
まぁ ・・・ 勢いで。
70年代はハードトップボディの百花繚乱でしたね(喜)。
エアコン装着率もそれほど高くなかったころなので、
窓を全開にすると(もち手動で)、
Bピラーがなくなるハードトップは気持ち良かったですね。
で、カリーナHTのリヤスタイルもお楽しみください!
そう、カリーナHTのテールランプはセダンのタテ長に対してヨコ長でしたね。
このころはリヤスタイルでクルマがわかりました。
当時は「GT」はあまり見なかったですね。
圧倒的に「ST(スポーツツーリングだったかな)」。
DOHCソレックスツインは「通」の乗るクルマ、
そこまでは・・・という人には「ST」はお手頃なクルマでした。
また排ガス規制前(いわゆる「未対策」)は、「ツインキャブ」というありがた~いモノがあって、
音もいいし、パワーもあって ・・・
カローラ30HT・ハイデラに乗っていた親父も・・・
「ツインキャブのSLにしようかなって思ったんだけどな~」って言ってましたね~。
排ガス規制対策でツインキャブは生き残れませんでしたね(悲)。
最後はレオーネだったか、カローラⅡのSRだったか・・・
それに替わるのが ・・・ EFI(トヨタで言うと)でしたね。
Posted at 2013/11/30 05:59:32 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ