• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2014年12月02日 イイね!

コロナマークⅡ(51&61)の2000cc

コロナマークⅡ(51&61)の2000ccそう言えば、画像の代のコロナマークⅡに「ニセンGT」がありましたね。
1980(昭和55)年、初代クレスタが先行デビューした、4代目コロナマークⅡの前期モデルに18R-GEU搭載の「2000GT」がありました。
画像上のモデルの時で、4独・4輪ディスクでしたが ・・・
もうこの代だと「マークⅡは直6」というイメージが定着していましたので、
あまり注目されなかったし、売れなかったですね。

何と言っても、この代は初搭載された新しい直6・1Gエンジンですよね。
日産より3年早く(日産はV6で行きましたね)、RB(日産の新しい直6)より5年早い登場でした。
コロナマークⅡグランデ・チェイサーアバンテ・クレスタスーパールーセントが、鬼のように売れ始める代でしたね~(遠くを見る)。

やはり、直6が載るボディには直6です(あたりまえですが・・・)。
もう退役間近の4気筒2バルブDOHCでは ・・・ ねぇ(シミジミ)。
でも、なんで「2000GSS」でなかったんだろう? ?? 不思議でしたね。

そして、マイナーチェンジ後の後期モデル(画像下)には、
待望の2000cc・4バルブ直6エンジン・1G-GEU(いわゆる「ツインカム24」)が登場します!
「よっ! 待ってました!!」って掛け声がかかりそうですね。

しか~し、
コレ、「グランデツインカム24」って呼んだんですよね~(驚)。
DOHCの「G」の付くエンジンは ・・・ 「2000GT」でしょう(この当時、私は絶句・・・)。
そうなんです、
スカイライン2000GT-R以来の直6・4バルブDOHC(ツインカム24)を搭載したコロナマークⅡ3兄弟には、「ニセンGT」を付けなかったのです。
「ニセンGT」を冠したのは ・・・ セリカXXとソアラでした。

話題それますが ・・・
俳優・菅原文太さんがお亡くなりなりました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます ・・・ 寂しいものですね(涙)。
リバイバルの『仁義なき戦い』を観たばかりなのに、この訃報 ・・・ 
テレビニュースの画像を見ると、良い年の重ね方をされたなぁ~って思いますね、こうありたい。



Posted at 2014/12/02 05:57:22 | コメント(14) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation