• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2014年08月17日 イイね!

販売台数の低下の原因は何なのか

販売台数の低下の原因は何なのかスカイラインはかつて月販1万台を誇ったプリンス店の看板車でした。
ケンメリの代を頂点に、それ以降販売台数が低下していったのは、クルマへの消費者ニーズが多様化したためとよく言われていますが ・・・ 本当でしょうか?

で、画像をご覧ください!
「ワゴン」とか「エステート」「ヴァリアント」なんて書いてないでしょ、ただ「バン」とあるだけです。
若い頃、バイトでよく乗せてもらったのが、「バン」です。
後室のリヤウィンドゥがハメ殺しやモノを引っかけられるバーのあるタイプの ・・・

「さぁ、仕事行くぞ!」ってムード満載の、この手のタイプのクルマはマイカーとしては購入範疇ではありません(個人的な話です)。
スバルレガシーが登場し(レオーネが・・・レオーネが消えてしまった)、
徳大寺御大が待望した「エステート」の時代がやって来ても、私的には「バン」のイメージが強くて、未だに購入対象にはなりません。

でも。ケンメリのバンだけは ・・・ なぜか好きでしたね。
あ、あと、スバルレオーネの4WDバンね ・・・ アレ、軍用車みたいで好きでした。
ケンメリバンって、当時は街中でよく見た覚えがあります。
つまり、商用・営業用の販売台数もバカにならないということです。
当時、カローラが販売台数世界一を続けていたのも、法人需要(社用車)や営業需要(お店のクルマ)がケッコウあったような気がします。
32スカイラインバンなんて、ないでしょ ・・・ あったら面白いけど(爆)。

個人業主の配達用のバンなんかは、近くのディーラーから購入しますよね?
整備なんかの際に便利だから。
だから、当時はディーラーの主力車種には、商用バンがあったし、格安グレードも意義があった。
33スカイラインなんかは ・・・ もうGTのみでしょ?
もちろん、商用対応の車種も増えていましたからディーラーはソレを売ればいいだけのこと。
単純にスカイラインの需要は減りますよね?

あー、でも ・・・ ケンメリのスカバン(スカイラインバン)って良いですよね~(遠くを見る)。

あれれ? 折角話が33まで来たのに、また戻るのか?




Posted at 2014/08/17 04:15:23 | コメント(14) | トラックバック(1) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「令和7年8月の奥多摩の会 http://cvw.jp/b/1590601/48594640/
何シテル?   08/11 23:51
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation