• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2014年05月16日 イイね!

門司港ネオクラと私 その3

門司港ネオクラと私 その3画像は、2012年の門司港ネオクラの様子です。
レトロな建物とノスタルジックカーは似合いますね(喜)。
ここのブースでは、トヨタ・日産の高級車の代表、クラウンとセドグロが集められていました。

「ネオクラ」の仕切りでは、
クラウンは、「鬼クラ」から「いつかはクラウン」の黄金期とも言えるクラウンが並びます(喜)。
セドグロは、私のお気に入りの「430」がど真ん中ストライクですねー。

まさに、3ナンバーへの挑戦が始まった時代でしたね。
まさかシビックやファミリア(アクセラ)が、MINIが3ナンバーになるなんて、夢にも思っていない時代でした。
あ、若い人ね。
当時、3ナンバー車って、とーーーーても税金が高かったんです。
トヨタ・日産の3ナンバーは、
センチュリー・プレジデントを例外(ほとんど公用車・社用車)として、
クラウンは「ロイヤルサルーン」、セドグロは「ブロアム」と決まっていました。

まず、日産がL20(直6)に日本初のターボ車を導入、
2800ブロアムと同じ145馬力に到達させ、発売当初、「S」と「SGL」の2グレードしかなかったラインナップに、5ナンバー枠に収めた「ターボブロアム」を追加します。
クラウンも、直6に2000cc・24バルブエンジン(160馬力)を登場させた時、「スーパーサルーン」ではいかんだろうということで「ロイヤルサルーン」としました。

5ナンバー枠いっぱいで、ターボ化したり、24バルブを投入したりすることで
パワー的には3ナンバー車と遜色なくなる努力をメーカーは始めました。
しかし、3ナンバーはボディサイズがふくらみますので、見た目はやはり3ナンバーなんですがね。
でも、当時3ナンバー車は中古になるとがっくんと値が下がりました。
280Zと5ナンバーZでは、圧倒的に280Zはお値打ち価格になっていました。

まさか、私のような者が、
2台も3ナンバー車を所有できる時代が来るなんて、想像だにしませんでしたね。





Posted at 2014/05/16 04:41:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation