
9代目スカイライン(R33型)は1993(平成5)年8月、
ついに直6オンリーのグランドツーリングカーとしてデビューしました。
全長×全幅×全高 4720㍉×1720㍉×1360㍉(セダン)
ホイールベースも長年の2615㍉を大きく伸ばした2720㍉!
堂々たる3ナンバーボディ!!
パワートレインは、
エントリーモデルにRB20E(シングルカム2000cc直6・130馬力)を残しながらも、
メインは当然、2500cc! ストレート6・ツインカムエンジン!!
NAのRB25DEは、改良が加えられ190馬力。
そして、注目のターボチューンのRB25DETは ・・・ 250馬力!
継続生産される32GT-Rの手前、280馬力はやれなかったようで ・・・ コレ、ジレンマだよね。
そして、CMのキャッチコピーは ・・・ 「あした、スポーティに生きる。」(画像参照)
と こ ろ が ・・・
市場は、この立派になった3ナンバースカイラインに「No!」を突きつけました(悲)。
私の周囲でも、
「あたし、スポーティに生きる。」とか言って、
32タイプMを探しに中古屋さんを巡る輩がチラホラ現れました。
当時、これとよく似た現象が、14シルビア(コレも3ナンバーボディ)にも ・・・
クルマの開発とは難しいものだと、実感させられましたね~。
Posted at 2014/05/30 05:04:30 | |
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