
本日は完全に個人的な感想です。
昨日のコロナに続いて ・・・ カリーナです(喜)。
大好きなのは2代目前期丸目4灯のモノです、コレはセダンもHTも良いですね~(シミジミ)。
ところが ・・・
この当時流行の角目チェンジになってから、ガクッと興味・関心が失せました(私感ですよ)。
最後のFRとなった3代目は、親父が1.8D・SEの5MTに乗っていました。
もちろんコレはセダン、広くなったなぁ~ってのが感想でした。
この代からコロナも兄弟車になるわけですが、コロナセダンの方が若い感じでした(私感です)。
さらに ・・・
2HTがなくなってしまいました(大泣)!
ハイ、画像! カリーナクーペ(コレ、ハッチバックでFRオースターマルチクーペみたいなヤツ)。
国産初のHTを採用したのはトヨタでしたが、いち早くHTを消したのもトヨタでしたね(爆泣)。
さらにさらに ・・・
コロナには、窓が少ししか下りないけど、HTは残したんですよね~(遠くを見る)。
で、このコロナHTは兄弟車のセリカから作っているからイカしていたんです。
下手したらセリカよりもセリカらしい(爆)。
それに比べてカリーナクーペの ・・・ やめとこう(オーナーさん、ゴメンナサイ ・・・ 私感です)。
FFになったコロナクーペも、アレはセリカクーペでしたね。
カリーナもセリカも3代目のデビュー当初は、2000GTがありましたが ・・・
コレが1800ツインカムターボに置き換わりました。
この3代目って、途中からFFコロナが加わります。
トヨタはターセル・コルサの失敗から、FFへの移行はとても慎重になってしまいましたね(笑)。
嫌ならFRもありますよって感じで ・・・
カリーナもFFが出るようになると、
FRは廉価版汎用の特別仕様車かGT系しかなかったような気がします。
GT系はかのツインカムターボとテンロク4A-Gが選べました。
で、画像 ・・・ カリーナクーペって見なかったなぁ~、当時。
本日のネタは、完全に個人的な感想です。
Posted at 2014/12/18 06:28:27 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ