• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2015年08月27日 イイね!

ダックテールは良いねぇ~(喜)

ダックテールは良いねぇ~(喜)セリカLBとコルトギャランGTOにはさまれた、
チャリティークラシックカーフェスタin福井放送は盛況に終了しました。

この2台は、時代的には共存しません。
1970(昭和45)年のデビューは、セリカは「ダルマ」の方でした。
あ、若い人ね。
ダルマというのは初代セリカの愛称で、トランクのある2HTでした。
トップモデルはテンロクDOHCの1600GT、
GTOの方は、ヒップアップしたトランクを持ち、HTになっています。
コッチのMR(ミツビシレーシングだよ)も、テンロクのDOHCです。
パワー的には、MRの方が10馬力ばかり上回っていた125馬力(流石、ミツビシ)だったと思います。
しかし、価格的には100万円を大きく割って出てきたダルマに対して、
MRは楽勝の100万円越え(流石、販売のトヨタ)、販売はセリカの圧勝でしたね(遠くを見る)。

で、セリカに「LB(リフトバック)」が追加された、1973(昭和48)年には、MRはもうラインアップから落ちてしまいます(例の排ガス規制の関係で・・・)。
LBが追加されたセリカは、販売ベスト10にも顔を出すぐらいの超ヒット商品になります。
良いですね~、セリカLBの「バナナテール」(バナナが並んでいるみたいでしょ、そっからですよ)。
今では信じられませんがね ・・・ 爆&泣。

あ、もちろん、GTOもありましたよ。
この頃は、オーバーフェンダーを噛ませたニセンGSRが人気グレードでしたね。
ただ ・・・ DOHCではありませんでしたが(それぐらいDOHCって希少でした)。

そして、私の32は走行距離がいよいよ19.9万㎞に近づきました(おおー)。
Gマガ・プラチナステッカー(20万㎞超)に ・・・ いよいよカウントダウンに入りました(おっおー)。
Posted at 2015/08/27 05:49:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ

プロフィール

「令和7年8月の小河内ダム http://cvw.jp/b/1590601/48592614/
何シテル?   08/11 00:13
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation