• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2015年08月14日 イイね!

♪ まばゆいくらいに エキゾチックジャパ~ン

♪ まばゆいくらいに エキゾチックジャパ~ン最近、めっきり見なくなりましたね、5代目「ジャパン」(画像上)。
そして、6代目のニセンGT(画像下はポールニューマンバージョン)も。
私が初めて見物した、スカイラインフェスティバルでは、あたりまえのようにありましたがねぇ ・・・ 涙止まず(悲)。

あ~、やっぱり良いですね、スカイラインニセンGT(シミジミ)。
直6のクルマらしさムンムンのロングノース&ショートデッキのウェッジの利いたスタイル、サイコーです(喜)。
最近はこういうCピラーの立ったクルマが絶滅で、みょ~に寝かせている(空力の関係か?)ばかりですね。
Cピラーが立ってるクルマは男らしくて ・・・ 
あ、あ、こう言うと人権団体からクレームが来るんだ(ははは ・・・ 爆)。

で、この代、特にジャパンは「ニセンGTターボ」ですよね(遠くを見る)。
これこそダウンサイジングターボのさきがけでしたよね、デビューは1980(昭和55)年の春。
3ナンバーの145馬力を5ナンバーサイズのスカイラインで実現したわけですから。
ケンとメリーから発展(?)した、Mr.&Ms.も出てくるけど、今までのほんわか路線(?)とは、一線を画したターボ登場のCM(ジャンプしてくるヤツ)はしびれましたね~。

あ、そうそう ・・・
スカイラインのCMはちゃんとMs.って言ってるぞ! 人権団体っ!!
Ms.って「ミズ」と読んで、独身も既婚者もひっくるめての女性の呼び方だって言ってましたね。
・・・ まだ、あとをひいている(爆)。
33のあのCMぐらい、大目に見てやれよ! ・・・ やっぱりそっちかいっ(爆)!!

ニューマンバージョンで、やっとこさSタイプにもパワーウィンドゥが標準装備されたんですよね。
1983(昭和58)年の鉄仮面デビューと同じような時期だったかな。
もうこの頃は、街に白いマークⅡ軍団がぞろぞろ出回り始めた頃でしたね、フル装備の(遠い目)。

この2代の時に、TI(ツーリングインターナショナル)が出てますよね。
直6だけがスカイラインではないのです。
いわゆる4気筒の「ショートノーズ」版(サンマルではボディは共通に・・・) ・・・
あ、そういや ・・・ ダウンサイジングターボって呼んでる現行「生スカ」も4気筒のニセンGTターボ。

う、う~ん、時代 ・・・ 何ですかね~、幅はジャパンより+20㍉(3ナンバー)ですがね。


Posted at 2015/08/14 06:16:41 | コメント(13) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「令和7年8月の小河内ダム http://cvw.jp/b/1590601/48592614/
何シテル?   08/11 00:13
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation