
おそらくこのCMが、80年代の国産車のパワーウォーズの引き金となったのは間違いないと思います(遠い目)。
1979(昭和54)年夏のセリカのマイナーチェンジの際に、
テレビから流れたCMはいまだに忘れることができません(コレ、Youtubeで観られますよ)。
で、今回の画像は当時のクルマ雑誌からのモノです。
こんなおふざけ企画を巻頭でまじめにやるのは ・・・ 「driver」誌しかありません(爆)。
でも、この画像、よくよく見ると逆でないとダメですよね(爆)? ・・・
パッシングを送る角目4灯後期セリカは後ろで、角目ジャパン(当時ターボはまだでした)の位置で、
ジャパンは右の追い越し車線から、左の走行車線へウィンカーを出すというのが正確かな(爆)?
あー、昔のクルマ雑誌は良かったなぁ~(遠くを見る)。
今のはみーんなカタログの延長みたいで、ほとんどコンビニの立ち読みで済ませています(だから、新車情報に疎いです ・・・ 汗)。
でも、GTなんてグレードがCMに出てくるなんて、この頃ぐらいからではなかったかなぁ~(シミジミ)。
スカGにしたって、GTを名乗らない4気筒ショートノーズもそこぞこ売れていた時代でしたね。
あ、流石にスカイラインはGTで売ってましたがね、CMは(ケンメリぐらいから、ずーっと)。
実際、櫻井さんも岡谷スカミュウの講演会で語られていましたが ・・・
「高速道路をトヨタのツインカムやマツダのロータリーが抜いていくんですよ~、悔しくてね~」って。
この後、1980(昭和55)年春に、スカイラインにターボが載るわけです(シミジミ)。
今、グローバルNISSANにこういう気概を持った方はおみえになるのでしょうか?
櫻井さんの後を担った伊藤さんは ・・・
「ライバルの後塵を拝するスカイラインを見たくなかった」と言って、32Rを世に問いました。
国内での戦いの場を失った33Rは、果敢にルマンに挑戦しました、「スカイライン」の名前で。
今のルマンは ・・・ あ、やめておきましょうね。
クルマ雑誌はダンマリに近いですよね? ?? 違うのかな? ??
コメントで教えていただいたけど、毒を吐いたのは週刊「プレイボーイ」ぐらいかな? ??
今度のGマガが今から楽しみです、なんて書くんだろう? ??
「GT-R」を冠したクルマが ・・・ あ、やめておきましょうね。
前述の伊藤さんの言葉をかみしめて欲しいものです。
まぁ「スカイライン」でやらなかっただけでも褒めてあげましょうかね~(汗、この汗には涙が混じる)。
あ、そう言えば ・・・
岡谷スカミュウのサマーフェスティバルは8/2(日)です、水野さんの話が聞きたいですね(呼べないだろうなぁ・・・涙)。
話が逸れてますね ・・・ 実は、このCM、スカイラインじゃなかったという説があるんですよ(続く)。
Posted at 2015/07/05 04:19:19 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ