混んでた(汗)。
でも、スーパー7の両隣が空いていたので、なんとか停められました(ほ&画像上)。

ココは、輸入車販売のオートプラネットさんの駐車場で、200円コーヒー購入が条件のオールジャンルです。
ただ、最近、参加資格がHPで発表され、今回は4桁のナンバーに「0」がないというもので、ご隠居32がソレに該当してるので、久方ぶりに参加しました。
前日の伊勢志摩の集い同様、皆さんもご承知のような状況に日産がなっているので、「ガンバレ」の意味も込めての展示内容になりました(あはは)。

伊勢志摩の集いと同じように、BNR32NISMOのモデルカーを並べ、
「クルマよりもコッチの方がひょっとしたら貴重だよ」とPRしました。
昨日のブログにも書きましたが、BNR32NISMOが標準車より安かったということに、お若い方は一応に驚かれてました(これも「時代」か)。

常連の方、「お初」の方、いろんな方々とクルマ談義ができました。

今回はうれしいことに、こういう2台持ちが良かったなという写真が撮れました。
もう、「無理」ですけどね、スーパー7。
画像上の組み合わせ、ご隠居を買って5年目ぐらいで考えましたね。
ちょうど、「スーパー7」が軽くブームになったんですよね(遠い目)。
で、「スーパー7」って、いろんなところで作られていて、
あの頃、私が真剣に狙ってた、「バーキン」でした(おっおー)。
画像下、「バーキン」の証。
変に「LOTUS」に変える方もみえる方も多い7ですが、私的にはこのままが良いです。

あの頃、ムックまで買って検討したなぁ(しみじみ)。
そのムックには、BNR32との二台持ちも記事としてありました。
「欲しいなら2台持ちすれば良い」という結論が、あの頃でしたね(ほのぼの)。

いっぱいあったんですよね ・・・
「ドンカーブート」とか「ウエストフィールド」とかね。
本家ロータスも「ケータハム」に許可して作らせてたね、今もかな。
で、南アフリカ製だったかな、「バーキン」。
コレ、当時、200万円切って発売されたんです、たしか。
コレが一番安かった記憶です。
色もこのまま、BRG(ブリティッシュ・レーシング・グリーン)が良かった(遠い目)。

運良く、オーナーさんともお話しすることができました ・・・
元のカングー村の住人さんの友達さんでした(笑)。
当時モノで(地域フタケタ5ナンバー)、私、コッチのフェンダーが好きです。
購入当初は、あちこち壊れたそうですが、今は安定しているそうです。
乗り込まれて退場を見送ったワケですが、良い音させて帰られました。
ただ、乗り込む様子を見て ・・・ 今の私では無理だなぁ~って実感しました。
そう、スーパー7って、乗るのに「根性」が要るんです(あはは)。
そして、クルマは「軽さ」だなって思わせる一台ですね。

カーズ&コーヒーは、オールジャンルなので、トビキリなスーパーカーも来場するんですが、ひたすら「2」を目指す(車幅2㍍、車重2㌧、お値段2000万楽勝越え)クルマより、ダンゼン魅せられますね(私感です)。

で、ご隠居の前にはこれまた懐かしいクルマが停まってましたが、それはまた明日、お話ししますね。
Posted at 2025/03/11 00:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ

プロフィール

「2代目ソアラの思い出は ・・・ ないなぁ http://cvw.jp/b/1590601/48482748/
何シテル?   06/13 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation