
カローラ、サニー、そしてファミリア。
大衆車(最近、使わないね)の老舗御三家でしたね~(遠くを見る)。
本日はマツダファミリアで ・・・
画像はカローラをびびらせた、初代FFファミリアの1500XGです。
これは売れましたねー、しかもカラフルに。
欣也さんがイメージキャラクターだったんですね、信じられない(驚)。
あ、若い人ね。ソフトバンクの犬のパパだよ、今は(爆)。
ファミリアは、カローラやサニーと同じようなスタイルでしたが、
♪スニーカーに履きか~えて(これもトランザムだった)の代で、FRながらVWゴルフのようなハッチバックの2BOXスタイルを取り入れました。
そして、80年代に勝負を賭けたのが、このFF・2BOXでした。
その後の様子を見ると、「アクセラ」にたどり着くのでしょうが ・・・ 「デミオ」でしょうね。
アクセラは、ゴルフ同様、ずいぶん立派になって(特に幅が)、国内では使いにくくなっていますよね。
デミオはオリジナルデザインの幅を削って5ナンバー枠を死守したようですが、
このファミリアは楽勝の5ナンバーです(まぁ、昔のことですからね)。
この赤でデミオもやって欲しかったなー、今のマツダの赤はぐっと大人向けですよね。
そして、3HBです。
もちろん、5HBや後にサルーンと呼ぶセダンも出てきましたが、もう、コレは3HBだよねー。
当時の若者は、ほとんどが3HBのボーイズレーサーを選びましたね。
スターレットもシビックもミラージュも ・・・ 2ドアの方がデザインに自由度がありますものねー。
5HBが浸透していったのは、やはり2代目プリウスあたりからかな?
「熱望のAT」なんて言ってるように、MTがあたりまえのご時世でした。
MTの方が安くて燃費も良いからね ・・・
あ、皆さん。知ってました?
ダイハツコペン、新型の ・・・ MTの方がカタログ燃費は悪く、ATより高いんですよ(驚)。
ATの進歩、恐るべし。
Posted at 2014/10/22 05:14:46 | |
トラックバック(0) |
縁のなかったクルマ | クルマ