• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2013年10月25日 イイね!

そのとき、精悍。

そのとき、精悍。不評の4ドアシリーズ(・・・と言っても4HTはオヤジたちには喜ばれたけど)に対して、1年も経たずに追加された2ドアスポーツクーペは高評価でした。
この間に、ステーションワゴンも追加されていて、セブンススカイラインは全シリーズ完成となります。
この2ドアは全車「GTS」を名乗ります。
デビューしたてのモデルには、
フロントグリルに「GTS」エンブレムが誇らしげに付けられていました。
私はこの前期モデルが特に好きです。

・・・ 聞くところによると
この2ドアには「GT-R」のエンブレムが付いていたらしいですね。
それを病で倒れた櫻井さんのピンチヒッターの伊藤修令さん(後の32開発主管)が、「コレはGT-Rではない」として「GTS」にしたとかしないとか ・・・

4ドアで不評だったRBエンジンは、
セラミックターボで見違えるほど活発になりました。
2ドアモデルの馬力はネット表示で180馬力(4ドアはグロス210馬力)。
80年代半ばは、グロス表示とネット表示が混在していました(笑)。
このセラミックターボもフェアレディZの追加モデル・2000ZRが先に搭載しました。このZRはかつての「432」をホーフツとさせる硬派モデルでお気に入りです(喜)。
・・・ でもV6で売ってたZに直6です。日産の迷いを感じました。

でも、このウエッジの利いたスタイル、いいですよね(喜×2)。
気持ちの悪い(個人的な感想です)4ドアクーペ全盛の今では、かえって斬新です。
直線基調のデザインって古くならないんですよねー。

それにしても ・・・ 岩城の兄さん、若いね!(今も・・・えぇっ、宇宙行くのぉ~) 
Posted at 2013/10/25 04:50:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「令和7年8月の奥多摩の会 http://cvw.jp/b/1590601/48594640/
何シテル?   08/11 23:51
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation