
シルビアRSエクストラ、豪華版の方です(爆) ・・・
大声出すと作動の止まるパワーウィンドゥ付きの(爆爆)。
搭載されたエンジンは、あのスカイラインRSと同じ名機FJ20E・4バルブDOHCの4気筒なんですが ・・・
「なぜシルビアに?」って思いましたね(遠くを見る)。
4独の足回りを持つスカイラインはわかるのですが、
後輪リジットでトレッドも狭いシルビア(ガゼール)に載せるかなぁ~ってね(シミジミ)。
「名ばかりのGT達は道をあける」で挑発的なCM展開を始めたトヨタに対して、
日産はターボで対抗するワケですが、
トヨタもターボ車を出し始めると、今度は日産がDOHC(しかも4バルブ)に手を出すわけです。
「名ばかりのGT」でとばっちり(だと思う)をくったスカイラインには、
ファン待望のDOHCの載ったスカイラインが登場するワケですが ・・・
あ、若い人ね、4気筒だったから「GT-R」の名前が付かなかったんですよ。
しかし、コレでレースに復活参戦するので「RS(レーシングスポーツ)」のバッジの色は「赤」です!
今の生スカにも、4気筒ベンツエンジンのニセンGTターボがあるんですが、この代にはGTバッジなんてないですからいいんですけどね ・・・
その代わり余計なモノがフロントグリルに付いてますね(涙やまず・・・)。
話が逸れるので ・・・
セリカの本当のライバル、シルビア(ガゼール)にどうしてもツインカムを積みたかったのかな?
スカイラインRS登場後、1982(昭和57)年、もうモデル末期のHTにのみ、この珠玉のエンジンが載せられましたね~。
イラストにも描きましたが、この当時、セリカには「まだ」、4バルブはなかったですからね~ ・・・
あ、あった! セリカ「XX」の方に載せてきましたね、しかも24バルブ(直6)のが。
ここら辺のメーカーのしのぎあいは楽しかったですね~(しみじみと遠くを見る)。
あの暗黒の(?)排ガス規制を乗り越えて、ハイパワー車も出始めたんですよね~。
あ、そう言えば、昨日、VWのお店にイラストを納品に行ったのですが、
店長さん、会議があるって言ってお忙しそうでした(きっと、あの件の対応だろうなぁ)。
まさかワーゲンがあんなこと ・・・ あ、やめときましょうね(汗)。
あ、明日の『クルまったり』はお休みです(爆)。
Posted at 2015/09/26 05:22:17 | |
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