• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2014年12月05日 イイね!

チェイサー、この幸せな少数派

チェイサー、この幸せな少数派3代目コロナマークⅡの兄弟車として、オート店扱いになったのがチェイサー(画像上)です。
当時のキャッチコピーは ・・・ 「幸せな少数派」。
 ・・・ まんまでしたね(爆&遠くを見る)。

ただ、コロナマークⅡに「グランデ」を用意したのに対して、
チェイサーに用意したのは「SGS」 ・・・ 
コレってGT-R亡き後、赤バッジを継承していたスカGのSタイプを強く意識していたようですね。
日産ローレルが3ナンバーの2600があったように、コロナマークⅡにも2600グランデがありました(昨日のブログ参照)。
日産スカイラインが5ナンバーにとどまっていたように、チェイサーにも3ナンバーは、当時ありませんでした。
初代チェイサーの2HT ・・・ 艶やかなスタイリングですね。

そして、画像下の2代目。
この代では、2HTはラインナップから落とされ、4HT(ピラー付きの)がセダンと共にありましたね。
画像下は、テールランプが控えめな前期型のセダン・アバンテです。
そう、この代には「グランデ」に相当する「アバンテ」がラインナップされます。
・・・ SGSが消えたのはちょっと残念でした(私感です)。

トヨタはこのクラスの嗜好を見極めつつあった感じでしたね。
このクラスにはスカGのSタイプのような仕様はそぐわなくなっていくと ・・・
この読みはズバリ的中し、皆さんご存知の「ハイソカー」が爆発的ブームとなっていきます。
この後の2代目は、
マイナーチェンジでセダンのテールランプも横に伸び、あの「TWINCAM24」も追加されます。
本来なら「2000SGS」が似合いそうなんですが、もうこの頃は ・・・
 ・・・ ためてぇ~ ・・・ 「チェイサーアバンテ・ツインカム24」となるわけです(涙)。

チェイサーも縁がなかったです。
この代にさらに追加された「クレスタ」に ・・・ 心が動いてしまってね(遠くを見る)。





Posted at 2014/12/05 04:22:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation