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P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年12月25日 イイね!

田原朝会常連さんのジャパンEX

田原朝会常連さんのジャパンEX内装画像を見て、
これがジャパン前期セダンGT-EXと識別できる方 ・・・ 達人です(笑)。

若い頃、この内装に憧れました。
前期・後期を見分けるのは、ステアリング、
木の部分が入るゴージャス仕様。
シフトもサイドブレーキも木製(ぽい部品かな)。

センターコンソールの蓋付きボックスの手前にあるパワーウィンドゥの集中操作スィッチ。
パワーウィンドゥは、GT-EXにしか装備されません ・・・ 赤バッジのGT-ESでさえ、手回しウィンドゥです。
シフトの前のオーディオの切り換えスィッチもGT-EXかな(これは曖昧)。
オーディオはナショナルが多かった記憶です(テクニクスとかコックピットとか)。

で、サーキットメーターと呼ばれたインパネはGTシリーズ共通かな ・・・ ただ、時計はデジタルですよね(デジタルはGT-ELもそうだったような)。

クルマの運転席回りはこれぐらいで良いんですよね。
スマホ画面みたいなモノは ・・・ 要らないな(私感です)。

でも ・・・ 世の中はそうも言ってられないようです。
どうもクルマのスマホ化が進んでいくんだそうです ・・・ ということは、2~3年で乗り替えるってことですよね。
それが、エコなんでしょうか ・・・
この綺麗に乗られているジャパンを眺めながら、モーター音たてて入ってこようとするビークルを「ソレ、10年20年30年と愛されるのかな」って思ったりしました(諦観)。





Posted at 2024/12/25 00:00:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2024年12月24日 イイね!

田原で見た青いBNR32

田原で見た青いBNR32今クールで仕事納めになります。
本日、ご隠居32でVW詣に出かけます。
年内、もう一回どこかで動かす予定です。

ご隠居のブレーキ問題は、まだ解決策は浮かびません(まぁ、焦らなくても良いってことですので)。
で、先日の田原では、前にも拝見したことのある、希少な「青」のBNR32が来場されました(画像上)。
遠目に見ても「タダモノではない」感が出てましたので、
痛む腰をさすりつつ見に行きました。
大きなNISMOホイールからのぞく黄金のブレーキキャリパーが目にとまったので。
・・・ 以前、お話しもさせていただいた方でした(田原だったかなぁ)。

適度にカーボンパーツが散りばめられ、
純正のブルー(黒みがかった青)も、我がデジカメではうまく撮れませんが、しかと目に焼き付けました。
BNR32の「青」と「赤」はなかなか見なくなりましたね。

で、リヤの「GT-R」エンブレムが35Rのモノに変わっていたので、
お話しを伺ったところ ・・・ 35Rのブレーキだそうです。
オーナーさんは35Rにもお乗りになられた方で、希少な青いBNR32にこのブレーキを付けられたとのことです。
18インチのNISMOホイール(画像下)なら、付くんですね。
発売当時は、「ブレーキが弱い」って言われたBNR32ですが ・・・ 事実、追加モデルでブレンボのブレーキ使った「V-spec」なる追加モデルがありましたね ・・・ これなら気持ち良くブレーキングできるでしょうね。

た~だ、純正16インチホイールでは無理なんですね。
18インチだと255なんですね、タイヤ。
以前、1インチアップを楽しんだ時もこのサイズ(17だけどね)ですね ・・・ 見映えは良いんですが、体力が要るんです(笑)。

ご隠居は、純正サイズでいきたいので、何か良い手はないものかと噺を向けたところ ・・・ 「ゼクセル」ものはどうかとアドバイスいただきました。
ブレーキローターって、ドンキやカインズに売って ・・・ ないよね(爆)。
まぁ、年明けのディーラー詣の際に相談してみようかと。

ABSを効かせるようなブレーキングなんてもうしないし、
「やや摩耗が」って指摘があって、車間もいつも以上に開けるようにしてるし ・・・ そうするとせせこましく進路変更をする「癖」のある輩が入ってくるのに閉口しながらも労り走行をしています。
ブレーキからは異音などは聞こえないので、来年の34回目の「半年点検」で良いかなっていうスケジュール感で考えています。

我らが日産は、古いクルマの部品のことなんか考える余裕、ないですよね。
逃亡犯がテレビに出ていましたが、あなたは神妙に縛について欲しいです。
まず、それをはっきりさせてください ・・・
♪ ハッキリさせなくていい アヤフヤなまんまでいい
 僕たちは なんとなく 幸せになるんだ ってことかな(諦観)。
Posted at 2024/12/24 00:03:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2024年11月28日 イイね!

このテールで半日語れるね(笑)

このテールで半日語れるね(笑)トヨタiQの方々を見送った後、トヨタDOHCの皆さんが到着されました。
「平成」から「昭和」に話題が移ります。
画像は、ほぼ同じ時期のトヨタクーペ ・・・ カリーナ2HT1600GTとセリカLB1600GT。

いいケツしてますね(あはは)。
セリカLBのバナナテールとカリーナHTの横長テール、憧れましたね~(遠い目)。
カリーナHTは、1972(昭和47)年12月発売、セリカLBは翌年新春発売だったかな。
コレ、似て非なるモノですよね(多分)。
カリーナHTはダルマベースだけど、セリカLBはダルマベースではないんです(コレ、くどいぐらい綴ってます ・・・ 笑)。

セリカは、随分お話ししてるので、今回はカリーナで(汗&笑)。
セリカの兄弟車として1970(昭和45)年12月に同時発売されたカリーナは、ヤングファミリーをターゲットにしたスポーティセダンでした。
コロナにするには「ちょっとなぁ」って感じる層を狙ってました。
この頃、トヨタはカローラとコロナの間を埋めるモノとして「カリーナ」を、コロナとクラウンの間を埋めるモノとして「コロナマークⅡ」を準備してました。
セリカが小粋なクーペ(HTだけどね)だったのに対し、カリーナは2ドアセダンと4ドアセダンから成り立っていました。
で、カリーナセダンはリヤの縦テールが印象的でした。

で、2年後に追加されたHTは、ドアの大きい2ドアセダンをさらにスタイリッシュにして、開放的な空間を生み出してました。
日産の後方視界の悪いJラインクーペに比べて、本当にカッコ良かったです(私感です)。
そして、この流れるサイドラインにはリヤテールは横長になりますよね。
で、搭載されるエンジンは、トップグレードが2T-Gの1600GTです。
この時に、縦テールの4ドアセダンにも1600GTが加わりました。
二番手の1600ST&SRには2T-Bのツインキャブエンジンが用意されました。
このSTが私の周囲には圧倒的に支持されましたね ・・・ 個人的には「SR」の渋さにやられてました(遠い目)。
私が免許を取った頃、中古のこのSTが大人気でした ・・・ セリカは欲しいんだけど同グレードで10万円ぐらい高いんです。
GTなんて、とてもとてもでしたね、貧乏学生には(遠い目)。

で、似て非なるセリカLBには、初めから18R-G・2000GTがラインナップしてました。
カリーナHT&セダンにこの2000GTが載るのは、もうしばらくでしたね。

でも ・・・ カリーナGTって渋いですよね。
当日のオーナーさんは「人気がない」なんて言ってたけど、カリーナGTってあの頃は本当に輝いていたんです、セリカに負けないぐらいに。


Posted at 2024/11/28 00:00:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2024年11月27日 イイね!

11月の田原朝会前半は、トヨタiQのグループと楽しくお喋り

11月の田原朝会前半は、トヨタiQのグループと楽しくお喋り朝会がメインのようではなく、集まって「どこ行こう」って感じでした(ほのぼの~&画像)。
ちょうどガレージセールの荷に、
iQ関連の資料を持ってましたのでリーダー格の方に購入していただきました(喜)。

あれは平成も後半ぐらいの頃でしょうか、
見に行ったんですよ、近くのネッツ店(前身は、あの、オート店)。
興味のあるクルマは見に行きますよ、今でも。
当時は、ミニバン流行の時期かと思ったけど、よくこんな小っちゃなクルマを出してきたなぁって思いました。
スターレットは終わってたと思います、ヴィッツだったな(曖昧)。

で、出たてのカタログ(厚口)をGETしていました。
それに、当時買ってたJ’sティーポのiQ特集号。
全長3000㍉×全幅1680㍉×全高1500㍉、
ホイールベース2000㍉の4人乗り。
「大人3人+子ども1人」のカーライフが可能なのかな、
もの凄くコンパクトなサイズに3気筒1リッター(後に1.3も出たのかな)で、900㎏切ってた記憶です。
2代目のシティ(あの背の低~いヤツ)みたいなモノで、それをさらにアバンギャルドにしたスタイルでした。

確か、販売前にCOTY穫っちゃったんですよね。
これぐらいからCOTYにも興味が失せました(私感です)。
でも、ショートホイールベースのFFって好きなんですよね。

で、アストンマーティンかな(曖昧)、
コレを改造してご自分のブランドで、めちゃめちゃ高くして売ったんですよね。
あーいうのは、いかがなものかと思いましたね(私感です)。
シグネットとか言ったかな、アレ。

集まってきたiQはどれも立派なホイールを履いていたけど、
なかなか可愛らしく決まってました。
きっとヤマサカ道は楽しいだろうなって、見送りました。

すると ・・・ いつもの常連さん達が集まってきました。
それはまた明日(こらこら)。


Posted at 2024/11/27 00:00:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2024年11月26日 イイね!

田原朝会の朝食は ・・・

田原朝会の朝食は ・・・今年開拓したお店です(画像)。
田原朝会会場の手前にある喫茶店です。
いつも午前8時かなり前に到着してますので(爺は早起き ・・・ 笑)、この「ブルマン君」の像のある喫茶店でモーニングしてます。

画像下で380円です(令和6年11月現在)。
爺には丁度良い感じのモーニングです。
で、いつも円卓の隅に座るんですが、そこに、何気にオブジェが置いてあるんですが、その入れ物のサイドに「パン工房 クアドリフォリオ」って書いてあるんです(爆) ・・・ 「この店、タダモノではないな」って。

早朝1時間半ほどのドライブの疲れを癒やしてくれる、深いコーヒーです。
そして、このマニアックなパン工房のトーストなのか(曖昧)、カリッとサクッと美味しいです。
たいてい、早朝の農作業の軽トラか近くの家族で賑わってるのですが、
たま~に、「おぉ、タダモノではない」ってクルマも駐車場にあるんです。
まぁ、ウチの3車もそれに入るのかな(あはは)。
今回も「蛇さん」が停まってました ・・・ 朝会の常連さんですね。

ココで、しばし休憩をとり、会場へ。
道の駅・田原めっくんはうすで、一応、トイレ休憩(休んでばかりだな)。
で、会場駐車場に入場します(たいてい一番乗りです)。
気持ち良く走れるなら、早起きも苦ではないです。
会場は、道の駅の駐車場というか奥の市民病院の駐車場なのか、知りませんが、ココは「主宰さん」がいて、関係機関と駐車場利用の話し合いがされているって聞いています。

朝9時半あたりからボツボツ集まってくる感じのゆるさが良いです ・・・ またあ、台数も適当です、国産旧車とイタフラ系が多いかな(私にはたまりません)。
基本は、「オールジャンル」です。
ただ、9月の第四日曜だけは「田原の町おこし」も兼ねたイベントなので、制約があります(国産は1977年まで、輸入車は制限なし ・・・ なので、ご隠居32だけ参加できません)。

で、今回は ・・・ 明日で(汗&こらこら)。

少々、「毒」も ・・・
名古屋市長選挙は、国会転身された方の後継者が勝利されました。
が ・・・ 投票率は40%いってないんです。
で、勝った方は、50%強とられたとのこと。
5人に1人で市政が継続されていくようです ・・・ 良いのかなぁ。
その前の全国的に話題になった兵庫県知事選も50%ちょっとのようですね。
SNSの声がデカイ方の勝利のようですね、また、問題化しているようだけど。
旧体制メディアもメディアだけど ・・・

当時、もっとも進歩的といわれたワイマール憲法下で、出てきたのが20世紀最凶の独裁者になる方でしたね。

兵庫県って、どうなるんだろう ・・・ 人ごとながら心配です。


Posted at 2024/11/26 00:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ

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何シテル?   11/06 07:16
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
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