• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年11月09日 イイね!

今年も充実した北陸スカフェス

今年も充実した北陸スカフェス昨日は、ドライバーの腰の定期検診でした。
寒くなってくると ・・・ きついんです。
「また、半年後に」って感じで経過観察。

堺浜、降らないようですね、日曜日。
関西舞子関係は、11/10(日)の「20世紀の車」がテーマの堺浜ゆるだく会で今年最終にしようと思います。
ご隠居32で参加です。
そして、その後、16回目の車検でプリ亀にドッグインです。

で、ご隠居に給油。
燃費 約9.9(433.5㎞ 43.8ℓ)。
北陸スカフェスへの道中です。
往路は、一宮ICから高速利用、金津ICで下りて下道。
スムーズに行けました。
BNR32らしさは高速進入路でちょろっとトルクスプリットメーターが揺れる程度で、ほとんどFRツーリング。
スカイラインは「グランドツーリングカー」だなぁって感じますね。

復路は、事故情報が出てたので、8号下道で武生まで行ってから、北陸道へ。
工事渋滞に3カ所ばかりはまり、トドメは名古屋高速一宮線通行止め(工事)のアオリをモロにかぶりました。
復路は仕方ないですね(汗)。

画像は、今回の北陸スカフェスの様子です。
100台ちょっとの枠は締め切り前に埋まっていたそうで、
体感的には、ギャラリーのも含めて200台は来場されていた感じでした。
今年も楽しく過ごすことができて大満足のイベントでした。
ご隠居よりも前のスカイラインを観るのが楽しみですね。

ガレージセールもやりやすい場所を確保していただき(スタッフの皆さん、ありがとうございました)、ミニカーも大切にしてくれるだろう方々に引き受けていただけました。
ガレージセールってそういうのが「醍醐味」ですよね。
まだ、若干、1/43モデルが残ってますが、今年中にさばけると良いなって思ってます ・・・ さばけたら、「NISMO」が出て行く予定です(笑)。


Posted at 2024/11/09 00:02:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2024年11月08日 イイね!

令和6年の北陸スカフェスは、ジャパン祭りでしたね

令和6年の北陸スカフェスは、ジャパン祭りでしたね前にも書きましたが、ヤンチャ系からノーマル重視派までいろいろなジャパンを観ることができました(大喜)。

ワカバの頃、ヤンチャ系の先輩がいっぱいいました。
あのテールランプを2つにしたり、バーフェン付けたりで、皆さんコワモテでした。
で、皆さん、ビーサンか便所サンダルで乗ってましたね(って言うか、乗る時は裸足 ・・・ いわゆる「土禁」車両 ・・・ よくビーサンが残されてましたね)。
画像にはないですが、そんな車両も来てました(今はノーマル好きなので)。

で、画像上、こんな感じで並べられてました。
ね、スカイロード(手前の2HT)、奥の後期のシルバーとは違ってるでしょ。
画像下は、スカイロードのリヤスタイルです。
「SKYLINE JAPAN」のリヤウィンドゥのスクリーン、ありましたね(遠い目)。
トランクリッドの「NAPS(日産アンチポリューションシステム)」のエンブレムが泣かせます。
スカイロードはKG211で、53年規制クリアしてるんですよね。
一般に後期角目が211と思われがちですが、前期丸目の最後に53年規制をパスし211になってるんです。
角目後期からは「NAPS」バッジがなくなります。
で、赤バッジGT-ESだから、リヤウィンドゥワイパーが付いてます。

で、こっからは私感です。
スカイラインGTのデザインマイベストが、ジャパン前期2HTです。
多くの方が、ケンメリの2HT・GT-Xが「これぞスカイライン」というイメージらしいんですが、鈍重(に見える)なケンメリよりもジャパンの方が好きでした(私感ですよ、私感)。
丸目4灯、ウエッジシェイプ、サイドに走るサーフィンライン、リヤのリングテール、良いデザインですよね。
ご隠居32よりも、ぶっちゃけ ・・・ 好きです、外観はね(あはは)。

今は人気の後期角目ですが ・・・ 当時は「失敗」って思われてましたよね。
角目の発表があって、「あ」という間に前期の在庫車両がさばけたって聞いてます(遠い目&曖昧)。
私の周囲も、角目の評価は低かった記憶です。
とっころが、角目にターボが載って、某刑事ドラマで特装車が走り始めると ・・・ 評価が変わってくるんですよね。
あの「愛のラングレー」も援護射撃になりました。
でも ・・・ 「マシンX」の影響がでかかったと思います。
後期角目は、ターボが出るのが半年以上遅れたので、流行のスラントノーズと平板になったリヤスタイル(丸目の立体的なタイプが良いですよね)が、アレでしたが、あの黒いターボ覆面パトカーで一気に角目人気に火を付けましたね。

でも、こっからスカイラインらしさのようなモノがなくなっていきます。
まず丸目4灯の終了(TIは丸目4灯を死守したけど)。
次のサンマルでサーフィンラインの消滅。
その次のサンイチで「らしさ」もなくしてしまった(いわゆる「ハイソカー」化)。

若い頃の「スカイラインらしさ」ってのを思い起こした、今年の北陸スカフェスでした(しみじみ~)。

Posted at 2024/11/08 00:03:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2024年11月04日 イイね!

奇跡のツーショットが撮れた令和6年の北陸スカフェス

奇跡のツーショットが撮れた令和6年の北陸スカフェス好天に恵まれ、
第20回北陸スカイラインフェスティバルが開かれました(画像上は参加記念証)。

いろいろうれしいモノが観られました ・・・ 
追々、ブログりますね(笑)。

で、大袈裟なタイトルですが、
もうビックリするような個体に出会えましたので、まず、それから(画像下)。
最近、こういうのに食いつくんですよね(あはは)。
そう ・・・ 7thの頃のラングレーです。

いつものように博物館入場口に今年のイラストボードを置かせてもらってるんですが、その帰りに停まっていた個体に釘付けでしたね~。
実は ・・・ ご隠居を購入した33年前、
当時の職場にありました(3年目の女性が乗ってました、白に)。
そして、私の隣の方が乗ってのが、なんと! リベルタビラでした!
共にパルサー派生車(ディーラー対策車)でした。
ラングレーはプリンス店、リベルタビラは日産店、パルサーはチェリー店。

当時はあたりまえのように撮れたものでしたが、
33年も経つと、なかなかアベックショットなんか撮れないですよね。
ご隠居の時代だと、もうパルサーになっちゃってたのかな? ラングレー。

FFって、兄弟車やりやすいんですよね。
フロントさえ決めちゃえば、ボディをワッフルのようにとっかえひっかえできるからね(って、徳大寺御大が言ってました ・・・ 笑)。

イベントが始まる前に、オーナーさんともお話しができて、楽しくクルマ談義できました(感謝)。
で、帰りに、どーしてもアベックショットが撮りたくて、無理言いました。
「ココ、通路なんで」って博物館の人に注意を受けましたが(爆汗)、
「あ、スンマセン、しゃ、写真1枚だけ撮らせてください」って懇願しました。

で、画像下 ・・・ なんかご隠居も楽しそうに見えますよね(あはは)。



Posted at 2024/11/04 00:00:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2024年11月01日 イイね!

「あれだけ補修や点検やってるんだけど ・・・

「あれだけ補修や点検やってるんだけど ・・・ランクル師匠のつぶやきです ・・・
単身赴任で愛知県にみえているので、愛知トヨタの顧客リストに載っていないのだそうです ・・・ ランクルが世間賑わせた今年の春のことでしたね(曖昧)。
師匠のランクルは、50万㎞超えで60万㎞が近いブツです。
足回りの前後の板バネもきちんとしています。

画像のように、30年記念のバッジや40周年の燃料ハッチも付けられています。
特に、画像下のは、お値段3万6千円だそうです。
造りが良いんですって ・・・ た、確かに(笑)。

師匠のランクルは今、当然、愛知トヨタで整備されているのですが ・・・
で、タイトルの続き ・・・
「なので、愛知トヨタの顧客リストには載っていないので、新型が出た時も声がかからなかった」のだそうです。
「メンテや補修でランクル数台買えるぐらい整備工場に貢献しているのに」ってとも(あはは)。
ランクル「ん年待ち」って話題が出た時ですね、
8千台ぐらい用意したらしいですね(曖昧)、
で、やっぱり、お客さんにお声をかけていったらしいんです(伝聞)。
そしたら、もうそれだけで受注がオーバーしてしまったらしいです(曖昧ぃ~)。
だから、愛知トヨタから購入していない(あたりまえですよね、関東の人だもの)師匠は、欲しくても買えなかったようです(そんな噺だったと思います)。

そう言えば ・・・ 
私のご隠居32はプリンス名古屋から買ったけど、R35の噺って一度もなかったなぁ ・・・ コイツに言ってもって思われたかな。
R35って、ふつ~のプリンスディーラーでも買えますよね?
今は、ハイパフォーマンスセンター(HPC)のみになったのかな?
クルマは買えるけど、車検はHPCでしかできないってシキリだったような ・・・ 汗。

今のA110がそのようですね。
田原の朝会で、たまにご一緒するグレーのA100リネージの方は、
ルノー豊川で中古を買われたのですが、
車検はルノー名古屋緑・アルピーヌセンターでやった(ココでしかできないそうです)って ・・・ 難儀なクルマですね(あはは)。
もっとも、私にとっては、ルノー名古屋緑・アルピーヌセンターは自宅から10分ぐらいのところにあるので、ラッキーなんですけどね(あはは)。

それはさておき ・・・
クルマのイベントは、こういうお話しを伺うのが、現在の楽しみです。
諏訪湖でもそうでした(しみじみ~)。
今度の北陸スカフェスも楽しみです(なんか当日は晴れてきそうですね)。
私が把握しているところでは、あの、幻のスカイロード(ジャパン限定車の最高峰)が来場される予定とか(ワクワク)。



Posted at 2024/11/01 00:00:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2024年10月30日 イイね!

おいおい、台風直撃かぁ?

おいおい、台風直撃かぁ?今クールは、11/3(日)の北陸スカイラインフェスティバルにご隠居32で参加する予定です。
が ・・・ 今度こそお天気が不安ですね(汗)。

なので、昨日はホリデー不二子(A110)でVW植田詣でした。
遅ればせながら、「スカイラインGT-R 55年」を各イベントで披露する(画像)つもりなので、当分は「チューズデー不二子」になります(笑)。

で、11月はドライバーを皮切りに検診・点検月間ですので、
5月同様、金曜日でスケジューリングしました。
11/8(金)ドライバーの腰の検診、15(金)はご隠居の車検、22(金)はトゥィンギーの半年点検、29(金)は不二子の半年点検 ・・・ という流れです。

さて、懸案の北陸スカフェスですが ・・・
エントリーしてますので、主宰さん側が「中止」決定をしない限り、出かけます。
エントリーフリーのイベントは、「雨なら行かない」という判断もできますが、
エントリー制のイベントは、主宰さん側の苦労を知ってるつもりですので、極力駆けつけます(それが「エチケット」だと思っています)。

先回の「セリカday」もそうですが、
駐車ラインを引いたり、お土産を用意したり ・・・ これでドタキャンなんてやられたら、ね。
また、事前に会場とも打ち合わせされるので、主宰さんが困るような迷惑行為なんてとんでもないハナシです(例えば、エンジン音響かすとか、迷惑走行するとか)。
このような心ない輩のために潰されたイベントをいくつか知っています。

また、私は極力自分のクルマのところにいる流儀です(まぁ、腰が痛いってこともありますが ・・・ 汗)。
そこでいろいろとお話しができるのが楽しみなんです。
よく、オーナーさんがどっか行ってしまってて、見学者がモジモジしている光景ってよく見かけます。
折角の機会ですので、「一期一会」のクルマ談義をしたいものです。

また、ガレージセールOKの会では、イラスト等を並べます。
今回の北陸スカフェスでは、1/43モデルも並べます ・・・ お値打ちに提供できると思います(すべて当時モノで長年のホコリ付きです)。
いろいろ相談下さい ・・・ 先回の関西舞子では、あまりにミニカーを熱心に見られている若い尾根遺産には、「尾根遺産綺麗だから○円でいいよ」って感じで引き取ってもらったこともあります。
複数台引き取ってもらえたら、よりお値打ちに提供しますよ(笑)。

最後に ・・・ 「毒」を。
「石破おろし」なんて言ってる方の実名報道をして欲しいです。
また、あの総裁選をやるってことですよね ・・・ 時間ないよね。
それと、国務大臣は国会議員である必要はない(ハズ)から、落選した方も堂々と大臣をお務め下さい(それなりの方を選んでいるハズですよね ・・・ そうでない方もたまにいたけど)。
まぁ、首相指名が異なってくると、アレだけど(汗&笑)。
当地は、まだ、名古屋市長選挙があるんだよね。

Posted at 2024/10/30 00:02:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ

プロフィール

「無性に新幹線に乗りたくなる時がある(笑) http://cvw.jp/b/1590601/48795500/
何シテル?   12/01 07:47
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation