• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2013年12月07日 イイね!

頭文字C CARINA

頭文字C CARINAずいぶん前(2007年ころ)、「driver」誌に載せていただいたイラストです。

トヨタ自動車にとって「C」の付くクルマはとても大切なモノでしたね、昭和の頃は(ここで遠くを見る)。
この代までは、セリカ・カリーナの双子車ですが、
次の代(3代目)からは、コロナも加わります。

で、この2代目カリーナ(セリカ)の果たした一番の役割と思うのが、DOHCエンジンの大衆化です。
排ガス規制や石油ショックの影響で、
他のメーカーが早々にDOHCエンジンを諦めていく中、
粘り強くこだわり続けたのが、保守的と思われがちな・・・トヨタでした。
未対策のソレックスツインキャブレターの豪快さ・力強さは陰を潜めてしまいますが・・・
EFI化によって排ガス規制をクリアしていきます。

EFI=エレクトリック・フューエル・インジェクション、
日産はEGIって言ってましたね(Gはガソリン) ・・・ いわゆる「電子制御」ってヤツですね。
これによって、DOHC・ソレックスツインの気むずかしさから
冬場でもセル1発のエンジン始動が実現され、DOHC-EFIはより身近なモノになりました。

若い人は「チョークを引く」なんて ・・・ 知らないよね(知らなくても良いけど・・・)。

そして、インジェクションエンジンはそこぞこパワーも身につけます。
2T-G(1600cc)は27レビンと同じ「115馬力」を得ますし、
18R-G(2000cc)は、未対策ハイオク仕様の145馬力まではいきませんでしたが、
130馬力までパワーダウンしたツインキャブ仕様(18R-GU)から135馬力まで改善します。
カリーナの2000GTはここでウレタンバンパーをまとったんだと思います。

しかし ・・・ 今の電子制御はすごいね。
Posted at 2013/12/07 03:41:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ご隠居(BNR32)、満34歳 おめでとう http://cvw.jp/b/1590601/48810791/
何シテル?   12/10 08:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation